« 週末おうちパン | トップページ | ホットドック »

早くも・・桜餅

桜餅は、関東の焼き皮タイプと、関西の道明寺タイプがあります。

私は生まれも育ちも東京なので、

焼き皮のものを食べて育ちました。

今では、東京でも普通に道明寺が売られていますが、

私が子供の頃は(大昔?)あまり見かけなかったように思います。

・・で、今日の桜餅は道明寺

    Imgp21442

いつもは食紅で色付けしていますが、

これは紅麹を使っています。

食紅だとうっかり入れ過ぎて、

品の無い赤色になってしまうことがありますが、

紅麹だとそんな心配もないし、優しい色合いです。

まだまだ寒くて、冬の真っ只中ですが、

春はやって来ますね。もうじきです。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 週末おうちパン | トップページ | ホットドック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末おうちパン | トップページ | ホットドック »