« キューブカップで、大納言入り抹茶ぱん | トップページ | あんなもので・・食パン »

杏ジャム

杏がスーパーに並ぶようになりました。

なぜか、杏が出るのは6月だと思い込んでて、

今年は見落としたかしら、と思っていました。

去年の記録を見たら、

やっぱりこの時期に杏ジャムを煮ていたので、

完全に、私の勘違いだったようです。

では、杏ジャムを作りましょう。

    Imgp84552

半割にして種を取った杏と、お砂糖とレモン果汁を入れて、

途中でアクを取りながら、コトコト煮ます。

果肉の感じを残してプレザーブタイプにするなら、

そのままでも良いのですが、

今回は、お菓子にも使いたかったので、

ブレンダーを使って、裏ごし状態にしました。

    Imgp84902_2

杏1パックで、中くらいのジャム瓶2本出来ました。

パンに付けたり、ヨーグルトに入れたりすると、

この量では、すぐに無くなりそうです。

もう1パック買って来なくちゃ~。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« キューブカップで、大納言入り抹茶ぱん | トップページ | あんなもので・・食パン »

コメント

私も作りました。
遠くへ引っ越したのでこちらの地方では手に入らないかも・・・と思っていましたが、偶然見つけてやっとの思いで作りました。
やはりあんずジャムは手作りが一番おいしいですね。

Re:睡蓮さん
えぇ~、睡蓮さんお引越しされたのですか~?
遠くなのですか?
それぞれの地に美味しいものがあるでしょうから、
色々開拓出来ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キューブカップで、大納言入り抹茶ぱん | トップページ | あんなもので・・食パン »