« キッチン撮影・・大公開 | トップページ | クリームパン&ロールケーキ »

シナモンブレッド&ツリーのちぎりパン&カップシフォンケーキ

12月の単発レッスン、スタートです。


まずはシナモンブレッド。

       Imgp93222

パウンド型に天板で蓋をして焼きました。

スリム食パンのようで、可愛らしい形です。


        Imgp93232

スライスすると、シナモンフィリングが渦巻き状に入っています。

成形時に、生地を長く伸ばすと巻きが多く出来ます。

柔らかい生地なので、

生地伸ばしに、ちょっと苦労する場面も見られましたが、

皆さんキレイに出来たようです。


        Imgp93162

クリスマスツリーのちぎりパン。

こちらは簡単なので、

お家でお子さんと作るのも良いかもしれません。

中はチョコ入り。

トッピングのドレンチェリー(赤)とアンゼリカ(緑)が鮮やかです。


        Imgp93302

お楽しみメニューは、カップシフォンケーキ。

簡単に作れて、フワフワに焼きあがります。


こちらは、お一人1つずつの試食のみ。

このトールカップは容量230mlですので、

結構食べごたえのある大きさです。


クリスマスツリーのちぎりパンを作る時、

ドレンチェリーとアンゼリカは、何?・・と話題になりました。

ドレンチェリーは、サクランボの砂糖漬け、

アンゼリカは、フキの砂糖漬け・・とお話したら、

『ええ~?フキ??』と、驚きの声。

確かに意外ですよね。味もよくわかりませんし。

でも形は、ちゃんとフキです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« キッチン撮影・・大公開 | トップページ | クリームパン&ロールケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キッチン撮影・・大公開 | トップページ | クリームパン&ロールケーキ »