« 酒粕酵母種でカンパーニュ | トップページ | まめ豆・・豆大福 »

林檎のフラムクーヘン&コテージ&芋ようかん最終日

11月レッスンの最終日。

単発クラスでフラムクーヘンとコテージを作りました。

     Imgp10772

林檎のフラムクーヘンです。

ドイツではフラムクーヘン、フランスに行くとタルトフランベと呼ばれる

薄く焼いたピザのようなものです。

頑張って薄く伸ばして、クリスピーに仕上げます。

パリッとした食感に、クリームと紅玉林檎が甘酸っぱくて、

さっそく作ってみたいという声が上がっていました。

     Imgp10712

コテージです。

こちらはイギリスの食事パン。

蒸気を入れて、香ばしく焼いたクラストと、

真っ白でふわふわ、モッチリしたクラムのパンです。

華やかさはないけど、繰り返し食べても飽きない

シンプルなパンです。

     Imgp10762

お楽しみメニューは、芋ようかん

抹茶を入れてツートンにしたので、一見、浮島のように見えますね。

素朴な芋ようかんも、ちょっとおめかしして、

高級和菓子っぽく仕立てました。

いよいよ明日から12月に突入です。

早いですね。

なんか、あせる。。。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 酒粕酵母種でカンパーニュ | トップページ | まめ豆・・豆大福 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酒粕酵母種でカンパーニュ | トップページ | まめ豆・・豆大福 »