教室情報

  • Powered by クスパ

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | アイスブリオッシュとヨーグルトパンケーキ »

食パン型にこびりつく?

先日、生徒さんから、

食パンが、型にくっついてしまう・・というお話を聞きました。

もうダメだから、型を買いなおす・・と。

初めの頃は、きれいに外れていたのに、

いつの間にかくっつくようになったのだそうです。


どうしてそうなるのか、お話だけでは合点がいかなかったので、

その『くっついてしまう型』を持って来てもらいました。


「今朝も焼いてみたけど、やっぱりダメ・・」という型は、

内側にびっしりとパン生地が張り付いていました。

これでは、せっかくの食パンもボロボロだったことでしょう。

ガッカリするお気持ちはよく解ります。

試しに焼いてみるから、と、貸してもらうことにしました。


型を水に浸けて、こびりついたパン生地をそっとキレイに落とし、

しっかり乾燥させてから、

オイルスプレーを吹きかけ、

念のため、隅々まで丁寧に塗り込みました。


それで作ったのが、こちらのプルマン。

Imgp61342

するりと型から抜けたので、ホッとしました。


借りたパン型の代わりに、

生徒さんには、教室の型をお貸ししましたが、

そちらの方も、無事、キレイに型から外れた、と連絡が入りました。

めでたしめでたし・・です。


でも、原因は何だったのでしょう。

型の内側を見ると、傷だらけで

抜けないパンを取り出すのに苦労した跡が残っていました。

その傷が、さらに型抜けを悪くさせたようです。


そして、日頃の、型の手入れについて、

充分にお伝えできていなかったのかもしれないと反省しました。


せっかく購入した型ですから、

上手にお手入れして、大事に使ってあげましょう。

買いなおさなくても、まだまだ使えそうです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | アイスブリオッシュとヨーグルトパンケーキ »

コメント

そんな事があるのですね!
良い先生ですね!!
見習います。

Re:pommeさん
そう、そんな事あるんですね。
みごとにへばりついていました。
でも、外れるようになって良かったです。
まだまだ使ってもらえます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | アイスブリオッシュとヨーグルトパンケーキ »