« 3月単発レッスンスタート | トップページ | 久しぶりのマカロン »

ライブレッド&ミルヒブロート

昨日は上級クラスのレッスンでした。

メニューはライブレッドとミルヒブロート。

      Imgp33422

ライブレッドは、発酵カゴを使って作っています。

蒸気焼成で、香ばしく焼きます。

ライ麦の風味が美味しいパンですが、

サワー種を使っていないので、

酸味が苦手な方でも美味しくいただけます。

      Imgp33492

ミルヒブロートです。

とってもミルキーなリッチ食パン。

『美味しい~』と喜んでいただきました。

      Imgp33532

お楽しみメニューは、洋梨のカップケーキ。

この洋梨ケーキでは、

焼き上げ後に使う杏ジャムの、

ビンの蓋が開かないというアクシデントがあり、

みなさんをお騒がせしてしまいました。

温めたり、滑り止めを使ったり、

みなさんも、『やってみます』と頑張ってくれたのに、開かず、

結局は、別にあった杏ジャムを使いました。(他にも有って良かった)

それにしても、あんなに頑張っても開かないなんて・・。

自家製杏ジャムですから、閉めたのは私。

保存用に、と、しっかり閉め過ぎたようです。(どんだけ閉めたの。。)

・・・

と、相変わらずドジな私ですが、

生徒さんたちが、温かく支えて下さるので、

本当にありがたいと思っています。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 3月単発レッスンスタート | トップページ | 久しぶりのマカロン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月単発レッスンスタート | トップページ | 久しぶりのマカロン »