« かぼちゃプリン再び | トップページ | ホットドックギディー&豆のリュス&抹茶クレープ 最終日 »

食育講座でかぼちゃプリン

昨日は保育園の子育て広場主催の食育講座でした。

ご縁をいただき、毎年数回、

『親子で楽しむおやつ作り』を担当させていただいてます。


今回は、かぼちゃプリンを作りました。


お子さんの年齢が低くて、

(それでも今回は1歳未満は居なかったのかな。。)

かぼちゃの裏ごしは大変そうだと思ったので、

マッシャ-でつぶしてもらいました。


これなら、お子さんも少しは参加できるかな。。

       Imgp78032

       Imgp78052

材料もほとんどマッシャ-で混ぜてもらいました。

ひたすら混ぜ混ぜ・・です。

最後はザルで丁寧に濾してプリン液の完成。


オーブンに入れている間に、

事前に作っておいたかぼちゃプリンを試食です。

       Imgp78112

どうですか?

       Imgp78082

美味しいですか?

       Imgp78072_3

食べてる時は、皆さん静かです。(笑)


『オイシカッタ~』と、言いに来てくれるお子さんや、

『これ、いくらでも食べれますね。』と言ってくれるママさんたちの声に、

ホッと胸を撫で下ろしました。


       Imgp78122

皆さんの作ったかぼちゃプリンは、

熱々をお持ち帰りいただきました。


次回は11月という事で、すぐなので、

メニューを担当の保育士さんと相談中です。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« かぼちゃプリン再び | トップページ | ホットドックギディー&豆のリュス&抹茶クレープ 最終日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぼちゃプリン再び | トップページ | ホットドックギディー&豆のリュス&抹茶クレープ 最終日 »