« 和風ピザパン&珈琲ビスキーロール&シューケット水曜クラス | トップページ | 10月の単発メニュー 南瓜あんぱん他 »

芋ようかん~茶巾絞り

日中はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

八百屋さんにも、秋の野菜やフルーツがたくさん出るようになりました。

そんな秋の味覚、さつまいもを買ってきたので、芋ようかんを作りました。

    Imgp95602

今回はちょっと気取って、ツートンで。

プレーンと、抹茶入りにして、間に大納言を挟みました。

舟和の芋ようかんみたいな、素朴にお芋を固めた感じのが好きです。

なので、寒天など入れずに、裏ごしもせずに作ります。

      Imgp95722

少し取り分けた分は、茶巾絞りにしました。

あれ?茶巾絞りに見えないかな。

絞った跡がよく見えないから、まん丸の手毬のように見えますね。

コレはリベンジしなくては。

次回はちゃんと絹布巾でやりましょ。(今日はラップ。ふふっ)

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 和風ピザパン&珈琲ビスキーロール&シューケット水曜クラス | トップページ | 10月の単発メニュー 南瓜あんぱん他 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和風ピザパン&珈琲ビスキーロール&シューケット水曜クラス | トップページ | 10月の単発メニュー 南瓜あんぱん他 »