« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

桃の酵母でバターロール

酵母種の元気があるうちに

色々作っておきたいと、

今度はバターロールを焼きました。


      Imgp66642

粉で40%をルバンで入れています。

本ごねでは1次発酵4~5時間(室温)、

仕上げ発酵1時間半ほどで出来ました。


キメの細かい、ソフトなバターロールです。

卵を入れなかったからか、ちょっと色白。

次回はスキムミルク増量が良いかも。


       Imgp66732

朝食に、ウインナーをサンドしていただきました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桃酵母でカンパーニュ

先週起こした桃の酵母液から、

ルバン種が完成したので、まずはカンパーニュを焼いてみました。


     Imgp66032

おとなしめだけど、まあまあの出来。


焼きあがったパンの香りが、すっごく良いので、

パンに顔を近づけて、しばしウットリ~。


桃の香りではありませんよ。

粉の焼けた香りと、発酵によって生まれた香りです。


     Imgp66372

色がくすんでいるのは、ライ麦の色。

このままでも美味しいけど、

カリッとトーストすると最高♪


     Imgp65832

↑これが、ルバン種。

実は、まだ2回しか継いでいません。

いつもは3回継いでから使うのですが、

安定しているようだったので、早々と本ごねしてしまいました。


桃酵母は、いつものように種と皮を使って起こしました。

だって、実は食べたいですもの。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おうちでカキ氷♪

この夏は、もうすでにカキ氷を何度食べた事か。

先日の『ミルク宇治金時』以来、すっかりハマってしまいました。

手作りのシロップは、簡単に作れて、安心だし、美味しいです。


基本の氷みつは、ガムシロと同じ、

砂糖と水を同量(g)にしてレンジで溶かしたものを使っています。

あとはアレンジでいろいろ楽しめますよ。


テレビで、生のグレープフルーツを使ったかき氷を紹介していました。

美味しそうだったので、ちょっとまねっこで、

        Imgp65722

オレンジのかき氷を作ってみました。

フレッシュのオレンジと、氷みつを使用。

さっぱりとして、大人のかき氷・・って感じ。



そして定番の・・いちごみるく。

        Imgp65792

冷凍苺で作った苺シロップ(苺+砂糖をレンジで)と、

コンデンスミルクの組み合わせ。


香りだけを付けている市販の苺シロップとは全然違います。

ちゃんと苺の味がして、美味しい~♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今朝のサンドイッチ

休日の今朝は、サンドイッチの朝食にしました。


      Imgp65552

中身は、変わり映え無く、ハムやチーズと野菜類。

朝食の支度は、10分程度で簡単に済ませたい。。。


         Imgp65572

写真を撮る時間の方が長かったりして??

(・・さすがに10分はかけてないけど。)



使ったパンは、一昨日焼いたハニーヨーグルトブレッドです。

   コレ→   Imgp65252

焼いてから2日経ってるけど、(常温)

まだフワフワとやわらかくて、美味しくいただけました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハニーヨーグルトブレッド

暑いですねぇ。

エアコンを付けなければ、我が家は、完全にホイロ状態。

パンは放っておいても発酵してくれますが、

生地の捏ね上げ温度が上がってしまうのが困りものです。


オーストラリアに住む友人から暑中見舞いが来ました。

向こうは、『今朝マイナス4度で、霜一面のかちんこちんのさむさです。』と、ありました。

冬の寒さが得意なわけではないけど、

今は、ちょっと、その冷気を分けていただきたい。。


暑さを嘆いても仕方ないので、

エアコンを付けて、パンを焼きました。


はちみつとヨーグルトを使って、

      Imgp65322

ハニーヨーグルトブレッドです。


      Imgp65252

こちらはリング型を使って。

この形も、ふんわり可愛い~。


はちみつの風味とほんのり甘さがあります。

ヨーグルト自体の味はありませんが、

ふわふわといい感じ~。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココナッツマンゴー&焼きカレーパン 最終日

7月単発レッスンの最終日でした。


       Imgp64922

ココナッツマンゴー。

マンゴーとクリームをたっぷりと入れて包餡。

たくさん入れると、包みにくくて大変そうでしたが、

どれもズッシリと出来上がりました。


       Imgp64942

焼きカレーパン。

揚げたカレーパンに比べてヘルシー。

さっぱりとしていますが、決して物足りなさは感じません。


       Imgp65022

お楽しみメニューの抹茶水ようかん。

普段のお茶菓子にも、おもてなしにも良いですよ。

皆さん、この夏さっそく作りたいと、いうことでした。


        Imgp65042

冷たいキャロットスープを添えて試食タイム。

どれも、大変好評で、喜んでいただけました。

ヨカッタ。。。


今月のレッスンは、今日でおしまい。

8月は、通常レッスンはお休みで、

リクエストレッスンと補習レッスンが数日入ります。


9月の単発レッスンメニューは、

8月上旬にはお知らせできるように準備したいと思います。

お楽しみに♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

紅茶のブラマンジェ

ブラマンジェは好きで良く作りますが、

紅茶で作ったものを頂いたら、美味しくて、

・・・で、さっそく作ってみました。


       Imgp64862

アールグレイを使って、

茶葉をたっぷり入れたつもりですが、

色は、あまり出ませんでした。


でも、とっても良い香りです。


       Imgp64882

おやつに食べて、デザートに食べて。。。


こういう、のど通りの良いものは、いくらでも食べられちゃいます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

手作りコーヒーシートで・・

昨日の雨と雷、凄かったですね。

慌てて、パソコンのコンセントだけは抜きました。

雷は、かなり近くに落ちたのかもしれません。

近くの信号がしばらく消えてたようで、パトカーが来ていました。。。


我が家も数分ですが停電しました。

停電では、夕食作れないなぁ(ちょっと嬉しいような・・)と思っていたら、

あいにく(?)すぐに復旧したので、

観念して夕食の支度に取り掛かりました。(笑)



パンの方は、雷が鳴り響く前に焼きあがって、難を逃れました。

コーヒーシートの折り込みパンです。

      Imgp64553

コーヒーアイシングと粉砂糖をトッピング。


コーヒーシートは、はじめて手作りしてみました。

珈琲が濃いめだったようで、ホロ苦の大人味になりました。

お子さん向けならもう少しコーヒー控えめが良いかも。。

自分で作ると、調整が出来るのが良いですね。

         Imgp64572



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ガレットココ

ガレットココを焼きました。

簡単で美味しい、ココナッツの焼き菓子です。


     Imgp64262

今回は、スクールのレシピで作ってみました。

以前から作っていたレシピとは、ちょっと配合が違いますが、

こちらも、とっても美味しいです。


         Imgp64322

湿気易いので、冷めたら袋に入れておきます。

おうち用は、袋詰めせずにタッパーに。。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルロール再び

またアップルロールです。

今度は、小さめのパウンド型を使って焼きました。


      Imgp63992

このパン、林檎の甘煮が型にくっ付くので、

いつもは、底に一枚オーブンペーパーを敷いて焼きます。

でも、今回は、シリコン製の型なので、それも不要。

なかなか便利です。


ここ数日、いくらか過ごしやすいですね。

レッスンも無かったので、エアコンを付けずに、何とか過ごせました。


パンを焼き始めると、さすがに暑いですが、

短時間で焼けるパンなので、辛抱です。

これくらいの気温なら、パン焼きも楽ですが、

いつまでも、そうはいかないでしょうね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

セサミロールで朝食サンド

休日の朝は、のんびりと朝食。

今朝は、昨日のうちに焼いておいたセサミロールに、

あり合わせを挟んで、サンドイッチにしました。


       Imgp64192


朝から2個食べれるかなぁ・・と思いつつ用意しましたが、

全く問題なく完食でした~。

夏バテの心配も、夏痩せの期待も縁遠いようです。(笑)


       Imgp64142




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マンゴープリン

缶詰のマンゴーを使って、マンゴープリンを作りました。


単発レッスンのココナッツマンゴー用に

マンゴー缶をたくさん買い込んでいたので。。。


       Imgp63922

缶詰のマンゴーは甘いので、

通常のレシピよりお砂糖を控えて作りました。

やはりフレッシュマンゴーにはかないませんが、

コレはこれで、普段のおやつには充分美味しくいただけます。


マンゴー缶は保存が効いて、安いので、お手軽素材ですね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい

昨日の中級レッスンは、

プルマンブレッドとカレーベーコンロールでした。


      Imgp63762

プルマンブレッド・・・角食パンです。

山型食パンと角食パン、配合が同じだとしても、

蓋をして焼くかどうかで、食感が変わるのが面白いですね。

角食パンは、しっとりときめの細かい内層です。


      Imgp63722

カレーベーコンロール。

カレーを入れた生地で、ベーコンを巻き込んでいます。

カレー風味が食欲をそそりますよ。

3種の成形で。。


       Imgp63802

お楽しみメニューは、宇治ぜんざい。

抹茶のゼリーに色々トッピング。

夏に嬉しいカップデザートです。


       Imgp63822



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココナッツマンゴー&焼きカレーパン&抹茶水ようかん 水曜単発クラス

昨日も、単発レッスンでした。


ココナッツマンゴーと焼きカレーパン、

形は違いますが、どちらもフィリングを包む成形です。

食べる時には、フィリングたっぷりが嬉しいですが、

成形時は、入れ過ぎると包みにくくて大変になります。

皆さん、ちょうど良いバランスで、

キレイに成形できていました。


      Imgp63602

ココナッツマンゴー。


『甘過ぎなくて美味しい~』と好評でした。


      Imgp63622

焼きカレーパン。


揚げカレーパンも美味しいですが、

油っぽいのが苦手・・という方もいらっしゃいますね。

この焼きカレーパンなら、さっぱりふんわりです。


      Imgp63672

お楽しみメニューの抹茶水ようかん。

手軽に作れる和菓子です。

夏のおやつや、おもてなしにも、ピッタリ。

この夏ぜひ作ってくださいね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココナッツマンゴー&焼きカレーパン&抹茶水ようかん inリファイン

昨日はリファインさんで単発レッスンでした。

車に荷物を積み込んで、

いざ出発・・というところで、忘れ物に気づいて

取りに戻ったりして、

相変わらず、そそっかしい私です。


作ったのは、ココナッツマンゴーと

            Imgp63432


焼きカレーパンと

      Imgp63472


抹茶水ようかんです。

      Imgp63532


キャロットスープを添えて試食タイム。

      Imgp63562


美味しい、と喜んでいただけました。

その言葉、何よりの励みになります。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ムース・オ・テ・ベール

ムース・オ・テ・ベールを作りました。

ベールは緑色の、

テはお茶、

つまり、抹茶のムースです。


      Imgp63352_4

黒く見えるのは大納言小豆。      

ムースは、メレンゲ入りで軽め。

口に入れるとシュワ~と溶けていきます。


      Imgp63392

抹茶のスポンジは6mm厚さにスライス。

何とか切れましたが、

こういう時は、スポンジスライサーがあると便利そうです。

道具が次々欲しくなって困ります。



 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルロール

林檎が残っていたので、甘煮にして、

アップルロールを焼きました。


      Imgp63193_2

久しぶりのアップルロール。

やっぱり美味しい~。



この時期の林檎は、すぐに柔らかくなってしまうかと思いましたが、

ほど良く歯ごたえが残った甘煮が出来ました。

品種は、ふじ。

甘煮にするには、ふじが向いているようです。


        Imgp63152

娘の好物なので、

また作っておくことにしましょ。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

自家製シロップでミルク宇治金時

宇治金時が食べた~い!

夏になるといつもそんなこと言ってる気がします。


子供たちが小さかった頃に使っていたキティーちゃんのかき氷器は、

色がくすんではいるものの、いまだ健在。

宇治シロップ(抹茶みつ)さえ買ってくれば食べれるのですが、

シロップを1本買っても使い切った試しがありません。

それでも、性懲りもなく宇治シロップを買おうと思ったのですが、

今年はいつも買っていたお店に無くて、

他を探しても置いていません。

あまり売れないから廃番になったかな。。


仕方ないので作ってみることにしました。

(どーしても食べたい(笑))

アイスコーヒー用に作っておいたガムシロップをベースに、

抹茶とお砂糖を混ぜて入れてみました。


       Imgp62842

缶詰のゆで小豆とコンデンスミルクをタラリとかけて。。。

ミルク宇治金時です。


抹茶が濃くて美味しい~。

な~んだ、シロップを買う必要など無かったわ。。。

なぜもっと早く気付かなかったのかしら。。。

これなら無駄も出ないし、美味しいし。。。

と、ニンマリしています。


この抹茶みつ、他にも使えそう・・と、

牛乳に入れて、抹茶オレにしてみました。

        Imgp63062

抹茶オレにするなら、もっと抹茶を濃くしたいところですが、

抹茶みつが少しばかり残った・・なんて時には、

こんな使い方も良いですよ。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビスキーロール&カイザーゼンメル&アーモンド・セサミ

金曜日は上級レッスンでした。


メニューはビスキーロール(左)とカイザーゼンメル(右)。

     Imgp62742

ビスキーロールは、渦巻きクッキーを、

パン生地の上にのせて焼きます。

ビス生地がサクサクして、見た目も可愛いパンです。


カイザーゼンメルは、シンプルな美味しさのパンです。

オーストリアやドイツの食事パンで、

サンドイッチにしてもとっても美味しいですよ。


         Imgp62722

お楽しみメニューは、アーモンド・セサミ。

アーモンド入りと胡麻入りの

2種類を作ります。

サクサクと香ばしく、

とっても簡単なのも嬉しい所。


毎日こうも暑いと、パン屋さんの売れ行きも落ちてるでしょうね。

ご家庭でも、オーブンを使うと暑くなるので、

作りたくないと思う方も多いはず。

夏場はパン人口が減ってしまいますね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

焼きカレーパン&シュガーレーズン

昨日は、ふれあいホール調理室で『はじめてのパン教室』でした。


『はじめてのパン教室』では、各自手ごねで生地作りからレッスンします。

今月のメニューは、焼きカレーパンとシュガーレーズン。 

      Imgp62602


同じ生地を使って、2種類の全く別のパンに仕上げました。

ほんのり甘味のあるソフトな生地です。

 


       Imgp62642

皆さんの作ったパンも、とっても美味しそうに完成。

柔らかい生地なので、ちょっと扱いにくかったかもしれませんが、

頑張った甲斐がありましたね。


月1回開催の『はじめてのパン教室』ですが、

8月はお休みさせていただき、

次回は9月12日(木)になります。

アップルロールとチョコナッツロールを作る予定です。


『はじめてのパン教室』については、ホームページをご覧ください。→



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

講師クラス~ナンテール&ビックサンフラワー他

昨日は講師さんたちのクラスでした。

たくさん作るので、気合を入れてスタート。


       Imgp62492

ナンテール。

卵とバターがたっぷりのリッチなブリオッシュです。


       Imgp62552

ビックサンフラワー

ブルーベリーソースをフィリングに使い、

ナッツとコーンフレーク入りのトッピングが乗っています。

トッピングのゴツゴツが、香ばしくて美味しいと、好評でした。


 

       Imgp62562

お楽しみメニューは、甘夏ゼリー♪

とっても美味しい甘夏です。


       Imgp62502

ファミリーコースパート1から、メロンパンも作りました。


皆さん、さすがに手際が良いので、

作業がスムーズに進みます。


そして、試食時は、話題が尽きず、いつも大変盛り上がります。

楽しくって、つい終了時間が伸びてしまうことも。。

お急ぎの時は、遠慮なく言って下さいね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココナッツマンゴー&焼きカレーパン&抹茶水ようかん 火曜単発クラス

一昨日に続き、昨日も単発レッスンでした。

暑い日差しの中、お越しいただき、ありがとうございました。


       Imgp62152

ココナッツマンゴー。

マンゴーとカスタードクリームを包んで、

上にはココナッツトッピングを乗せています。


       Imgp62232

焼きカレーパン。

10分で完成の手作りトマトカレーを作って、包餡します。

油で揚げてないので、ヘルシーです。


        Imgp62272

お楽しみメニューの抹茶水ようかん。

抹茶の風味で、さっぱりとした甘さの和菓子です。


まだ7月上旬だというのに、暑い日が続いていますね。

レッスンの日は、朝のお掃除を済ませたら、

早めにエアコンを入れて準備していますが、

レッスンが始まり、

オーブンを点火すると、途端に暑くなります。


暑い時期は、

高温・長時間焼成のパンを避け、

比較的短時間で焼きあがるパン中心で

作りたいと思っています。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココナッツマンゴー&焼きカレーパン&抹茶水ようかん 月曜単発クラス

昨日は、単発レッスンでした。


メニューは、

      Imgp61992

ココナッツマンゴーと・・・


      Imgp61982

焼きカレーパンと・・・


      Imgp62022

抹茶水ようかんです。


    Imgp62032

今月は、冷たい人参スープを添えてご試食頂いてます。


『カレーパンて、こんなに美味しいの~!?』

『ココナッツのカリカリがとっても美味しい~~♪』と、

どれもお気に召していただけたようです。


『うちの子は、これ10個くらい食べるわ~』って。

さっそくお子さんに作ってあげたいと帰られました。

もうすぐ夏休み。

お子さんのランチにも、手作りパンをぜひ作ってくださいね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アイスブリオッシュとヨーグルトパンケーキ

今年は早々と梅雨が明けました。

まだ体が慣れてないので、暑さに耐えられず、

ついエアコンに頼ってしまいます。

本格的な暑さはまだこれからなのに、先が思いやられます。


暑くなると、冷たい物が欲しくなり、

昨日は、おやつにこんなものを作りました。

     Imgp61872

ブリオッシュのアイスサンド。

        Imgp61912

ブリオッシュは、ただ丸めただけの簡単成形。

口解けの良いパンなので、アイスクリームがとっても合います。

ジャムは手作りですが、アイスは市販品です。


そして、

こちらは土曜日に焼いたパンケーキ。

      Imgp61742

ノンオイルで、ヨーグルト入り。

お砂糖もちょっとしか入っていません。

ヘルシー?

でも、ホイップクリームやジャムをたっぷり添えたら、

ヘルシーとはとても言えませんね。


ヨーグルトを入れたパンケーキは、ふっわふわ~。

どうやら、

ヨーグルトの乳酸がベーキングパウダーと反応するようです。

手軽な材料で簡単に出来、しかも美味しい~。

これはハマりそうです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

食パン型にこびりつく?

先日、生徒さんから、

食パンが、型にくっついてしまう・・というお話を聞きました。

もうダメだから、型を買いなおす・・と。

初めの頃は、きれいに外れていたのに、

いつの間にかくっつくようになったのだそうです。


どうしてそうなるのか、お話だけでは合点がいかなかったので、

その『くっついてしまう型』を持って来てもらいました。


「今朝も焼いてみたけど、やっぱりダメ・・」という型は、

内側にびっしりとパン生地が張り付いていました。

これでは、せっかくの食パンもボロボロだったことでしょう。

ガッカリするお気持ちはよく解ります。

試しに焼いてみるから、と、貸してもらうことにしました。


型を水に浸けて、こびりついたパン生地をそっとキレイに落とし、

しっかり乾燥させてから、

オイルスプレーを吹きかけ、

念のため、隅々まで丁寧に塗り込みました。


それで作ったのが、こちらのプルマン。

Imgp61342

するりと型から抜けたので、ホッとしました。


借りたパン型の代わりに、

生徒さんには、教室の型をお貸ししましたが、

そちらの方も、無事、キレイに型から外れた、と連絡が入りました。

めでたしめでたし・・です。


でも、原因は何だったのでしょう。

型の内側を見ると、傷だらけで

抜けないパンを取り出すのに苦労した跡が残っていました。

その傷が、さらに型抜けを悪くさせたようです。


そして、日頃の、型の手入れについて、

充分にお伝えできていなかったのかもしれないと反省しました。


せっかく購入した型ですから、

上手にお手入れして、大事に使ってあげましょう。

買いなおさなくても、まだまだ使えそうです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

昨日は上級クラスのレッスンで、

アルセストとストロイゼルクーヘンを焼きました。


        Imgp61532

アルセスト

タルト型に似たアルセスト型を使います。

ほんのり甘味のあるふんわり生地のパンです。

焼きあがってから、横にスライスしてクリームをサンドします。


        Imgp61602

ストロイゼルクーヘン

クッキーそぼろ(ストロイゼル)をのせたイースト菓子です。

ストロイゼルだけをたっぷり乗せたものと、

ミックスフルーツ+ストロイゼルを乗せたものの、2種類を作りました。


  
        Imgp61632

さあ、では頂きましょう♪

おしゃべりしながらの試食タイム。


あれ!? 何か忘れています。

          Imgp61692

アブナイ危ない・・

お楽しみメニューの清流を冷蔵庫で冷やしていたのでした。

澄んだ川の流れをイメージした和風のカップデザートです。

甘い大納言に塩気の桜花、

ツルンとしたゼリーにもちもちの白玉団子、

味も食感も楽しいゼリーです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココナッツマンゴー&焼きカレーパン&抹茶水ようかん 初日

昨日は、リファインさんで、7月の単発レッスン初日でした。


このクラスのレギュラーメンバーさんは、

小さいお子さんをお持ちの方が多いので、

幼稚園がまだあるうちに、と、早めの日程を組みました。


       Imgp61422

メニューは、ココナッツマンゴーと焼きカレーパン。


       Imgp61462

お楽しみメニューは、抹茶の水ようかんです。


     Imgp61472

皆さんの反応が気になる初日レッスンですが、

どれも喜んでいただけたようです。


中には、美味しいから、家族には秘密にして独り占めする!・・なんて言う方も。(笑)

そんなに気に入って頂けたなら嬉しいですけど。。。


また、お家でも作って、ご家族皆さんで召し上がってくださいね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんずのゼリーとグレープフルーツタルト

7月に入って、

あんずがそろそろ店頭に並ぶ頃でしょうか。

生の杏は、出回る時期が短いので見逃さないようにしなくては。。


さて、杏のゼリーです。

こちらは缶詰の杏を使うので、一年中楽しめます。

      Imgp61172

さっぱりとしたカップデザート。


      Imgp61052

たくさん出来たので、一部はゼリー用スタンドパックに入れました。

こぼれる心配も無くて、プレゼントにぴったり。


そして、グレープフルーツタルト

       Imgp61012

 

クリチ入りカスタードクリームに、

ホワイトとルビーの果肉を並べました。

グレープフルーツがあんまり好きでない夫は、

酸っぱい・・とか言いつつ、

しっかり2切れも食べていました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

菓子パンetc

今週はお天気続きなので、

窓ふきしたり、カーテンを洗ったり。。

ちょっとの事ですが、さっぱりした気がします。


冷蔵庫も、お掃除がてら、在庫チェック。

半端に残っていた食材を使って、パン作り。。


     Imgp60532

チーズバンズと、メロンパンと、うぐいす餡パン。

 


使い切れずに残った食材は、

とりあえず冷凍庫に・・というパターンが多いのですが、

冷凍して、ホッと気を抜いてしまうと、

2~3か月があっという間に過ぎてしまいます。

気をつけないと、結局はゴミになってしまいますね。

本格的な夏が来る前に、

冷蔵庫内の片付けが出来たので、熱効率UPになるかな。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココナッツマンゴーとカレーパン 最終チェック

7月の単発レッスンがはじまります。

昨日は最終チェックをして、レシピの準備をしました。


       Imgp60782

ココナッツマンゴー

ココナッツのカリカリがお気に入り。。


     Imgp60572_3

焼きカレーパン。

結局、切込み無しの小判型で落ち着きました。

手作りカレーフィリングの硬さもばっちりです。

ふんわり、サックリ、スパイシーですよ。


しっかり準備してお待ちしてます♪


**追記**

7月の単発レッスンにキャンセルが出ました。

お申込み、お問い合わせは、こちらにメールでお願いします。

       ↓ (☆マークを@に変えて送ってくださいね。)

mail☆blanc-jp.com



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

車麩?・・シナモンブレッドです

またシナモンブレッドを作ってみました。

前回よりフィリング量を増やして、

巻も多くなるようにして・・・。


      Imgp60042

だいぶいい感じになってきましたが、

もっとフィリングを増やしても良いのかな。。

フィリングが多すぎると、隙間が出来やすくなるので、

その加減が難しい所です。


      Imgp60192

一緒にメッシュ型でも焼いてみました。

おっきな車麩に見えちゃいますが・・

ちゃんとシナモンブレッドです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »