« はじめてのパン教室~アップルロールとチョコナッツロール | トップページ | ミルクロールで朝食 »

アニーズブレッド&ダッチタイガーブレッド

昨日は、上級クラスのレッスンでした。


上級クラスのメニューは、

名前を聞いただけでは、どんなパンかわからない・・と、よく言われます。

確かに、聞きなれない名前のパンが多く出てきます。


今月の上級メニューは、

アニーズブレッドとダッチタイガーブレッドです。


       Imgp76552

アニーズブレッド。

リング型で焼いたレーズンと胡桃のパンです。

生地の伸ばしや編み込みも上手に出来たので、

とてもキレイに焼きあがりました。

胡桃とレーズンの組み合わせは、本当に合いますね。


       Imgp76522

ダッチタイガーブレッドです。

米粉を発酵させたダッチトッピングが特徴のパンです。

トッピングがひび割れて、タイガー模様になります。

周りは、サクサク。

中のパンはふんわり、です。


        Imgp76502

お楽しみメニューは豆大福です。

市販の大福に比べると、

お砂糖の量は、半分以下だと思います。

それでも、甘さは充分。

翌日もやわらかくて美味しいですよ。


一度に12個できるレシピなのですが、

『大丈夫です。うちは食べきります。』という生徒さん。

(4人家族で、一人3個ずつ!?)

そんな甘党ファミリーなら、作り甲斐がありますね。

ぜひ作ってください。


そんなに一度には食べれない~・・という方も、

冷凍できますから、大丈夫です。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« はじめてのパン教室~アップルロールとチョコナッツロール | トップページ | ミルクロールで朝食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめてのパン教室~アップルロールとチョコナッツロール | トップページ | ミルクロールで朝食 »