« がんばれ!講師試験 | トップページ | 冷たいデザート »

講師試験とスフレパンケーキ

講師試験が終わりました。

頑張っていたお二人とも無事合格~♪

山食は、ボリュームがあり、傷もなく、内相もとてもキレイにできていました。

あんぱんも、バランスよく包餡されていて、練習の成果が出ていました。

会場での、実技や筆記は、とても緊張したようです。

帰りに結果を聞かされ、ホッと胸をなでおろし、

ご家族に報告メールをして喜んでいました。

試験の帰りに、近くのお店で、スフレパンケーキを食べました。

厚さ3~4㎝もある、ふわふわと軽いパンケーキです。

(カメラを持っていなかったのが残念・・)

とっても美味しかったので、

家でもさっそく真似してみました。

Imgp82882

直径12cm厚さ4cmの、巨大スフレパンケーキ

いつものお気に入りパンケーキレシピをアレンジしてみました。

スポンジケーキか、チーズケーキのように見えますね。

Imgp82952

本家(?)では、ホイップバターとメープルシロップをかけて食べましたが、

ホイップバターはパスして、四葉バターで。

温かいから、バターが流れ落ち、

何度も乗せなおしてたら、バターがどんどん変形しています。

美味しそうな写真を撮るのって、ホント難しいな。

思いつきの真似っこにしては、なかなか美味しく出来ました。

帰って来ていた息子も、『どうやって作るの?』と、

作り方をマスターしたくなったみたい。

レシピや手順をもう少し整理して、

食べやすいようにサイズダウンして、

(軽いとはいえ、やはりちょっと大きいような)

良いレシピが出来たら、

そのうち、レッスンでも登場するかも。

講師試験のおかげで、

新メニューまで見つけられてラッキーでした。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« がんばれ!講師試験 | トップページ | 冷たいデザート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ!講師試験 | トップページ | 冷たいデザート »