« とろけるカフェオレプリン | トップページ | 保育園で試作 »

ふかふか・・フォカッチャ

先日、イタリアンレストラン(某チェーン店)で、食事をした時のこと。


以前食べたフォカッチャが美味しかったので、

「フォカッチャありますか?」と尋ねたら、

「フォカッチャは置いていません」との返事。

「ついこの前食べて、美味しかったんだけど・・」と言っても、

「こちらではフォカッチャは置いて無く、パンは『自家製パン』になります」とのこと。


無いのなら仕方ない・・

不思議に思いながらも、違うメニューを頼みました。

しばらくして、他のテーブルにパンが運ばれてきて、

美味しそうに食べてる・・そのパンを見ると、まさにフォカッチャ!!


お料理を運んできた店員さんに、

こそっと、「あちらのテーブルのパンは何ていうの?」と聞くと、

「あちらは『自家製パン』になります(キッパリ!)」って。



あ~、なるほどね。

どー見てもフォカッチャだけど、

このお店では、『自家製パン』と呼ぶ訳ね。

おかげで、フォカッチャを食べそびれてしまい、

次回は『自家製パン』を注文しよっ・・と

思いながら帰ってきたのでした。



それ以来、ずっと食べたいと思っていたフォカッチャ。

昨日やっと焼きました。(長い前置きでスミマセン)

       Imgp52532

これも、まさに『自家製パン』です。

フォカッチャですけど・・(しつこい)


オリーブオイルたっぷりの

塩気の効いたフォカッチャが好きです。

ハーブは、ローズマリーとタイムとバジルをパラパラと。

食べだすと止まらなくなるのが難点。

食べすぎてしまいました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« とろけるカフェオレプリン | トップページ | 保育園で試作 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とろけるカフェオレプリン | トップページ | 保育園で試作 »