« 玄米リュスティック&ショコラノア&チョコマフィン | トップページ | 続いてます・・玄米リュスティック&ショコラノア&チョコマフィン »

苺のツインシュー

久しぶりにシュークリームを作りました。

日本ではシュークリームですが、

フランスでは、シュー・ア・ラ・クレーム

といっても、フランスではあんまり見かけないお菓子なのだとか。

シューのお菓子だと、シューケットやエクレア、

ルリジューズなどがメジャーらしいです。

           Imgp24282_2

作ったのは、シンプルなシュー生地に

カスタードとホイップクリームを絞りいれたツインシューです。

苺があったので飾ってみました。

今回は、スチーム機能付きの電気オーブンで焼きました。

シュー生地は、ガスオーブン(コンベック)より

電気オーブンを使った方がキレイに焼けます。

以前、コンベックでもいろいろ工夫してやってみましたが、

焼き上がりが、もっとゴツゴツした感じになっていました。

強い熱風をうける為かと思います。

その点、電気だとふっくらと丸みのある形になります。

スチーム機能があるので、霧吹きをしなくて良いのも便利でした。

オーブンも、機種によって、それぞれ得意分野がありますね。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 玄米リュスティック&ショコラノア&チョコマフィン | トップページ | 続いてます・・玄米リュスティック&ショコラノア&チョコマフィン »

コメント

こんにちは

よろしければ、スチーム機能付きのオーブンは何か、教えて頂けないでしょうか。
次回買い換えの時の参考にしたいのですが、

スチーム機能付きを色々見たのですが、うちのはスチーム料理だけが出来るタイプです。ほんとはフランスパンを焼く時みたいにオーブンを使っていて窯入れ直後にスチームが出来るのが欲しかったのですが、どれがそうなるのか分からずじまいでこうなってしまいました。

コンベックでシュー生地を焼く時ですが、専門学校の先生は鉄板が水浸しになるくらいたっぷりの水霧をする方もいらっしゃいます。
もしくは、シュー生地にボールをかぶせて風が当たらないようにする方もいらっしゃいます。
こんな方法はいかがでしょうか。

Re:翠蓮さん
お久しぶりです♪
うちのオーブンは、普通の家庭用です。
電気オーブンは、IHに変えた折に、ビルトインで入れたパナソニックのビストロ(200v)です。
まだ、使いきれていないのですが、スチームボタンがあります。


コンベックでシューを焼くときは、私もいろいろ試したんですよ。
鉄板が水浸し・・まではしていませんが、多めに霧を吹きかけたり、ボールではありませんが、上に被せたりも。
上に被せる方法は、風を受けないのでゴツゴツにはなりませんが、逆にスエーデンシューのようにまあるくなってしまいました。
結局は、霧吹きと、『ソフトキー』を使って、ファンをなるべく回さない方法が一番良かったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄米リュスティック&ショコラノア&チョコマフィン | トップページ | 続いてます・・玄米リュスティック&ショコラノア&チョコマフィン »