« 玄米リュスティック・・お豆のリュスとチーズのリュス | トップページ | トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエルフロマージュ・・最終日 »

シュトーレンレッスン

昨日は中級クラスのシュトーレンのレッスンでした。

クリストシュトーレンと、マンデルシュトーレンの2種類です。

     Imgp16122

クリストシュトーレン

しっとりとしてリッチな発酵菓子。

シュトーレンは、バターをたっぷりと使い、

贅沢にフルーツを混ぜ込んだドイツのクリスマス菓子。

日持ちするので、クリスマスを待ちわびながら、

少しずつ楽しんで食べるそうです。

     Imgp16112

マンデルシュトーレン

木の実のシュトーレンです。

こちらは、ちょっとあっさり目の配合なので、

長く置くのには向いていません。

美味しいうちに召し上がってください。

     Imgp16162

お楽しみメニューは、ポルボロン

スペインのクリスマスクッキーです。

口に入れると、ホロホロと崩れるのが特徴です。

今週末は、クリスマスを祝うご家庭も多いかと思います。

お料理やケーキの用意もあるので、忙しいですよね。

早くに作っておけるシュトーレンがあると、

クリスマスの食卓が一層華やぎますよ。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 玄米リュスティック・・お豆のリュスとチーズのリュス | トップページ | トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエルフロマージュ・・最終日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄米リュスティック・・お豆のリュスとチーズのリュス | トップページ | トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエルフロマージュ・・最終日 »