ふかふか・・フォカッチャ
先日、イタリアンレストラン(某チェーン店)で、食事をした時のこと。
以前食べたフォカッチャが美味しかったので、
「フォカッチャありますか?」と尋ねたら、
「フォカッチャは置いていません」との返事。
「ついこの前食べて、美味しかったんだけど・・」と言っても、
「こちらではフォカッチャは置いて無く、パンは『自家製パン』になります」とのこと。
無いのなら仕方ない・・
不思議に思いながらも、違うメニューを頼みました。
しばらくして、他のテーブルにパンが運ばれてきて、
美味しそうに食べてる・・そのパンを見ると、まさにフォカッチャ!!
お料理を運んできた店員さんに、
こそっと、「あちらのテーブルのパンは何ていうの?」と聞くと、
「あちらは『自家製パン』になります(キッパリ!)」って。
あ~、なるほどね。
どー見てもフォカッチャだけど、
このお店では、『自家製パン』と呼ぶ訳ね。
おかげで、フォカッチャを食べそびれてしまい、
次回は『自家製パン』を注文しよっ・・と
思いながら帰ってきたのでした。
それ以来、ずっと食べたいと思っていたフォカッチャ。
昨日やっと焼きました。(長い前置きでスミマセン)

これも、まさに『自家製パン』です。
フォカッチャですけど・・(しつこい)
オリーブオイルたっぷりの
塩気の効いたフォカッチャが好きです。
ハーブは、ローズマリーとタイムとバジルをパラパラと。
食べだすと止まらなくなるのが難点。
食べすぎてしまいました。
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
« とろけるカフェオレプリン | トップページ | 保育園で試作 »


コメント