« 5月レッスンのパン | トップページ | 苺のロールケーキ »

ホシノ酵母でプルマン&丸パン

久しぶりに、ホシノ丹沢酵母でパンを焼きました。

生種起こしは、25~6度で約30時間。

夏場以外は、ヨーグルト用の保温器具を使っています。

生地の発酵は、室温でオーバーナイト。

気温が高くなってきたので、

思ったより早くて、8時間半ほどでした。

とりあえず、シンプルな丸パンです。

      Imgp40652

少量のお砂糖とバターを入れてます。

ふわふわだけど、素朴な味。

そして、プルマン

実は、丸パンと同じ生地。

      Imgp40802_3

こちらは、今朝、スライスして朝食にしました。

・・・・・

それにしても、皺が多すぎますねぇ。

昨日、焼き立てを発酵機(電源off)に入れて、出掛けてしまったので、

そのせいかと思われます。

ビニール袋に入れるよりは良いかと思ったのですが、

やっぱり焼きたてすぐではダメでしたね。・・反省。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 5月レッスンのパン | トップページ | 苺のロールケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月レッスンのパン | トップページ | 苺のロールケーキ »