« チーズケーキ研究中 | トップページ | 安曇野その2 »

安曇野のわさび

涼を求めて・・・安曇野に行ってきました。

北アルプスの山々を間近に見上げ、

田園風景が広がる光景は、

見てるだけで、癒されましたよ。


3日間たくさん歩き回ってきたので、

今朝は、筋肉痛です。。。


写真もたくさん撮ってきましたので、

少しずつご紹介できたらと思います。


初日は、わさび農場に行きました。

あまりに広大な敷地にビックリ。

どこまでも、わさび畑が広がっています。


       Imgp72152

安曇野の冷たくてキレイな水が

ワサビを育てるのに適してるのですね。

そのまま、手ですくって飲めるかと思うくらい

キレイな水が流れています。


        Imgp72112

温度上昇を抑えるために、

日差しを避ける『寒冷紗』が張られています。


        Imgp72242

寒冷紗が、はるか向こうまで見えます。

この下にわさびが植わっています。

広さが伝わるかしら。

(橋の上の小屋に人影が見えます。)


           Imgp72272

収穫したわさびは、

すぐに、茎を切り落として、根をキレイにしていました。

(作業風景は、承認を得て撮らせていただきました。)


根(わさび、わさび芋と呼ばれる部分)は、

おろしたてを頂くと、ほのかに甘みがあり、

ツーンとする辛さはあまり感じませんでした。

茎のシャキシャキした食感も美味しいですね。


帰りには、わさびソフトを食べましたが、

とっても美味しかったですよ。

わさびジュースも売ってましたが、

ちょっと勇気が出ませんでした(笑)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« チーズケーキ研究中 | トップページ | 安曇野その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズケーキ研究中 | トップページ | 安曇野その2 »