« 薔薇のお誘い | トップページ | チョコレート蒸しケーキ »

コラボレッスン最終日

木曜日は、5月の単発レッスン最終日でした。

今月の単発は、『ビクトリノックス×クスパ』コラボレーション企画で、

ビクトリノックス・ジャパン株式会社さんのナイフを使ったパン作りです。




       Imgp51392_2

パン・ヴィエノワ

細かいクープ(ソシソンカット)が特徴のパンです。

クープは深めに入れた方がキレイです。

試食には、ミルクバターをサンドしました。

       Imgp51512


ソシソンカットに使用したペティ―ナイフ↑

刃先を使った細かい作業には特に便利です。




 

       Imgp50333

切りあんぱんです。

(撮れてなかったので、前のレッスンの写真で失礼します。)

うぐいす餡を巻いたミニミニサイズのあんぱんです。

名前の通り、切って作る成形です。

一度にたくさん出来て、食べやすいサイズなので、

ちょっとした差し入れや、おやつに最適です。

       Imgp51522_2

トマト・ベジタブルナイフを使って切りました。↑

パンもあんこも潰さずに、カットできました。

このギザ刃のおかげで、柔らかい物にもスッと刃が入ってくれます。

小さいパンナイフとしても活躍してくれます。




       Imgp51462

フルーツサンドも出来ました。

皆さん、キレイに出来ましたね。

スバラシイ断面です。

       Imgp51342 

フルーツサンドは、

事前に焼いておいたプルマンブレッドを

スライスするところからやって頂きました。

ナイフが切れると、スライスも上手に出来ますね。

        Imgp51542

フルーツサンドに使用したのは、こちらのブレッドナイフ。↑

カラフルで、どれにしようか迷っちゃいますね。

生徒さんたちにはピンクが一番人気でした。




ビクトリノックスさんからはピーラーのお土産があり、

みなさんに喜んでいただけました。




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 薔薇のお誘い | トップページ | チョコレート蒸しケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇のお誘い | トップページ | チョコレート蒸しケーキ »