« かぼちゃプリン | トップページ | ホットドックギディー&豆のリュスティック inリファイン »

バターミルクパウダーでパンケーキ

以前から興味のあった

バターミルクパウダーが届いたので、

バターミルク入りパンケーキを焼いてみました。


       Imgp76902

まずは、バターとメープルシロップで。


ふんわり柔らかくて、

美味しい!

美味しい~!


すっごく美味しいけど、これは、バターミルクのおかげ?

ここにヨーグルトも入れたら最強かもしれません。


       Imgp76962

こちらは、ホイップクリームと手作りベリーソースで。

これまた、美味しい~~!!



バターミルクパウダーは、

生乳からバターを作る際に残った液体(ホエイ)を粉末にしたものです。

見た目は、粉ミルク状。スキムミルクとよく似ています。

成分も近いものだそうです。


パンケーキに入れたり、パンに入れるとふっくら美味しくなるのだとか。。


前から、業務用製品でホエイパウダーというのがあるのは知っていましたが、

一般で購入できる物があるのは最近知りました。

同じホエイでも製造方法(?)によって成分の違いがあるそうですが、

パンが美味しくなるというのですから、試してみたくなります。


次はパンで使ってみたいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« かぼちゃプリン | トップページ | ホットドックギディー&豆のリュスティック inリファイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぼちゃプリン | トップページ | ホットドックギディー&豆のリュスティック inリファイン »