« 和風ピザパン&珈琲ビスキーロール&シューケット 月曜クラス | トップページ | メロンパン&ピザ&セサミクッキー »

ライブレッド&ミルヒブロード&洋梨のケーキ

上級レッスンでした。

メニューはライブレッドとミルヒブロート。

   Imgp98382


ライブレッドは、30%のライ麦生地にレーズンが配合されています。

ライ麦パンを美味しく作るには、サワー種を使うことが多いかと思いますが、

このパンは、ヨーグルトを代用することで、家庭でも作りやすくなってます。

ずっしりしていますが、薄めにスライスして、

クリームチーズなど付けて食べると、美味しいです。

   Imgp98352

ミルヒブロートは、とってもリッチなミルク食パンです。

見た目では伝わりにくいですが、

生クリームや卵黄を使った贅沢なパンなのです。

採算を考えると、パン屋さんでは作れないかもしれません。

家庭でパンを作る人だけが味わえる特権ですね。

   Imgp98272

お楽しみメニューは、洋梨缶を使った焼き菓子でした。

ライブレッドは、蒸気焼成をするハードタイプのパン。

オーブンも最高温度で予熱して使います。

数日前までは、かなり気温が高くて、

ハード系のパンを焼くのは、ちょっとためらいがありましたが、

このところ、気温も下がったので、

オーブンをガンガンに予熱しても、大丈夫でした。

やっぱり、『暑さ寒さも彼岸まで』って、本当ですね。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 和風ピザパン&珈琲ビスキーロール&シューケット 月曜クラス | トップページ | メロンパン&ピザ&セサミクッキー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和風ピザパン&珈琲ビスキーロール&シューケット 月曜クラス | トップページ | メロンパン&ピザ&セサミクッキー »