« 厚紙でバーガーバンズ | トップページ | クリームパン&コルネのレッスン »

アルファーブレッド

講師クラスメニューのアルファーブレッドです。

今週のレッスンで作るので、事前確認のために作りました。

小麦粉を湯ごねして、澱粉をアルファー化して使っています。

      Imgp29102

ふっくらもっちり。

澱粉の老化が遅くなるので、ソフトさが長持ちします。

以前作った時に、生地の傷みが気になったので、

扱いには、気を付けて。。

ちょっとホイロを出し過ぎたようで、おとなしめの窯伸びですが、

傷みは出なかったようです。

今朝、トーストで頂きました。

とっても美味しい食パンです。

湯ごねのひと手間は掛かりますが、

やっぱり、その価値はありますね。

さて、今日は、

ふれあいホールで『はじめてのパン教室』です。

忘れ物をしないように、

何度も指さし点検をして、

荷物を積んで出発です。

行ってきま~す。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 厚紙でバーガーバンズ | トップページ | クリームパン&コルネのレッスン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 厚紙でバーガーバンズ | トップページ | クリームパン&コルネのレッスン »