« はじめてのパン教室・・くるみパン&メランジェ | トップページ | ハーブ教室 »

2013クリスマスケーキ

昨日は、超ハードなお勉強日でした。

午前中にパン3種類とお菓子3種類を勉強して、

午後からは、クリスマスケーキレッスンを受けてきました。

一時間かけて家に着く頃には、もうヘロヘロ~。


それでも、帰ってすぐに、(食べちゃう前に)

作ってきたクリスマスケーキにオーナメントを飾って写真撮影しました。


今年のJHBSクリスマスケーキは、ガトー・ド・ノエル・ショコラ。

        Imgp87092


しっとり濃厚なチョコレートケーキに

クリスマスらしく、賑やかにトッピングが乗っています。


        Imgp87152

ナッツやフルーツが、こぼれんばかり。


工程はそれほど多くありませんが、

生地作りとグラサージュの温度がポイントになりそうです。

家でも忘れないうちに復習したいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« はじめてのパン教室・・くるみパン&メランジェ | トップページ | ハーブ教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめてのパン教室・・くるみパン&メランジェ | トップページ | ハーブ教室 »