« グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド | トップページ | 林檎のタルト »

北海道生まれのユメミルうさぎ

先日、北海道の(株)山本忠信商店(ヤマチュー)さんから

北海道産小麦を送っていただきました。


その名も『ユメミルうさぎ』

まぁ~なんてかわいい名前でしょ♪

北海道産の新品種、超強力粉“ゆめちから”に

“キタノカオリ”などをブレンドしたものだそうです。


吸水や釜伸びなどを見たかったので、

バタートップを焼いてみました。


        Dscf27862

吸水70%。

ちょっと入れ過ぎたかと思いましたが、大丈夫でした。

今までの国産小麦では、70%は難しかったけど、

『ユメミルうさぎ』は、外麦並みの吸水力です。  


        Dscf27922_2 

窯伸びも良好です。

食べると、しっとりモッチリ。

美味しい~♪


それにしても、

国産で超強力粉・・だなんて、スゴイです。

開発者の方たちの努力の結果なのでしょうね。


国産小麦は、安定供給にも難しさがありましたが、

“ゆめちから”は、病気に対しても強いらしいので、

これから期待できますね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド | トップページ | 林檎のタルト »

コメント

期待しています。
それにしても可愛い名前ですね。

道南にふっくりんこというお米が
あり、美味しいです。

Re:pommeさん
北海道と言えばpommeさんでした。
『ゆめちから』は、ご存知でしたか?
私は、今回初めて知りました。
お米の『ふっくりんこ』も、またずいぶん可愛い名前ですね。
北海道は、美味しいものが本当にたくさんありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド | トップページ | 林檎のタルト »