« 金時豆のパン | トップページ | トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエルフロマージュinリファイン »

ベーグルレッスン

昨日は、ふれあいホールで『はじめてのパン教室』でした。

『はじめてのパン教室』も4回目となりました。

連続でご参加の方が多くなり、

和気あいあいとしたムードの中、ベーグルを作りました。

     Imgp15322

私がデモで見本に作ったベーグルです。↑

プレーンと胡桃入りの2種類。

見本と言いながらも、あまり良い出来ではありませんでした。

写真では解り難いですが、

ツヤが少なく、色付きもあまり良くなかったです。

原因は、ケトリングです。

茹でるお湯の温度が下がってしまったようです。

卵や乳製品を使わず、砂糖の使用量も少ない生地なので、

そのまま焼くと、非常に焼き色が付きにくいパンです。

ケトリングすることで、表面が糊化して、

色ツヤよく仕上がるのですが、

その時の温度や時間、

お湯に入れる物(モルトやはちみつなどを入れると色付きが向上します)によって、

微妙に違いが出てきます。

     Imgp15262

皆さんんのベーグルも焼きあがりました。

自分の反省を踏まえて、

皆さんには、ケトリングの温度が下がらないように注意してもらったので、

ツヤツヤと良い感じに焼きあがりました。

     Imgp15292

焼きあがったムチムチのプレーンベーグルに、

クリ-ムチーズやサーモンをサンド。

     Imgp15312

胡桃ベーグルには、

クリームチーズとメープルジュレをサンドして試食しました。

ベーグルは、パンの中では、かなりの個性派。

今までのレッスンとは違う点も多くありましたが、

短時間で出来るところや、手ごねしやすい所は魅力です。

お家でも、ぜひ、作って頂きたいと思います。

来月の『はじめてのパン教室』は、中華まんレッスンです。

皆さん、帰りにお申し込みをしてくださったので、満席となりました。

ありがとうございます。

     Imgp15352 

レッスン終了後に、さっそく次回の中華まんを試作。

写真は、あんまんです。

一度に何個蒸せるか、火加減は?・・・と、チェックしました。

美味しい中華まんをご紹介できるよう準備いたします。

お楽しみに♪

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 金時豆のパン | トップページ | トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエルフロマージュinリファイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金時豆のパン | トップページ | トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエルフロマージュinリファイン »