« 訳ありシフォンケーキ | トップページ | バーガー&ドック »

湯種食パン

湯種食パンを焼きました。

       Imgp17772_2

どーしちゃったのか、凄いパイル。

荒々しく窯伸びしています。

ボリューム満点なのは良いけど、ちょっと予想外でした。

湯種を使うと、ボリュームが出にくかったり、

生地の傷みが激しかったりすることが多いのですが。。

湯種(湯ごね)製法と呼ばれるパンの作り方は、

粉に熱湯を入れてこねたもの(湯種)をパン生地に入れて作るというものです。

熱湯を入れてこねることで、小麦粉の澱粉が糊化して、

たくさんの水分を抱え込んでくれます。

その為、湯種パンは、もちもちした食感と、

老化が遅いことが特徴になります。

     Imgp18072

ホントに、もっちりしてて美味しい食パンです。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 訳ありシフォンケーキ | トップページ | バーガー&ドック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訳ありシフォンケーキ | トップページ | バーガー&ドック »