教室情報

  • Powered by クスパ

« トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエル・フロマージュ | トップページ | ヴァイツェンミッシュブロート&パン・オ・ノア »

パネトーネ&イングリッシュマフィン&シフォンケーキ

今日は、上級レッスン。

12月は、パネトーネとイングリッシュマフィンを入れています。

     Imgp13832

パネトーネは、フルーツがたっぷり入った

イタリアのクリスマスパン(発酵菓子)。

じっくり発酵させて作ります。

     Imgp13672

イングリッシュマフィンは、コーングリッツをつけて白っぽく焼きあげています。

食べる時は、軽くトーストしていただきます。

今日は、 ベーコンエッグマフィンにして試食しました。

     Imgp13862

     Imgp13872

お楽しみメニューは、シフォンケーキ

     Imgp13692

ミルクティシフォンです。

ベーキングパウダーは使わず、メレンゲの気泡で膨らませています。

お馴染みのケーキですが、

幾つかのポイントを説明しながら作業していきました。

シフォンケーキをあまり作らない方ばかりだったようで、

意外と思われる点が多かったようです。

型から取り外す時には、

悲鳴に近い『えぇ~!?』『うわぁ~!』なんて声まで聞こえてきて、

衝撃のシフォンケーキレッスンだったようです。(笑)

     Imgp13732_4

しっとりフワフワのシフォンケーキ、

お気に召していただけたようで、嬉しいです。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエル・フロマージュ | トップページ | ヴァイツェンミッシュブロート&パン・オ・ノア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トレッセアマンド&大福あんぱん&ノエル・フロマージュ | トップページ | ヴァイツェンミッシュブロート&パン・オ・ノア »