« 10月単発レッスンのご案内 | トップページ | 里親募集中デス »

豆のリュス&ホットドックギディー&抹茶クレープ

昨日は気温は低かったものの、

雨のせいで、ジメジメと湿度が高くて不快でしたね。

久々の湿度80%超えでした。


レッスンを前に、早めに除湿をかけておきました。

パンには向いてる湿度でも、作業する人間にはつらいですから。。


昨日は、単発レッスン2回目でした。

作ったメニューは、・・・

       Imgp75412

豆のリュスティック。


リュスティックは、フランスパンの一種です。

砂糖や油脂が入らない素朴なリュスティックに、

甘いお豆を入れました。

水分が多いべたつく生地なので、

柔らかいパンを想像した方もいるようですが、

ハードタイプのパンです。


        Imgp75442

ホットドックギディです。

連結ドッグバンズで作るサンドイッチです。


連結で焼く為、クラスト(外皮)が少なくなります。

更に、内圧も高くなるから、きめも細かくなり、

とてもソフトなドッグバンズになります。


連結部分を切り離し、バターで焼いて、

玉ねぎたっぷりのサラダをサンドしています。


        Imgp75392

お楽しみメニューは、抹茶のクレープ。


クレープメーカーを使って、

みんなでワイワイと焼きました。

皆さん1枚目より2枚目の方が上手に焼けていましたので、

2枚目で巾着を作り、(写真↑)

1枚目はそのまま畳んで、クリームと茹であずきを添えて試食にしました。(写真↓)


         Imgp75502

生徒さんが作って来てくれた

クランベリーのシフォンケーキも乗せて、

盛りだくさんの試食プレートになりました。(ちょっと盛り過ぎ!?)


シフォンケーキも、と~っても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 10月単発レッスンのご案内 | トップページ | 里親募集中デス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月単発レッスンのご案内 | トップページ | 里親募集中デス »