« 黒糖くるみぱん と 怖い夢 | トップページ | マサラチャイ »

チョコ&レーズンのパン

ブラックココアを使って、チョコとレーズンのパンを焼きました。

Imgp07142

オーブンに入れたら、

パンの焼ける香りと共に、チョコレートの甘い香りが立ち込めます。

甘いチョコと、ちょっと酸味のあるレーズンがとても合います。

朝晩、ずいぶんと気温が下がってきましたね。

今朝は、早い時間に捏ねはじめたので、いつもより室温も低くて、

油断してたら、予定捏ね上げ温度より1~2度低く捏ねあがってしまいました。

多少の温度差は、発酵で調整出来ますが、

今日は、そのあと出掛ける用事があったので、

時間内に焼き上げたくて、ちょっとハラハラしました。

結局、ギリギリまで待って、焼き、

オーブンから出したところで、出かける時間に。。

こういう時は、そのまま出しておくとパンが乾燥してくるし、

かといって、熱々を袋に入れたくないしで、困りますね。

最近、私は、電源を切った発酵器に入れて入れておくことにしています。

ある程度の空間があるので、熱々の蒸気はぬけてくれますし、

蓋を閉めれば、乾燥も避けられるので、結構良いような気がします。

夜遅く焼き上げた時にも、冷めるのを待たずに寝られるので、便利です。

まあ、もう少し時間にゆとりのある生活を送っていれば、

外出前や深夜にパン焼きなどする必要はないのでしょうけど。。

これも性分ですから、仕方ないですね。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 黒糖くるみぱん と 怖い夢 | トップページ | マサラチャイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒糖くるみぱん と 怖い夢 | トップページ | マサラチャイ »