« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

レーズン・チーズバンズ&クリスタルゼリー

昨日は、プレレッスンでした。

9月スタートのファミリーコースをご希望の方にご参加いただきました。


メニューは、レーズン・チーズバンズです。

       Imgp74322

レーズンを混ぜ込みながらの成形には、

苦戦の場面も見られましたが、

出来上がりはとってもキレイでした。


          Imgp74342

お楽しみメニューは、クリスタルゼリーです。

白ワインと洋梨を使った爽やかなゼリーです。

口当たりの良い、美味しいゼリーですが、

ワインが入るので、大人だけで楽しみましょう。



※9月のレッスンスケジュールが変更になっています。

(ご予約いただいてる方にはお知らせ済みです。)

単発レッスン・体験レッスンをご希望の方は、

H.P.の日程をチェックしてくださいね。→



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

安曇野その3

安曇野旅行の3日目。

最終日は、松本を散策。


まずは、旧開智学校へ

           Imgp73212


140年前に開校した日本で最古の小学校。

館内には、古い教科書や、机、資料などがあって、

なかなか興味深かったです。


        Imgp73322

こちらは、隣に建ってる今の開智小学校。

ずいぶんオシャレな建物ですね。


そして、松本といえば、これでしょ。

           Imgp73422

松本城。


前にも来たことがあったので、

今回は外周を散歩しただけ。


帰路につく前に、日本アルプスサラダ街道を走りました。

リンゴ畑やスイカ畑の間を抜ける道は、

のどかで気持ちの良いドライブです。

途中の農産物直売所で、地元野菜も買い込んで、満足満足。


途中、目を疑う看板を発見。

車を止めて、思わずシャッターを押しました。

           Imgp73632

この道、何処に行くのでしょうか??


きれいさっぱり消えてしまったところには、

どんな文字が入るの?

まるでクイズのようです。


のんびりと過ごせた安曇野ですが、

家に帰って来たとたん、

現実に引き戻されました。

あれやこれやと、たまった用事があり、

9月のレッスンの準備もまだ残ってるので、

休みボケしてる場合じゃありません。

気合を入れて、頑張らなきゃ♪


夏休み最後のラストスパートは、

小学生の頃からの恒例行事になってるようです。(笑)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

安曇野その2

昨日の続きです。


安曇野のホテルに付いたら、

駐車場で思わぬお出迎えがありました。

       Imgp72332

サルです。サル!!

車に乗っかってる!

(車、大丈夫かしら。。)


       Imgp72352

10匹近く居たでしょうか。

駐車場内をゆうゆうと歩いています。

車を止めるのを躊躇して、

しばらく見ていたら、みんなで山に帰って行きました。


この辺りは、サルが多いらしいです。

それだけ自然が残ってるというのか、

自然が壊されてきたので、出てくるのか。。。

農家などは、被害も出て困ってるそうです。

もしかしたら、サルも困ってるのかもしれないけど。。


翌日、2日目はアルプスあずみの公園へ行きました。

       Imgp72772

北アルプスの山々まで見えて、うっとりする景観。


バーベキュー施設や、じゃぶじゃぶ池もあって、

家族連れで、のんびり1日遊べそうな公園です。


       Imgp72542

展示館では、安曇野に住む魚たちが見れたり、

(↑イワナ?ヤマメ?どっちだったかしら)

昔の安曇野の暮らしぶりが展示してあったりして

結構楽しめました。


空いていたので、係の方もゆったりと説明してくれて、

かなり長居しちゃいました。


3日目の様子は、また次回に。(まだ引っ張ります(笑))



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

安曇野のわさび

涼を求めて・・・安曇野に行ってきました。

北アルプスの山々を間近に見上げ、

田園風景が広がる光景は、

見てるだけで、癒されましたよ。


3日間たくさん歩き回ってきたので、

今朝は、筋肉痛です。。。


写真もたくさん撮ってきましたので、

少しずつご紹介できたらと思います。


初日は、わさび農場に行きました。

あまりに広大な敷地にビックリ。

どこまでも、わさび畑が広がっています。


       Imgp72152

安曇野の冷たくてキレイな水が

ワサビを育てるのに適してるのですね。

そのまま、手ですくって飲めるかと思うくらい

キレイな水が流れています。


        Imgp72112

温度上昇を抑えるために、

日差しを避ける『寒冷紗』が張られています。


        Imgp72242

寒冷紗が、はるか向こうまで見えます。

この下にわさびが植わっています。

広さが伝わるかしら。

(橋の上の小屋に人影が見えます。)


           Imgp72272

収穫したわさびは、

すぐに、茎を切り落として、根をキレイにしていました。

(作業風景は、承認を得て撮らせていただきました。)


根(わさび、わさび芋と呼ばれる部分)は、

おろしたてを頂くと、ほのかに甘みがあり、

ツーンとする辛さはあまり感じませんでした。

茎のシャキシャキした食感も美味しいですね。


帰りには、わさびソフトを食べましたが、

とっても美味しかったですよ。

わさびジュースも売ってましたが、

ちょっと勇気が出ませんでした(笑)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズケーキ研究中

先日、久々に作って以来、

チーズケーキを作り続けています。


配合を変えたり、

作り方を変えたり、

焼き方や温度を変えたり、

微妙なやり方を変えながら・・・


これは、何と16台目のチーズケーキです。

研究の成果がまだ表れていませんけど。。

      Imgp71822


一度に12cmを2台焼くので、

16台目といっても、8回目になります。


今回の16台目は、下にジェノワーズを敷いて、

配合は一巡して元のレシピで作りました。

オーブン温度を調整したので、

焼き色は薄いですが、

高さは出たようです。


まだ納得いかないので、

もっと作ってみたいのですが、

さすがに、チーズケーキ太りが怖くなってきました~。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ロゼット・ショコラ

クッキーを焼きました。


ロゼット・ショコラです。


       Imgp71912_2


こう暑いと、クッキーを作るのも大変です。


絞り出し袋に入れた生地を握りしめると、

生地のバターがすぐに溶けてしまいます。


手早く…

必要以上に握らないように…と、

言い聞かせながら作業したら、

ロゼッタ絞り、メチャクチャ早かったです。(笑)


手作りラズベリージャムをサンドして2枚を合わせ、

コーティングチョコを付けています。


このチョコも、暑いとなかなか固まりません。

固まったと思って、皿に取ろうとしたら、

べったりとくっついてしまいました。


とっても美味しいクッキーですが、

今度は、もっと涼しくなってから作りたいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルーンのフリアン

フリアンという名前を初めて使ったかもしれません。

フィナンシェとフリアンは、同じお菓子ですから、

いつもはフィナンシェと呼んでいます。


今回は、四角いフィナンシェ型を使わず、

カップに入れて焼きました。

         Imgp71652

フリアンは、卵白を使うので、

卵白が余ってる時には、もってこいのお菓子です。


プルーンのフリアンなのに、

プルーンはどこ?


           Imgp71682

ひっくりかえしたら、見えました~。


いつもは、そのまま食べることが多いプルーンですが、

焼き菓子に入れると、また違った味わいがあります。

プルーンって、こんなに美味しかったんだ・・と

ちょっと新鮮な発見でした。




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カンパーニュ

先日のフランスパン講習では、

自分で焼いたフランスパンを一本ずつ持ち帰りましたが、

他にもお土産(?)がありました。


練習用に用意してくれたパン生地です。

練習生地は、丸めや成形、クープなどの練習に使った後、

焼かずに持ち帰りでした。


クープの練習で切りまくっていますが、

衛生的に扱っていますので、

捨ててしまっては勿体ないです。


老麺生地(発酵種)として利用するなら

2日くらい保存可能という事なので、

タイムリミットの昨日、カンパーニュに入れて使い切りました。


      Imgp71512


市販イーストで作るカンパーニュは、久しぶりです。


カンパーニュを短時間で作ろうとすると、

どうしても風味に欠けますが、

発酵種(今回は練習生地)が入っているので、

ボリュームが出て、

味わいのあるカンパーニュが焼けました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フランスパン講習

暑い中、連日の外出で、少々くたびれ気味。。。

普段は車ばかりなので、

たまに電車で出かけると、外の暑さが堪えますね。


水曜日は、JHBSのフランスパン講習会に参加してきました。

丁寧な説明で、じっくり教えていただきながら

それぞれ1本ずつ焼き上げました。


      Dscf27012


コンベックを使って焼いています。

コンベクションタイプのオーブンは、

フランスパンには向かないと言われていますが、

どれもキレイにパックリとクープが開きました。


スクールのオリジナル製法特許だそうで、さすがです。


      Dscf27022

家でも、忘れないうちに練習したいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ムースグラッセ

生クリームが残っていたので、

ムースグラッセを作りました。


アングレーズを炊いて、

ホイップした生クリームと合わせて冷凍庫で冷やします。


      Imgp71352


ムースをグラス(冷菓)仕立てにしたものです。

アイスクリームのように、

途中で空気を入れ込む作業が無い分、

手軽に作れます。


生地の半分に抹茶を入れて、

バニラと抹茶の2層です。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

豆たっぷり・・豆大福

昨日は、朝から豆大福作り。


出掛ける用事があったので、

お土産にするつもりで作りました。


      Imgp71162

スクールのレシピは、お豆がたくさん入ります。


一度に12個も出来るので、

他に食べてくれる人が居ないと

なかなか作れません。


      Imgp71222

まんじゅうシートに包んで、和菓子箱に入れて。。。


持って行ったら、

『パンだけじゃなくて和菓子も作るの?』って、

言われました~。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン談議

昨日は、パン仲間が来てくれて、

パン談議に花が咲き、

咲いて咲いて、

咲き乱れちゃいました~(笑)


パン作りの楽しさも、難しさも、

解り合えるって、良いな。。

話が尽きず、

楽しい時間を過ごしました。


昼は、手作りの持ち寄りのおかげで、豪華ランチに!


       Imgp71082


パンやタルト、キッシュ、海苔巻き等々

たくさん持って来てくれたのに、

写真には少ししか写ってなくて・・残念。


どれもとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪


       Imgp71122

ランチから、そのままティータイムに突入?

作って来てくれたココアのロールケーキも、

口解け良くて美味しかったです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

豆乳プルマン

豆乳を使った角食パンを焼きました。


        Imgp70912

成形は、1.8斤型に車詰め。


ほのかな豆乳の風味が感じられますが、

全くクセはありません。


        Imgp71012_2

内層も、わずかに黄色味があります。


サンドイッチでも、トーストでも、合います。

私は、トーストした時のサクッ、モチッ、が好きですが。。。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クレープメーカーを使いこなす

先日のサマーセミナーで、お土産にクレープメーカーをもらいました。


      Imgp7031_2


クレープメーカーは、前から気になっていたのですが、

持っていなかったので、嬉しいお土産でした。


クレープは良く作りますが、

クレープメーカーは、はじめて使います。


せっかくもらったのですから、

使いこなしたいと思います。


       Imgp7028_2

来月のお楽しみメニュー、

抹茶クレープの生地を使って、練習しました。


初めのうちは、焼きすぎたりしていましたが、

何枚か作るうちにコツが呑み込めてきました。

慣れてくると、フライパンより楽で、早く出来ます。

大きさや薄さも均一に作りやすいと思います。


そして、何より・・楽しい~♪

(物珍しさ?)


帰省中の息子も、『やらせて~』って、焼いていました。

そう言えば、息子も小学生の頃は、

我が家のクレープ焼き係でした。

その頃、これが有ったら良かったのに。。


       Imgp70302



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

型を使わずにホットドックギディー

来月のレッスンで作ることにしたホットドッグギディー。

専用の型を使うときれいに出来るのですが、

専用の型が無いと出来ないというのでは、

型をお持ちでない生徒さんは困りますね。


試しに、型を使わないで作ってみました。


まずは、型なしで、天板に直接並べて、


      Imgp69992

      Imgp70142

両サイドの支えがないので、

形や食感が少し変わりますが、

コレはこれでアリだと思います。


もう一つは、

こんな手ごろな箱を見つけたので、↓

      Imgp69952

お菓子が入っていた箱です。


      Imgp69972

オーブンペーパーを敷いて並べました。

ピッタリ~。


      Imgp70112

やっぱり、紙製の箱なので、焼き色が付きにくいですね。

でも、火は通っているので大丈夫。

サイズや形は、オリジナルに近いです。


これで、型が無くても作れることが確認できました。

安心してレッスンできます。

レッスンでは、専用の型を使って作ります。

お楽しみに♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホットクロスバンズ

イギリスの菓子パン、ホットクロスバンズです。


      Imgp69352

先日参加したサマーセミナーで、

カナダの先生から教わったホットクロスバンズが

すごく美味しかったので、

その時のレシピを参考に作ってみました。


ホットクロスバンズは、今までにも何度か教わる機会があって、

レーズンやスパイスが入って、どれも美味しかったのですが、

今回のは、クランベリーと胡桃が入ってるところが好みです。


上掛けの十字模様が、ちょっと太すぎたようで、

足りなくなってしまいました。。。

残らないようにと、

初めから少なめに作ったのもいけませんでした。


バンズ自体は美味しく出来ましたが、

十字模様が、ちょっと冴えなかったので、

また作ってみたいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズケーキ

そういえば、最近チーズケーキを作ってないな。。


クリームチーズがたくさん届いたので、

久しぶりに作ることにしました。


        Imgp69872

湯銭焼きで作るスフレタイプのチーズケーキです。

ふんわり軽くて、しっとり~。


でも、久しぶりに作ると、いろいろ忘れてることがあって、

あんまり美しい出来ではなく、スッキリしません。


お盆休みで帰って来てる息子が、

食べきれなかったら、いくらでももらって帰るよ~・・というので、

(そんなに好きだった?)

息子が帰るまでに、リベンジしたいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

とげとげ ミルクロール

連日暑いですが、クーラー付けながらパンを焼いています。

昨日は、ミルクロールを焼きました。


ミルク風味のほんのり甘味のあるソフトなパンです。

         Imgp69722

ハサミカットして、ピコ(とげ)を付けると、

いつも思います。

ステゴザウルスみたいって。


         Imgp69692

ミルク仕込の小型パンなので、『ミルクロール』

フランスだったら『パン・オ・レ』(レは牛乳)

ここは日本だから・・・『牛乳ぱん』?


ソフトで口解けの良いパンなので、

このままでも、サンドイッチにしても美味しいです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

9月単発レッスンのご案内

お待たせしました。

9月のメニューが決まりました。


9月の単発レッスンは、

豆のリュスティックとホットドックギディーを作ります。


          Imgp68112

豆のリュスティック ↑

ハード系フランスパン生地に、甘いお豆の組み合わせ。

不思議な取り合わせのようで、なぜか合うのです。

パン屋さんでも、見かけますね。


          Imgp68342

ホットドッグギディー ↑

ちょっと変わった、連結型ドッグバンズを作ります。

形が違うだけ?・・・って思いますか?

いえいえ、形だけでありませんよ。

そこがパンの面白さですね。


ソフトなドッグバンズには、

サラダをサンドして試食します。

ギディーはサンドイッチの事です。


           Imgp69452

お楽しみメニューは、抹茶クレープです。

↑ は、基本パターン。


           Imgp69482

↑ こんな風に、茶巾にアレンジしてみたいと思っています。



9月は、すでに空いてる日が少なくなっています。詳しくは →

残ってる日程ではどうしてもご都合がつかないという方、

キャンセルが出ていたり、別日程が可能な場合もあります。

お問い合わせください。

       ↓ (☆マークを@に変えて送ってくださいね。)

mail☆blanc-jp.com



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ヨーグルトパンケーキ

毎日のこの暑さ、

夏とはいえ、尋常じゃない暑さですね。


昨日、買い物に出かけた先で、

クーラーの効いた車から外に出たら、

夫の眼鏡が一気に曇りました。

そんな~!?と思いましたが、

確かにお風呂場並みの温湿度はあったかもしれません。

いろいろ驚くことの多い、この夏です。


さて、タイトルのヨーグルトパンケーキですが、

こちらは昨日の朝食でした。

       Imgp69072

ヨーグルトを入れたパンケーキは、

高さは出ないのですが、とってもソフトです。


ちょっと小ぶりに作ると、

フライパンで一度に3枚焼けることがわかり、

小さいサイズで作っています。


バターとメープルシロップをたっぷりかけると、

朝から幸せ気分♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桃酵母・・イギリス食パン

先週、レッスンの合間に焼いた

桃酵母のイギリス食パン(山食)です。


レッスン開始前に捏ねておくと、

夕食前には焼きあがる計算です。


      Imgp67852

      Imgp67812

ところが、実際は、

レッスン終了後に用事が出来てしまい、

対応に追われて1次発酵も、ベンチタイムも、

長いこと放ったらかしにしてしまいました。


1次発酵は予定より1時間も長く置いてしまい、

発酵過多になっていないかと心配しました。

でも、案外平気なのが、『自家製酵母のパン作り』の良い所。

元々長時間かけて作るので、

発酵時間の許容範囲も広いのです。


      Imgp68442_3         

良い出来とは言えないまでも、

大きな問題もなく焼きあがりました。(ホッ・・)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハリウッドブレッド&カリフブロート

昨日は、講師クラスの補講でした。


      Imgp68762

ハリウッドブレッドは、小麦胚芽が入った食パンです。

胚芽特有の香ばしい香りが、お部屋いっぱいに広がっていました。


       Imgp68812

カリフブロートは、ユニークな形をしています。

レーズンやアーモンドプードルが入ったコクのある生地です。


        Imgp68842

パート1メニューのジャムパンもオマケで作りました。

苺の形がかわいらしい。。


        Imgp68922

お楽しみメニューのロールケーキを添えて、試食タイム。

てんこ盛りですね。。

ロールケーキのふわふわ感に驚きの声が上がっていました。


ハリウッドブレッドには、お好みでバターと杏ジャムをつけて試食ました。

杏ジャムは、去年作ったものですが、

ビンの蓋が開かなくて食べそびれていたものを、

生徒さんが開けてくれました。


以前どんなに頑張っても開かなかったという事を

生徒さんがブログで読んで、覚えててくれたのです。(その時の記事)→ 

記事を書いた私の方は、すっかり忘れていてたというのに。。


ちゃんと読んで下さってるのですね。

ありがたいことです。

私も心して書かなくちゃ!と思いました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&葛みかん

昨日のリクエストレッスンは、

『フロマージュ』をもう一度作りたい♪

・・・というご希望で、

上級メニューのフロマージュとクランツを作りました。


      Imgp68672

ご希望のフロマージュが完成。

やっぱり美味しいわ~とご満足いただけたようです。


      Imgp68612

クランツの成形はちょっと手間がかかりますが、

華やかな大輪のような出来上がりです。

とてもキレイに出来ました。


      Imgp68732

お楽しみメニューは、葛みかん。

葛で固めたババロアのような感じ。

ぷるぷる、もっちりの不思議な食感です。

トッピングの甘夏とソースがさっぱりして

美味しいと喜んでいただきました。


昨日は、もう10年も通って下さってるメンバーさんのリクエストでした。

数えてみると7年も前に作ったメニューだったようです。

久しぶりに作ってみたら、

『あの頃より上手くなってる~』

『成長したんだわ~(笑)』・・って、声が聞こえていました。

本当です。

一つ一つの作業がとてもスムーズに、

生地の伸ばしも美しく出来ていました。


私も少しは成長したかしら。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・ヴィエノワ&切りあんぱん&豆乳プリン

昨日のリクエストレッスンは、

6月の単発レッスンメニューから、

パン・ヴィエノワと切りあんぱんを作りました。


      Imgp68482

パン・ヴィエノワは、試食用の一部を

ヴィエノワ・ショコラ(チョコチップと胡桃入り)にしました。


細かい切込み(ソシソンカット)は、

良く切れるナイフでいれますが、

クープに慣れてない方は、ハサミの方がやり易いようでした。


      Imgp68542

切あんぱんは、ミニミニサイズなので、

た~くさん出来ました。

コロコロと可愛らしいです。


       Imgp68562

お楽しみメニューは、豆乳プリンです。

カラメルは入れないで、豆乳の味を楽しみます。

『豆乳』と聞くと、あまり魅力を感じない方も居るかもしれませんが、

そんな人にもぜひ食べさせたい、自慢の豆乳プリンです。


       Imgp68582

パン・ヴィエノワには、ミルククリームをサンドして、

ミルクフランスにしました。

ミルクフランスのファンは多いようですね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホットドックギディー

先日のサマーセミナーで習った

ホットドックギディーを作ってみました。

ギディーとはサンドイッチの事だそうです。


       Imgp67982

まずはホットドックを焼いて…

って、ホットドックに見えないかな。


       Imgp67932

このホットドックは、幾つも並べて、連結パンのように焼きます。(焼成前↑)

アインバック(ドイツの連結パン)を、更にぎゅう詰めにした感じ。


このぎゅう詰めのおかげで、

普通のホットドックより、ふんわりと焼きあがります。

       Imgp68342


切り離して、側面にバターを塗って軽く焼き、

野菜サラダをサンドします。


        Imgp68412

このサラダも、セミナーで習った通りに作ってみました。

野菜だけなのに、すっごく美味しい~。


レッスンでもぜひご紹介したいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フォカッチャ&ピザパン&ガレットココ

8月の通常レッスンは、お休みさせていただいてますが、

今週は、リクエストレッスンという形で、何日かレッスンを予定しています。


昨日は、フォカッチャとピザパンのレッスンでした。


       Imgp67722

フォカッチャという名前はご存知でも、

パン屋さんには置いていない場合もあって、

意外に馴染みの少ないパンのようです。


色々なタイプのフォカッチャがありますが、

今回のフォカッチャは、大きく天板いっぱいに伸ばして焼きます。

フカフカと膨らんだ、もっちり食感のフォカッチャです。


      Imgp67742

フォカッチャ生地を使った、ピザパンです。

たくさんのフィリングを乗せて焼きます。

ピザパンも好評でした。


      Imgp67752

お楽しみメニューはガレットココ。

先月の単発レッスンでココナッツを購入された方に

ココナッツを使った他のメニューもご紹介したくて入れました。

簡単に出来て、美味しいので、

『作ります!』と帰って行かれました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桃酵母でライトライブレッド

今年のサマーセミナーでも、

ライトライブレッドを教えていただきましたが、

こちらは、桃酵母で焼いたライトライブレッドです。


      Imgp67542


      Imgp67662_3

ライ麦粉を30%使用しています。


      Imgp67702

外皮を除いたライ麦粉を使っています。

多少グレーになっていますが、

いわゆる黒パンと呼ばれるようなライ麦パンではありません。


いつもは、ふわふわパンが好きな夫も、

コレは味が良いね・・と食べてくれました。

・・ヨカッタ~♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

JHBSサマーセミナー

昨日は、JHBSのサマーセミナーに行ってきました。

今年は、カナダからお迎えしたマリオ・フォーティン先生。

ユーモアたっぷりの、オチャメな先生でした。


     Dscf26782

     Dscf26752

美味しくて、すぐにでも作りたくなるパンばかり。

さて、どれから作ってみようかしら。


      Dscf26622

昼食に美味しいお弁当をしっかり食べたのに、

パンの試食も完食。

どれも美味しかった~♪


      Dscf26812

先生と同じ名前という事で、マリオの人形が・・。

このマリオ、手にはバケットを持ち、胸にカナダの国旗を付けています。


レッスンにお越しいただいた方には、

セミナーの写真を張り出しておきますので、ご覧くださいね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フラムクーヘン♪

材料は買っておいたのに、作りそびれていて・・・

やっと作りました。フラムクーヘン。


      Imgp67442

玉ねぎとベーコンのフラムクーヘン(奥)と、

手前は、林檎のフラムクーヘン(デザートピザ)です。


パリッパリに焼いた生地と、

クリーミーなサワークリームが合う合う~。


とっても美味しいのに、

見た目が地味だから、

写真では美味しさが伝わらないかな。。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桃酵母・・ごま食パン

桃酵母を使って、

今度は、ごま食パンです。


       Imgp67312

中型ケース使用。

焼き色薄めで、(わざと)

ちょっとカクカク。(コレは不覚)


       Imgp67412

黒ゴマは、たっぷり10%。


         Imgp67422_3

チビたちが来たので、ハムとチーズだけのサンドイッチを作りましたが・・。


ハムとチーズだけ抜いて食べたのでガッカリ。。

ごまパンが嫌いなのかと、ジャムで釣ったら、

ジャムをたっぷりつけて食パン3枚分(×2人)完食。

残っていた手作りの苺ジャムと杏ジャムも完食。


ごまパンも嫌いだった訳ではないみたいです。

食べてくれる人が居ると、一気に消費して気持ち良いな。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

久々のマカロン

娘が帰って来て、マカロンが食べたいと言う。。

毎日ケーキを食べてる人が、

休みの日にもマカロンですか・・・と思いつつ、

久しぶりに作ることにしました。


      Imgp66982

白いマカロン。

中は、抹茶バタークリーム+大納言入り。


久しぶりで、ちゃんとできるか心配しましたが、

いつも通りに焼けたので気を良くして、

もう一回。


      Imgp66932_3

今度はちょっと小ぶりに絞って、

ほんのりオレンジ色のマカロン。

バタクリ+杏ジャム入り。


これまた、いい感じに焼けたので、

更にもう1回。


      Imgp66882

3回目は、桜色。

バタクリ+コケモモジャム入り。


いつも、古いコンベックで焼いていますが、

3回目は、新しいコンベックの方で焼いてみました。

温度を調整し、途中で天板の入れ替えもしたのですが、

一部、裏が生っぽくネチッと焼きあがってしまいました。


オーブンが変わったり、天板が変わると、

微妙な焼き加減が変わるので、

焼き色はもちろん、ピエの出かたや食感も変わることがあります。

難しいものですね。。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »