« クーゲルホフ&ラ・ムーナ | トップページ | ホテルブレッド&お芋パン2日目 »

ホテルブレッド&お芋パン&プルーンの焼き菓子

11月単発レッスンの初日でした。

今月の単発レッスンは、ホテルブレッドとお芋パンです。


       Imgp88012

ホテルブレッドです。

少し冷めるのを待ってからスライスしました.。

『フッワフワ~♪』です。


       Imgp88092

お芋パンです。

サツマイモを蒸かして、スイートポテトあんを作って包みます。


レシピを作る際、スイートポテト餡の甘さ加減に迷いました。

1個食べ終わった時に、もう一個食べたくなるくらいの甘さになっています。

なので、一口目は、ちょっと物足りない位だったかもしれません。

でも、皆さんに『美味しい~』『ちょうど良い甘さ・・』と言ってもらえたので、

ホッとしました。


       Imgp88152

お楽しみメニューは、紅茶とプルーンのフィナンシェ。


カリフォルニアプルーン協会のレシピをアレンジしています。

バターをたっぷり使うフィナンシェですが、

バターの一部をプルーンピューレに置き換えることで、

カロリー控えめで、しっとり美味しいフィナンシェが出来ます。


今月の単発レッスンは、

≪カリフォルニアプルーン協会×クスパ≫の

コラボレーション企画に参加しています。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« クーゲルホフ&ラ・ムーナ | トップページ | ホテルブレッド&お芋パン2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クーゲルホフ&ラ・ムーナ | トップページ | ホテルブレッド&お芋パン2日目 »