« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

コーンマヨネーズパンと明太ポテトパン

昨日は、体験レッスンで、コーンマヨネーズパンと明太ポテトパンを作りました。

いつもホームベーカリーでパン作りを楽しまれてるという事でしたので、

手慣れた様子で作って頂けました。     




        Imgp52982

コーンマヨネーズパンと明太ポテトパン。

        Imgp52992

お楽しみメニューのやわらか杏仁豆腐です。




よく作ってる方には、ちょっと物足りないメニューだったかもしれませんね。

来月からも通って下さるという事ですので、

少しずつ一緒にお勉強していきましょう。

 




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

保育園で試作

来週開催の講座のため、保育園まで試作に行ってきました。

今回作るのは、蒸しパンです。


     Imgp52752

このピカピカのコンベクションオーブンで作ります。

『蒸し料理』をしたことが無かったので、事前に試し焼きです。

まごついて、色んなスイッチを押しまくり。。

このオーブンは、蒸す・焼く・煮るなど

かなり色々と出来るらしいので、

使いこなせるようになりたいものです。


      Imgp52792

大きな天板が5枚も入ります。

・・うちにも欲しいわ~


     Imgp52842

黒糖蒸しパン完成です。

とっても簡単にしました。

配合や生地量も決まったので、

あとはレシピを書く(打つ?)だけです。

当日が楽しみです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ふかふか・・フォカッチャ

先日、イタリアンレストラン(某チェーン店)で、食事をした時のこと。


以前食べたフォカッチャが美味しかったので、

「フォカッチャありますか?」と尋ねたら、

「フォカッチャは置いていません」との返事。

「ついこの前食べて、美味しかったんだけど・・」と言っても、

「こちらではフォカッチャは置いて無く、パンは『自家製パン』になります」とのこと。


無いのなら仕方ない・・

不思議に思いながらも、違うメニューを頼みました。

しばらくして、他のテーブルにパンが運ばれてきて、

美味しそうに食べてる・・そのパンを見ると、まさにフォカッチャ!!


お料理を運んできた店員さんに、

こそっと、「あちらのテーブルのパンは何ていうの?」と聞くと、

「あちらは『自家製パン』になります(キッパリ!)」って。



あ~、なるほどね。

どー見てもフォカッチャだけど、

このお店では、『自家製パン』と呼ぶ訳ね。

おかげで、フォカッチャを食べそびれてしまい、

次回は『自家製パン』を注文しよっ・・と

思いながら帰ってきたのでした。



それ以来、ずっと食べたいと思っていたフォカッチャ。

昨日やっと焼きました。(長い前置きでスミマセン)

       Imgp52532

これも、まさに『自家製パン』です。

フォカッチャですけど・・(しつこい)


オリーブオイルたっぷりの

塩気の効いたフォカッチャが好きです。

ハーブは、ローズマリーとタイムとバジルをパラパラと。

食べだすと止まらなくなるのが難点。

食べすぎてしまいました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

とろけるカフェオレプリン

カフェオレプリンを作りました。

カフェオレプリンは、

6月の単発レッスンで、お楽しみメニューとして作ります。

       Imgp52142_6

今回は珈琲を少し多めにしてみました。

お好みもありますが、この位でも良さそうです。



プリンは、温度によって出来が変わってしまうので、

何度か作って、火加減をしっかり確認しておくつもりです。



目指すは、こんな感じ。。↓

       Imgp52182_2

とろ~りとろけるカフェオレプリン。




6月の単発レッスンは、

黒糖ブレッドと杏のパンタルトを作ります。

詳しくは、教室ホームページをご覧ください。

お問い合わせメールはこちらにお願いします。

       ↓ (☆マークを@に変えて送ってくださいね。)

mail☆blanc-jp.com




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ヴィエノワサンドの朝食

昨日は、焼いておいたパン・ヴィエノワで、サンドイッチの朝食でした。



       Imgp52032

パン・ヴィエノワは、レッスンで作ったものより大きいサイズです。



サンドイッチにするなら、大きい(太い)方が使いやすいですね。

たくさん挟めて、大満足のボリュームサンド。

とても一本は食べられないので、カットしました。



パン・ヴィエノワは、甘いクリーム系も合いますが、

サンドイッチも合いますね。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

地獄蒸しパン?

チョコレート蒸しケーキに続いて、黒糖蒸しパンを作りました。


レーズン入り、さつまいも入り、お豆入りで。。

      Imgp51662

蒸し器を使わないで、

フライパンに直接並べて、『地獄蒸し』です。

プリンを作る時に、よくやっていましたが、

蒸しパンにも使えそう・・と思って試してみました。

今回使ったカップはシリコン製なので、

カタカタすることもなく、

水漏れもなく、問題ないようです。

      Imgp51922

(さつま芋入りが一番に売れて、残りを撮影。。)

黒糖蒸しパンと言いながらも、色白ですね。



今度は黒糖の種類を変えてもう一回。

      Imgp51782

これはまた、ずいぶん色黒になりました。

トッピングも変えてみましたが、お豆、多すぎたかしら。。



チョコレート蒸しパンも残ってるというのに、

またこんなに作っちゃって。。。

冷凍庫がまたいっぱいになってしまうわ。。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコレート蒸しケーキ

昨日はレッスンが無かったので、

たまっていた事務仕事やら、雑用を片付けました。



この所忙しかったと見えて(自覚ナシ?)

読まないままの新聞が溜まり、

鉢植えは、花殻が付いたまましんなりしていました。


私は、忙しい時、後回しにしてしまうものって決まってて、

未読の新聞の山をみると、

そういえば忙しかったな・・と気が付くわけです。


新聞を熱心に読むわけではないのですが、

斜めでも何でも、一応目を通さないと片付けられないという

変に頑ななところがあるんですね。

ちなみに、必ず読むのは人生案内です。(笑)



さて、タイトルのチョコレート蒸しケーキです。

      Imgp51602

カップケーキを蒸して作ったようなケーキなので、

『蒸しパン』と呼ばずに、

『蒸しケーキ』と呼んでいます。

オーブンが無くても出来るし、

次々混ぜていくだけの簡単ケーキです。

      Imgp51632_3

チョコチップもチラホラと入れました。

あ~っ、レーズンも入れれば良かったですね~。。(気づくのが遅い)

チョコとレーズン合いますよね。

次回は入れましょ。

ラムレーズンつけておこ。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コラボレッスン最終日

木曜日は、5月の単発レッスン最終日でした。

今月の単発は、『ビクトリノックス×クスパ』コラボレーション企画で、

ビクトリノックス・ジャパン株式会社さんのナイフを使ったパン作りです。




       Imgp51392_2

パン・ヴィエノワ

細かいクープ(ソシソンカット)が特徴のパンです。

クープは深めに入れた方がキレイです。

試食には、ミルクバターをサンドしました。

       Imgp51512


ソシソンカットに使用したペティ―ナイフ↑

刃先を使った細かい作業には特に便利です。




 

       Imgp50333

切りあんぱんです。

(撮れてなかったので、前のレッスンの写真で失礼します。)

うぐいす餡を巻いたミニミニサイズのあんぱんです。

名前の通り、切って作る成形です。

一度にたくさん出来て、食べやすいサイズなので、

ちょっとした差し入れや、おやつに最適です。

       Imgp51522_2

トマト・ベジタブルナイフを使って切りました。↑

パンもあんこも潰さずに、カットできました。

このギザ刃のおかげで、柔らかい物にもスッと刃が入ってくれます。

小さいパンナイフとしても活躍してくれます。




       Imgp51462

フルーツサンドも出来ました。

皆さん、キレイに出来ましたね。

スバラシイ断面です。

       Imgp51342 

フルーツサンドは、

事前に焼いておいたプルマンブレッドを

スライスするところからやって頂きました。

ナイフが切れると、スライスも上手に出来ますね。

        Imgp51542

フルーツサンドに使用したのは、こちらのブレッドナイフ。↑

カラフルで、どれにしようか迷っちゃいますね。

生徒さんたちにはピンクが一番人気でした。




ビクトリノックスさんからはピーラーのお土産があり、

みなさんに喜んでいただけました。




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

薔薇のお誘い

火曜日のレッスン終了後、

近くに住む生徒さんのお庭に薔薇を見に行ってきました。

      Imgp50792

お家の周りにもお庭にもたくさんの薔薇。

たくさんの種類が植えられていて、

一つ一つ名前を教えていただきました。



私が一番素敵だと思ったのは、こちら↓

       Imgp50752_2

色といい、形といい、すごく高貴な感じがします。



もう一つ、とっても香りのよいピンクの薔薇もステキでしたが、

写真を撮っていなかったようです。残念。。

 



       Imgp50872_3

こちらはオマケの画像。。

何だかわかりますか?

画像中央に目が見えます。

薔薇の枝にハトが巣を作ってしまったのだそうです。

ビックリですね。



       Imgp50902_2

帰りに頂いた、バラとレースフラワー。

さっそく飾ったら、お部屋が一気に華やぎました。

       Imgp51012

ホントに素敵♪

癒されます~





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・ヴィエノワ&切りあんぱん&フルーツサンド 火曜リファイン

火曜日は、リファインさんで開催の単発レッスンでした。

リファインさんでの単発レッスンは、

自宅レッスンに準じた内容になっています。

今月は、『ビクトリノックス×クスパ』のコラボレッスンです。




       Imgp50602_2


パン・ヴィエノワです。

牛乳ごねのしっかりした生地で、

食べ口のサクイ食感になります。

・・・・

・・・・

『サクイ』って、辞書でひくと、

『もろい、こわれやすい』とありますが、

ヴィエノワはこわれやすくはありません(笑)

『歯切れが良い』という感じでしょうか。。




        Imgp50562_2

切あんぱんは、

みなさん『ふわふわっ!』って驚きます。

普通にふわふわではありますが、

驚くほどではないかと思うのですが。。。

どうやら、写真から硬そうな印象を受けてたようなのです。

写真って難しいですね。




        Imgp50652_2

フルーツサンドも並びました。

『こんなにたくさん?』と言うくらい

フルーツを並べて作っています。

贅沢なサンドイッチですね。




レッスン終了後、帰りに寄り道をしたのですが、

そのお話は、また。。。




今日は、パンのお勉強に行ってきます。




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・ヴィエノワ&切りあんぱん&フルーツサンド 月曜単発

単発レッスンの月曜クラスでした。

今月の単発は、『ビクトリノックス×クスパ』とのコラボで、

ビクトリノックスさんのナイフを使ったレッスンです。




      Imgp50352

たくさんのカットが特徴のパン・ヴィエノワです。

         Imgp50382

とてもキレイに切れ目が入っています。

切込み以前に、棒状に伸ばす成形のところで、

簡単なようで意外に難しいという声が上がっていました。

ガスを抜いて、張りのある、均一の太さに伸ばせると、

カットもやり易くなります。

手の使い方、力の入れ具合、

ちょっとしたことなのですが、

ポイントを意識しながらの練習が一番です。




         Imgp50332

切あんぱんは、ミニミニサイズのあんぱんです。

生地を大きく伸ばしたものに、餡を巻き込んでカットします。

生地を伸ばすサイズにばかり気をとられて、厚みが均一でないと、

出来上がりのサイズにばらつきが出てしまいます。

気をつけて作業していただいたので、

とてもキレイに出来上がりました。




          Imgp50422_3

フルーツサンドも出来上がりました~。

良く切れるナイフは、必須アイテムですが、

カットする場所を考えてフルーツを並べると、

キレイな仕上がりになります。




切り落としたパンの耳は、

クリームやフルーツが付いてしまうので、

2次利用は難しく、

食べるか捨てるかの選択になります。

パン好きの生徒さんたちですから、

もちろん『食べる』方を選んでくれます。

無残な残飯にはしませんので、ご安心を。




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

6月の単発クラス募集します

お待たせしました。

6月のメニューが決まりました。

パンメニューは、黒糖ブレッドと杏のパンタルト。

お楽しみメニューで、カフェオレプリンを作ります。




    Imgp49182_2


黒糖ブレッド

試作では、黒糖を巻き込んだり、カラメルを入れてみたりもしましたが、

結局は、シンプルなものに落ち着きました。

黒糖の風味が味わえて、

しかも食事パンとして食べても甘過ぎず、

飽きの来ないものになったと思います。

フワッフワです。

大きめのパウンド型で焼きます。

 




      Imgp50192


杏のパンタルト

パン生地を土台にチーズクリームと杏をのせて焼きます。

16cmのタルト型を使います。




       Imgp49662_2

カフェオレプリン

オーブンも蒸し気も不要。お鍋で蒸して作ります。

とろ~り とろけますよ~。

(プリンはご試食のみで、お持ち帰り分はありません。)




日程は、6月6日(木)・10日(月)・11日(火)・19日(水)です。

(お誘い合わせてお申込みいただければ、別日程も可能です。)

時間は、10:00~13:30 

参加費 3500円

教室の概要は、ホームページをご覧ください。

お問い合わせメールはこちらにお願いします。

       ↓ (☆マークを@に変えて送ってくださいね。)

mail☆blanc-jp.com










いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

試作の土曜日

土曜日はレッスンがありませんが、

やり残していた6月メニューの試作に追われて、

朝からパン焼きでした。




       Imgp49862

こんなのや・・・・

       Imgp50142

フィリングを変えて、

こんなの。





そして、珈琲味のプリンも

        Imgp49562

カフェソースをかけてみたり・・・

        Imgp49662

ホイップをのせてみたり。。。





あれこれ迷ってばかりで、

決断力の無さが、我ながら情けない。。。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール・・

金曜日の上級レッスンは、コーングリッツブレッドとチーズロールでした。




      Imgp49452

コーングリッツブレッドは、その名の通りコーングリッツ入り。

粒子の粗いコーングリッツですが、

前処理のひと手間を入れることで、しっとりソフトなパンになります。

 




      Imgp49422

チーズロールは、チーズフィリングを巻き込んだ渦巻き成形。

とっても可愛く出来ています。

チーズが苦手な方も、このパンは大丈夫だそうです。

私も大好きなパンの一つです。




      Imgp49492

お楽しみメニューは、ソフトプリン

アガーで作るクリーミーなプリンです。

暑くなってくると、冷たいデザートが嬉しいですね。




このクラスは、お友達同士のグループで、

お車で1時間近くかけて通って下さっています。

いわゆる『ママ友』なのですが、

お互いに下の名前で“○○ちゃん”と呼び合っています。

最近はそういう方も多いのかしら。

とっても良いですね。

いつも、そう思いながら聞いています。







いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ババ・オ・ラム&ピタ&生八つ橋

昨日は中級クラスで、ピタとババを作りました。



       Imgp48892

ババ・オ・ラムは、焼き上がりをラムシロップに漬けます。

サバランの原型とも言われているそうです。

甘いシロップを含んだ、美味しいイースト菓子ですが、

ラム酒もたっぷり入ってるので、大人だけのお楽しみに。。



       Imgp48912

風船のようにプクッと膨らんだピタ

ポケットパンなんて呼び方もあります。

レッスンの中でも人気のパンです。

ポイントを押さえて、

大きな空洞ができるように焼きます。

       Imgp48952

そして、見事大きな空洞が出来たら、

野菜やハムや卵など、

たくさん詰めていただきましょう♪



今夜は、持ち帰りのピタで、夕食だそうで、

『何を詰める?』って相談し合っていました。

『プルコギ』や『ケバブ』なんて案が出ていましたが、

皆さん、どんな風に召し上がったのかしら。。



       Imgp48872

お楽しみメニューは、生八つ橋

5月の節句は終わってしまいましたが、

兜の八つ橋も作りました。

折り紙のような感じで作ります。

皆さん大事にお持ち帰りになりました。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

切あんぱん&パン・ヴィエノワ・・水曜単発

2日続いての単発レッスンでした。

今月の単発レッスンは、ビクトリノクスさんのナイフを使ったレッスンになっています。





       Imgp48762

パン・ヴィエノワは、棒状に伸ばした生地に

ソシソンカットを入れて焼きます。

普通、クープ(カット)は、仕上げ発酵後に入れますが、

こちらのカットは成形時に入れます。





       Imgp48742_2

切あんぱんも可愛らしくコロコロと完成。

レッスンでは、うぐいす餡を使いましたが、

中のあんこは、お好みのもので構いません。

ミニミニサイズがたくさ~ん出来るので、

人の集まる席などに、お土産にしても喜ばれそうです。






       Imgp48802

もう一品のフルーツサンド

皆さんが作ったフルーツサンドは、撮りそびれてしまいました。

先に作ったひとつだけの写真でさみしいですが。。。




       Imgp48712

フルーツサンドには、

レッスン開始前に焼いておいたプルマンブレッドを使いました。

生徒さんの中にサンドイッチがお得意の方が居て、

食パンのスライスもプロ!なので、

皆で、その技を見せてもらいました。

極意は、数やることだそうですよ。

頑張りましょう♪

        


        Imgp48812

パン・ヴィエノワには、ミルクバターをサンドして試食しました。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

切あんぱん&パン・ヴィエノワ&フルーツサンド 火曜単発クラス

昨日は単発クラスでした。

今月の単発は、ビクトリノクスさんのナイフを使ったレッスンです。

      Imgp48572

パン・ヴィエノワは、細かいカット(ソシソンカット)が特徴になります。

よく切れるヴィクトリノクスのナイフを使ったので、

とてもキレイに出来あがりました。

試食はミルクバターをサンドして頂きました。

      Imgp48592

切あんぱんは、1個当たりの生地量は12g位。

ミニミニサイズの餡パンです。

一度にたくさん出来て、一つずつ包まないので、手間いらず。

『コレいいわぁ~。さっそく作りたい~』って好評でした。

      Imgp48622

フルーツサンドは、事前に焼いておいた角食パンで作ります。

食パンの薄切りもそれぞれでスライスして頂きましたが、

とてもキレイに切れていました。



さあ、今日も単発レッスンです。

朝一番で角食パンを捏ねて、ただ今、発酵中。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

『はじめてのパン教室』コーンパンと・・次回募集

昨日は、ふれあいホールの調理室で『はじめてのパン教室』でした。

メニューは、コーンブレッドとツナマヨコーンパン。

各自、手ごねでコーン生地を仕込み、2種類のパンに仕上げます。

      Imgp48362_3

ツナマヨコーンパンが先に焼きあがりました。

仕上げに、パセリを乗せて完成です。

        Imgp48462_3

コーンとツナをトッピングしたお総菜パンです。

 

        Imgp48372

コーンブレッドも焼きあがりました。

小さめのパウンド型で作りました。

焼き時間が違うので、

ツナマヨコーンを先に出して、コーンブレッドは時間を追加します。

      Imgp48412

同じ生地から、全く雰囲気の違うパンに仕上がりました。

今回は、コーンが入ってベタつく生地だったので、

扱いにくかったかと思いますが、頑張って作って頂きました。

翌日でもフワフワのコーンパンですが、

翌日まで残らないかもしれませんね。

ぜひ復習してほしいと思います。





ところで、

昨日は、レッスン中のふれあいホールで停電がありました。

一瞬、何事が起きたのかと思いました。

パンが焼きあがって間もなくの事です。

幸い、パンも出来、試食用のお茶も沸いてたので、

大きな被害はありませんでしたが、

薄暗い中での試食タイムとなってしまいました。

大きな窓があるので、真っ暗闇ではないものの、

お湯も出ないし、掃除機も使えなく、

トイレの水も流れないという状態で、一時間位(以上?)は停電していました。


あれが、もし、パンを焼いてる途中だったら・・と考えるとぞっとします。

いや、焼く前だって困ります。ホントに困ります。

何度も思い返しては、焼きあがってて良かった~と、

胸を撫で下ろしました。





さて、表題の次回の募集についてです。

次回6月17日(月)はフォカッチャとピザパンを作ります。

そして、次々回は7月11日(木)、

焼きカレーパンとシュガーレーズンパンを予定しています。

 

次回6月17日に3名のキャンセルが出ました。

ご参加いただける方募集します。

お問い合わせメールはこちらのアドレスにお願いします。

       ↓ (☆マークを@に変えて送ってくださいね。)

mail☆blanc-jp.com





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒糖ブレッド試作中

昨日の黒糖食パンは、翌日もフワフワでとっても美味しかったのですが、

やっぱり、もう少し黒糖の風味を強くしたいな。

・・ということで、

今度は、中に黒糖を巻き込んでみました。

       Imgp48212

成形時にカットしたところから黒糖が流れ出て、

底がベタベタになってしまいました。

想定内とはいえ、手が汚れて食べにくいのは、減点ですねぇ。

上部のクープだけにした方が良さそう。。

       Imgp48262

スライスすると、黒糖の渦巻きが見えます。

・・・これは可愛いかも。。


ふわふわ生地は前回と同じですが、

黒糖の風味は断然UP。

でも、・・・・・甘さの方も当然UP。


今回のイメージはおやつパンじゃなくて、

食事向きのパンなので、

あんまり甘くしたくないなぁ。。。


・・・・・・・・・

こんな調子なので、6月のメニューはまだ未完成です。

完成まで、もう少しお待ちください。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

色白な黒糖食パン

久しぶりに黒糖食パンを焼きました。

大きめのパウンド型を使ってみました。

      Imgp47732

焼き色が付きやすいパンなので、

オーブン温度を低めに設定したら、ちょっと低すぎてしまったようです。

なんだか色白で、黒糖っぽくないですね。

でも、おかげでクラストが薄くて柔らか。

これもアリかもしれません。

       Imgp47862

スライスすると、クラムはほんのり黒糖色。

カラメルなどの色付けをしていないので、

黒糖のパンにしては、内相も色白です。

黒糖の甘みと、しっとりふわふわの食感がたまりません。



黒糖ブレッドを、6月のメニューで入れたいと思っています。

この黒糖食パンをベースにして手を加えていくつもりです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

上級レッスン~ライブレッド&ミルヒブロート

昨日は、上級クラスのレッスンでした。

メニューは、ライブレッドとミルヒブロート

      Imgp47652_2

ライブレッドは、発酵かごを使った、ハード系のハースブレッド。

中にレーズンが入ってます。

ライ麦の風味にレーズンの甘みが合いますよ。

       Imgp47592

ミルヒブロートは、とってもリッチな生クリーム食パン。

しっとりふわふわ~♪

       Imgp47642_2

お楽しみメニューは、洋梨のケーキでした。

JHBSは、カリキュラムが変わって、

初級~上級のコースレッスンが、

パートⅠ~Ⅲとなって、メニューが一新しています。

従来のカリキュラムでレッスンをするのも、

今のクラスが修了までですので、

しっかり味わって(?)レッスンしたいと思っています。






いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

5月単発はコラボレッスン

5月の単発レッスンがスタートしました。

今月の単発は、『ビクトリノックス×クスパ』とのコラボレーション企画という事で、

ビクトリノックス・ジャパン株式会社さんのナイフを使ってのレッスンになります。




      Imgp47242

ビクトリノックスさんのカラフルなナイフ。↑




作ったのは・・・

      Imgp47362

パン・ヴィエノワ

オーストリア生まれ、フランス育ちのパンです。

細かいソシソンカットが特徴です。

 (ペティ―ナイフ使用)

焼きあがったヴィエノワには、

ミルクバターを挟んで、ミルクフランスに仕立てて試食しました。

サクい食感のパンですので、お肉や野菜をサンドして、

スリムサンドにしても良いですね。

 




       Imgp47332

こちらは、切あんぱん

ミニミニサイズで和菓子感覚のおやつパンにしました。

中の餡は、うぐいす餡です。

小さいので食べやすいですよ。

 (トマト・ベジタブルナイフ使用)

 




      Imgp47382

そして、さらにもう一品。フルーツサンドです。

フルーツサンドの食パンは事前に焼いておいたものを使っています。

ご自分の分を各自スライスしてから、

サンドイッチにしていただきます。

 (ブレッドナイフ使用)

『真っ直ぐ切れるかしら・・』と心配そうでしたが、皆さんキレイに切れました。

(もし失敗しても大丈夫。食パンは余分に用意してありますから。。。)




 

どのメニューも、ナイフでカットする作業が入ります。

よく切れるナイフを使うと、ストレスが無く出来て、

ちょっと上手になった気がするものですね。




 

ビクトリノックスさんからのお土産付きで、

皆さん喜んでくださいました。




 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

講師クラス~ブラックフォレストとホワイトフィッシュ

昨日は、講師クラスのレッスンでした。

メニューはブラックフォレストとホワイトフィッシュです。

      Imgp47163

ブラックフォレスト

雪だるまみたいな面白い成形です。

以前、単発レッスンで作ったイギリスのパン『コテージ』とそっくりですが、

このブラックフォレストは、ドイツのパンです。

      Imgp47182

卵の多いふんわりパンをサンドイッチにしました。

↑試食用は、倍のサイズで作ったので、ボリューミー!


       Imgp47102

ホワイトフィッシュは、生地に白魚が入っています。

白魚入りで牛乳ごね・・・

カルシウムたっぷり摂れそうです。

香ばしく焼くことで、お魚の臭みもあまり感じません。

        Imgp47222

パートⅠレシピから、チョココルネジョリマダムプリンも作り、

試食タイムです。

ブラックフォレストのサンドイッチは、

自立不可能だったので、竹串で何とか支えました(笑)



さあ、今日は単発レッスンです。

初回はちょっと緊張します。






いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーンパンの試作

連休も終わり、5月のレッスンが始まります。

来週に控えた『はじめてのパン教室』のレシピの仕上げをしました。

今月は、コーンパンです。


配合は早くから決まっていましたが、

成形やトッピング、分割重量や型など、

細々と決めることがあります。

そして、作ったのがコチラ・・。

      Imgp46952_2

ミニサイズのコーンブレッド

お総菜パン仕立てのツナマヨコーン


コーンブレッドは、スライスするとこんな感じ。

      Imgp46992

コーンのやさしい甘さがあります。







自宅レッスンは機械ごね中心ですが、

『はじめてのパン教室』は、各自手ごねで作って頂きます。

会場でお借りしている調理室も、我が家とは勝手が違います。

なので、レシピの最終チェックは、

当日と同じ様に、手ごねをし、

発酵も同じタイプのオーブンを使って確認しています。

ツナやコーンの分量もテキトウに・・なんてすると、

足りなくなったりして困るので、キチンと量っておきます。




今朝はコーンパンで朝食です。








いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

卵白プリン

4月のレッスンで、卵黄をたくさん使ったので、

卵白が冷凍庫に溜まっています。

料理でも少しずつ使うようにしていますが、

それでも、まだ余っています。



そんな卵白を使って、プリンを作りました。

      Imgp46922

卵白を使った豆乳プリン。



カラメルを入れない方が、豆乳の風味が生きるのですが、

今回はカラメルタブレットを使用したので、豆乳の印象が薄くなってしまいました。

普通のプリンとどっか違うけど、どこが違うの??・・っていう感じ。

豆乳が苦手な人でも大丈夫そうです。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お豆の黒糖蒸しパン

黒糖蒸しパンを作りました。

時々作る抹茶蒸しパンのアレンジです。

      Imgp46612

うぐいす豆と大納言をトッピングして、

中にはお餅が入っています。



シンプルにごまを振っただけの黒糖蒸しパンも美味しいですが、

お豆やお芋を入れるのが好きです。



蒸しパンは特別な材料が無くても出来るし、

オーブン不要で、鍋で出来るので、お手軽。

子供が小さい時には、レーズン入りやさつまいも入りがよく登場していました。

6月の食育講座でご紹介する予定なので、

久しぶりに色々と作ってみようかと思っています。





いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今日のおやつは、苺を添えて・・

この連休は、お天気に恵まれていますね。

遠出はしない我が家ですが、

行楽地はかなりの人出なのでは?


ハーブ苗が欲しかったので、

園芸店に行ったら、こちらもすごく混んでいました。

ハーブを買うにはちょっと遅かったようで、

あまり良いのがありませんでしたが、

それでもいくつか買ってきました。

パセリ・バジル・三つ葉・ナスタチウム等…

花より団子!で食べられるモノ中心。

        Imgp46412

ナスタチウムは観賞用にも可愛いお花ですが、食用にもなります。

残留農薬など気になるので、

食用にするのは、しばらく育てて、

鑑賞してからが良さそう。。




買い物ついでに、

何処かに寄って、ちょっと一休み・・といきたいところでしたが、

おやつが待っていたので、まっすぐ帰ってきました。

        Imgp46482_2

キャラメルシフォンが残っていたので、苺を添えて、おやつに。

残り物のシフォンですが、苺を添えただけで満足度UPしました。




いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャラメルシフォンケーキ

昨日は、チビたちが来ていたので、

おやつにキャラメルシフォンケーキを焼きました。

        Imgp46262

シフォン生地にはキャラメルパウダーを使いましたが、

それだけでは、キャラメルっぽさを感じないので、

ホイップクリームと一緒に、キャラメルクリームをかけてみました。





キャラメルクリームは、生クリームとお砂糖があれば簡単に出来ますから、

生クリームが残ってしまった時などに作っておきます。

ビンに詰めて冷蔵庫に保存すれば、かなり持ちます。

そのままトーストに塗っても美味しいです。







いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

朝食用のおうちパン

今日から4連休ですね。

普段は、ご飯党の夫ですが、

休日の朝食はパンを食べてくれます。

 
       Imgp46132 



パンは、昨日のうちに焼いておきました。

       Imgp45612

コーンパン。

食事向けにシンプルな丸パンで。

コーンが入ることで、甘みと、フワフワ感がUP。

        Imgp45982_2

シュガーバターロール。

ロール生地に、シュガーバターをトッピングしただけ。





おうちパンは、成形に手間のかからないパンが多くなります。

手間のかかるパンが美味しいとも限りませんしね。。

大切にするポイントはありますが、

余計な手を掛けない方が素直なパンに育ってくれたりして・・

あら・・これって、子育てとも似てますね。

       

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッドと手作りジャム

スクールの1.8斤型を使って、プルマンブレッドを焼きました。

食パンもいろいろありますが、

しっとりとしてキメの細かいプルマンが、一番好きかも。

(ハードトーストタイプも捨てがたいけど。。)

                  Imgp44842

5月のレッスンでフルーツサンドを作るので、

そこで使うプルマンの試し焼き。(試しスライス?)

       Imgp44902

一晩おいて、スライス。

一晩までは置かなくても平気ですが、

充分に冷めてからでないとキレイにスライスできません。

レッスンでも、先に焼いておくつもりです。


そして、こちらは・・

     Imgp45132

苺ジャムと林檎ジャム。


4月のレッスンで残ったフルーツをジャムにしておいたものです。

少量だったので、電子レンジで簡単に作りました。


プルマンブレッド+ジャムで

ジャムトーストにしていただきました。

プルマンはサンドイッチばかりでなく、

トーストにしても美味しいですね。


いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バリスタで冷たい珈琲アレンジ

今朝はちょっとヒンヤリしていますが、

今日から、クールビズだそうです。


これから暑くなったら活躍しそうな

夏向きの冷たいコーヒーアレンジを作ってみました。



氷をたくさん入れて・・+エスプレッソで

      Imgp44402

      Imgp44452_2

アイスコーヒー。

それに+バニラアイスを入れて

       Imgp44512_2

コーヒーフロート。





バニラアイス+エスプレッソで

      Imgp44972

アフォガート。

冷たいアイスに温かいエスプレッソを掛けるので、

早く食べないと、アイスがどんどん溶けてしまいます。

甘~いアイスとほろ苦コーヒーの組み合わせが、とっても美味しい♪




夏も活躍してくれそうなバリスタです。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »