« 10月の単発メニュー 南瓜あんぱん他 | トップページ | お楽しみメニューの復習いろいろ »

講師メニュー:フォカッチャ&ピンツァ

毎日のようにパンを焼いてると思われそうですが、

本当はもっともっと作りたいと思っています。

日々のヒントから思いついたパンとか、

習ったものの、なかなか復習が追い付かないパンとか、

レッスン前に予習しておきたいパンなどがあり、

『作りたい物リスト』は、増える一方です。

昨日は、そんな『作りたい物リスト』の中から、

講師メニューのパン2品を作りました。

  Imgp96272

こちらはピンツァ

配合も、工程もちょっと面白いものです。

卵黄をたくさん使うので、ブリオッシュのようなコクがあります。

甘い香りの、口解けの良い生地です。

サンドイッチに良いと聞くと、ちょっと意外な気がしますが、

塩気の効いたハムとも結構合います。

    Imgp96202

フォカッチャです。

スクールのフォカッチャは、ふかふかと厚めです。

モッチリした生地に、塩気の効いたハーブオイルがたっぷりかかっています。

塩とオイルの多さは、好みがあるかもしれませんが、私は結構好きです。

イタリアの農村で、汗だくで畑から戻ってきて食べるとしたら、

塩気が強いくらいが、ちょうど良いのかもしれませんね。

もちろん、私たちが食べるときは、調整も必要かと思いますが。

ピンツァとフォカッチャは、来週の講師レッスンで作るので、その予習です。

自分が講師メニューを受講したのは、もうかなり前の事ですが、

その頃は、フォカッチャとピンツァはメニューに入っていませんでした。

あんまり作っていないパンの時は、

きちんと予習(復習?)してから、生徒さんをお迎えしないとね。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 10月の単発メニュー 南瓜あんぱん他 | トップページ | お楽しみメニューの復習いろいろ »

コメント

さっそく焼いたんですね。
私もお菓子やパン焼き大好きですが、
私の十倍くらい好きなんですね!

Re:pommeさん
ハイ、さっそく。。
好きなのはもちろんですが、
もっと美味しく、もっと上手に、
もっと、もっと…って、欲が出てくるんです。
いつまでも未熟なもので。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月の単発メニュー 南瓜あんぱん他 | トップページ | お楽しみメニューの復習いろいろ »