« コードレスブレンダーを使って・・アップルクランブル | トップページ | グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&シューケット »

クリスマスツリーのちぎりパン・・食育講座

今日は、保育園の食育講座でした。

いつもは、小さいお子さんとママで参加していただくのですが、

今回は、ママだけを対象に開催されました。

保育園の先生と相談して、

何かクリスマスっぽいパンを・・ということになり、

クリスマスツリーのちぎりパンを作りました。

    Imgp09872

(↑これは、事前に家で焼いた時の写真です)

中にはチョコが入っています。

一個ずつちぎれるので、食べやすく、

簡単な割に華やいでみえるので、

クリスマスパーティーにピッタリです。

     Imgp10172

焼きあがったツリーパンにリボンをかけておめかし。

ツリーパンを作ってるところは、カメラに収められませんでしたが、

全く初めてという方でも、特に苦労なく、出来たようでした。

     Imgp10152

可愛らしく完成しました~!!

喜んでいただけたようで、ホッとしました。

皆さん、雨の中、大事に持って帰られました。

説明の合間に、

用意してもらったヘルシオで、試食パンを焼き、

参加者15名分のツリーパンは、

業務用のコンベクションオーブンで焼きました。

ヘルシオもコンベクションオーブンも、

初めてではありませんが、使い慣れていないので、

どうしても、まごつきます。

仕上げ発酵(ホイロ)は、オーブンで行いました。

ヘルシオはともかく、

コンベクションオーブンには、発酵機能がありませんので、

あれこれやって大格闘でした。

焼成温度も、自宅のガスオーブンとは全く違うので、

何度もオーブンを覗きながらの焼成で、

皆さんの力作を、台無しにしないよう、ハラハラしっぱなしでした。

でもさすがに立派なコンベクションオーブンだけあって、

15個のツリーパンがほとんど焼きむらなく、キレイに出来上がりました。

完成したパンを見て、『わぁ~♪』と喜んでいただき、

苦労がいっきに飛んでいった感じです。

今年度の食育講座は、今日で最終回。

ご参加いただいた皆さん、

お世話になりました先生方、

ありがとうございました。

また来年も・・というお話をいただいてますので、

楽しみにしています。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« コードレスブレンダーを使って・・アップルクランブル | トップページ | グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&シューケット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コードレスブレンダーを使って・・アップルクランブル | トップページ | グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&シューケット »