« 第2回 はじめてのパン教室 開催のお知らせ | トップページ | レッスン準備でアイシングクッキー »

子育て広場の食育講座

今日は、いつもお世話になっている保育園の

子育て広場主催の食育講座でした。

1~3歳のお子さんとママで、さつまいもの茶巾絞りを作りました。

    Imgp99382

↑写真は、デモで作ったもの。

茶巾絞りと、型に入れて押して作った芋ようかん風。

オマケの一皿は、さつまいもの皮のかりんとうです。

皮の近くに栄養があるので、捨ててしまうのはもったいない話です。

皮も使って、さつまいも1本で、2度楽しみました♪

たくさんのサツマイモを蒸かすのが大変かなぁと心配していましたが、

こちら施設には、こんな立派なものがあります。

    Imgp99312_3

マルゼンのスチームコンベクションオーブン。

一度に5段調理ができ、蒸すのも焼くのもお手の物。

色々な機能があるみたいですが、凄すぎて、

恐る恐る触って、やっとの思いでさつまいもを蒸しました。

Imgp99412

作業風景・・こんな感じです。

お子さんが小さいので、低いテーブルで作ります。

Imgp99422

皆さん、可愛い茶巾絞りが出来たようです。

お疲れ様でした♪

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 第2回 はじめてのパン教室 開催のお知らせ | トップページ | レッスン準備でアイシングクッキー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回 はじめてのパン教室 開催のお知らせ | トップページ | レッスン準備でアイシングクッキー »