« 苺のロールケーキ | トップページ | 4月のレッスン~事前チェック »

ベランダハーブでハーブクッキー

ささやかな、我が家のベランダハーブをご紹介します。

お菓子やお料理作りで、ちょこっと使いたいときに便利なハーブたち。

冬の間、葉を落としていたものも、

春になって、元気を取り戻してくれました。

      Imgp40252

ミント。

我が家で一番のお役立ちハーブ。

お菓子に添えたり、お茶にしたりと大活躍してくれます。

手前がグレープフルーツミントで、奥がスペアミント。

グレープフルーツミントは、ダメになったかと思っていましたが、

温かくなってきたら復活してくれました。

      Imgp40232

セルフィーユ。(チャービル)

こちらも、主にケーキや料理の飾りに使っています。

      Imgp40212

イタリアンパセリ。

セルフィーユに似ていますが、香りはやっぱりパセリ。

       Imgp40222

チャイブ。

今年は、もうダメかと思ったのですが、ヒョロヒョロと伸びて来ました。

味は青ネギ。

そこらで見かけるノビルみたい。

       Imgp40262

レモンバーベナ。

小さな葉っぱがたくさん出てきました。

初夏にはたくさん葉をつけてくれるので、

レッスンでも、お茶にして楽しみます。

ハーブティが苦手な方でも、

紅茶に、このレモンバーベナを入れてお出しすると、

皆さん美味しいと言って下さいます。

ベランダのハーブを見ていたら、

思いついて、ハーブクッキーを焼きました。

     Imgp40352

クッキー生地には、乾燥ハーブを練り込んで、

トッピングに、レモンバーベナの小さな葉っぱと、

セルフィーユを使ってみました。

可愛くって、美味しい~。。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 苺のロールケーキ | トップページ | 4月のレッスン~事前チェック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苺のロールケーキ | トップページ | 4月のレッスン~事前チェック »