教室情報

  • Powered by クスパ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

キッチンリフォーム~変わり果てた姿

昨日は、リフォームの初日で、まずは解体作業でした。

朝9時から作業開始で、夕方6時まで。

めったに見ることが出来ないものだから、

興味深くて、ずっと見ていました。

大工さんって、技術はもちろんですが、

腕力と、バランス感覚、思いきっりの良さが必要ね。

そして見事に解体された姿がこちら。

Imgp88652

配線配管が宙ぶらりん。

それにしても、たくさんの瓦礫。

リフォームを頼んでおきながら言うのもなんですが、

こんなにゴミを出してしまって、地球に申し訳ない。。

元の姿と比べると・・

Imgp88332

同じところとは思えないほどの変貌です。

今日は、大工さんが天井や床などの基礎をつくり、

ガス屋さんがガス栓の移設に、

水道屋さんが配管に

火災警報機の移設は、・・・え~と何屋さんだったかしら、

そしてごみ屋さん(?)が瓦礫の搬出に来てくれます。

それぞれに専門家がいるんですね。

皆さん、よろしくお願いします。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キッチンリフォーム

我が家のキッチンをリフォームすることにしました。

きっかけは、以前ブログにも書きましたが、

リファインさんのモデルルームを見せてもらったことでした。

月に2回ほどパン教室にキッチンを貸していただいてるリファインさんは、

パナソニックのリフォームの会社なんです。

新しくオープンしたモデルルームを夫と一緒に見に行ったのが、4月のこと。

『良いな~良いな~』を連発して、

『いつの日かやりたいな~』と言ったら、

夫が、『やるなら、いつかじゃなくて早くが良いんじゃない』と言ってくれ、

一気に話が進みました。

築10年の自宅マンションは、まだリフォームには早いような気もしましたが、

改めて見回すと、あちらこちらに傷みやら汚れやら。。

それに、家族構成の変化もありました。

10年前に住み始めた頃は、5人家族で、

狭くてもいいから3人の子供に個室が欲しいと思っていましたが、

今春から夫婦二人の生活になってみると、

もう少しゆったりと暮らしたい・・・

パン教室のスペースにゆとりが欲しい・・・と、思うようになりました。

とはいえ、限られた予算の中ですので、

出来ることにもおのずと限りがありますが、

キッチンの交換とレッスンスペースでもあるリビングを拡張することにしました。

まあ、元々が狭いので、拡張といってもたいしたことはないのですが。。

それでも、とっても楽しみです。

     Imgp88402

工事初日の今日は、9時にリファインさんと大工さんたちが来ました。

まずは、床を養生して、解体にそなえます。

そして、

ガーッ、ガタン、バタン!!(キッチンを解体する音・・)

おぉ~!!(私の心の声・・)

カシャ・・カシャ!カシャ!(衝撃映像をカメラに収める私・・)

この辺の事は、また後日。

リフォーム工事中は、キッチンが使えないので、

パン焼きもお菓子作りも、しばし封印。

(困った・・・ブログネタが無い。)

当分の間、気まぐれに、リフームの様子などUPしたいと思います。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あれもこれもそれも・・50℃洗浄

昨日は、ニッポン食堂×Dreamiaサロンの『サロネーゼアカデミー』に行ってきました。

今回のテーマは、『50℃のマジック』と『低温調理』。

講師は、元ホテルオークラの総料理長の 星則光先生でした。

50℃洗いは、最近TVなどでも取り上げられ、話題になっていますね。

気になってはいたのですが、まだ未体験でしたので、

行く前からとても楽しみにしていました。

星先生は、説明をしながら次々と50℃洗いをしていきます。

50℃といえば、手を入れるのも熱い温度なのに、先生は手慣れたものです。

もやし、レタス、ほうれんそう、かいわれなど・・。

野菜は、クテッとなるどころか、シャキッとしてきます。

しかも、アクや雑味までとれて美味しくなるというのですから、

本当にマジックのようです。

ホウレンソウを水洗いの物と食べ比べてみましたが、

確かにエグミが無くなって美味しくなっていました。

50℃洗いは、葉物野菜だけにとどまらず、

Imgp87942

バナナやトマト・・・

Imgp87952

塩鮭や・・・

Imgp87962

アジの干物や・・・

Imgp88032

アサリまでも・・。

アサリは、50℃で死ぬことなく、

驚いて(?)砂や汚れをすっかり吐き出してくれます。

時間をかけず、きれいに砂抜きが出来ます。

(コレ、すご~い!)

    Imgp88102

50℃洗いしたバナナとトマト。

甘くて美味しい~。

Imgp88092_3

鶏肉も50℃洗いして、さらに低温調理。

低温調理することで、栄養成分を壊すことなく、ふっくらしっとり。

   Imgp87902

夏野菜の低温蒸しピクルス。

50℃洗いしてから、低温蒸しした野菜を、ピクルス液に漬け込んだもの。

野菜の歯ごたえが残っていて、色鮮やかで、素材の味が生きています。

たくさんの知識をお持ちの先生なので、

次々と為になるお話を聞くことが出来ました。

50℃洗いも、低温調理も、ぜひやってみたいと思います。

実は、キッチンをリフォームをすることになったので、

明日からしばらくの間、キッチンが使えません。

なので、50℃洗いも低温調理も、実践はちょっと先になってしまいます。

 

今日は、一日片付けに追われて、クタクタです。

リフォームについては、次回また。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フレンチトーストを食べて・・行ってきま~す

今朝は、フレンチトーストにしました。

      Imgp87652

恒例の・・

夏の在庫一掃週間に突入しております。

冷凍庫のパンもせっせと食べなくちゃ。

さあ、今日はこれから、

お料理のお勉強に行ってきます。

外は暑そうです。

UVクリームと日傘でガードして行きましょ。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クッキー大量生産・・シーラーしまくり

またしてもクッキーを焼きました。

今日のクッキーは、

Imgp87362

ラングドシャと・・・

Imgp87382

紅茶のサブレと・・

Imgp87412

ウォールナッツクッキーと・・・

Imgp87442

ブラックココアの黒いクッキー。

どれも、お気に入りのクッキーです。

Imgp87562

たくさんのクッキーは、

小分けして袋に入れ、シーラーで止めました。

シーラーを持つと、何でもシールしたくなってしまいます。

ハサミを持つと切りたくなるのと一緒?

要するに単純なのね。

なので、

Imgp87502

こ~んなにたくさんシールしちゃいました。

プレゼント用も、お家用も。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンツイスト&オニオンベーコン&葛茶巾

中級レッスンでレーズンツイストとオニオンベーコンを作りました。

Imgp87232

レーズンツイストは、レースンとシナモンが入った食パン。

大きく焼けるので、オーブンから出すと、

『うわぁ~♪』って歓声が。


Imgp87172

オニオンベーコンは、可愛いミニサイズの食パンケースで焼きます。

オニオンとベーコンの風味に、

トッピングの粉末チーズが乗って、

とっても良い香りです。


Imgp87112

お楽しみメニューの葛茶巾です。

友禅模様のシートで包んだオシャレな和菓子です。

先日、近くにケーキ屋さんがオープンした話をブログにUP しましたが、

それを見た生徒さんから、話題が出て、

帰りにみんなで行ってみると言って帰られました。

オープン3日目で、少し落ち着いてきてるかもしれません。

気に入ったお菓子が買えたでしょうか。

7月のレッスンは今日で最後。

8月は、通常レッスンがお休みなので、次回は9月になります。

皆さん、楽しい夏休みを送ってくださいね~♪

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フランスパンの講習会

今日は、クスパさん主催のフランスパンの講習会に行ってきました。

会場はこちら、

Imgp86752

代々木にある服部学園さん。

講師の先生は、服部学園の製パンの先生でした。

お粉の比較や、

フランスパン作りを間近に見せていただきました。

Imgp87012

3種類の粉で作ったパンを食べ比べ。

焼きたてのフランスパンはどれも美味しかったですが、

味わってみると、

味の濃さ(コク?)や、風味が違いました。

Imgp87062

焼きあがったフランスパン。

右が、業務用のデッキオーブン。

左が、家庭用電気オーブン。

家庭用のオーブンでも見事なクープです。

たった2時間の講習会でしたが、勉強になりました。

面白い発見もありましたので、

今後のパン作りに生かしていきたいと思います。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

洋菓子店オープン

近くに洋菓子店がオープンしました。

娘の先輩が出したお店ということで、

娘もここ数日寝る間を削ってお手伝いに行ってます。

オープン初日の今日は、娘も店頭で手伝うというので、

ちょっと様子を見に行ってきました。

お店の前には10人あまりのお客さんの列が出来ていて、

お手伝いをしてるスタッフの方もたくさんいました。

ショーケースにはたくさんの美味しそうなケーキが並び、

反対側には、焼き菓子がたくさん並んでいました。

私は、1050円の『お楽しみ6点セット』を購入。

事前にセットされたものなので、あまり待たないで購入できました。

家に帰って、箱を開けたら・・

    Imgp86652

うゎ~美味しそう♪

こ、これで1050円??

オープンだからとはいえ、安すぎませんか?

さらに、

    Imgp86742

お店の出口で、『お試しセット』という焼き菓子までもらっちゃいました。

5点も入ってます。

大盤振る舞い~ですねぇ。

どれも、ものすごく美味しそう。

夜、夫が帰ってくるまで、食べずに我慢できるかしら。。。

一つぐらい減っても、わからないかな。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お豆のカレーパン&ブルーベリーロール…最終日

7月の単発レッスンも最終日になりました。

お豆のカレーパンとブルーベリーチーズロールです。

Imgp86472_2

お豆のカレーパンです。

大豆がゴロゴロの優しいお味の豆カレーが入っています。

Imgp86512

ブルーベリーチーズロールです。

冷凍ブルーベリーをこね入れた生地に、

ドライブルーベリーもたっぷり混ぜ込んで、

クリームチーズを包みました。

    Imgp86522

お楽しみメニューの黒蜜プリン

黒砂糖を使った濃厚プリンです。

アガーで作りました。

今日は、レギュラーメンバーお一人

8か月ぶりのご参加お一人

初めてさんお一人

2回目さんお一人

という、初対面の組み合わせでした。

それなのに・・・

おしゃべりが止まらない盛り上がりはなぜ??

皆さんに盛り上げて頂いて、

今日も楽しくレッスンが出来ました。

ありがとうございました♪

今月の単発レッスンは、簡単なメニューだったので、

どなたにも作りやすく、ご好評をいただきました。

教える側から見れば、手の込んだメニューや、珍しい食材で、

喜んでいただきたいと思う事もあるのですが、

生徒さんは、簡単で作りやすいメニューや、

手に入りやすい身近な材料を喜ばれることの方が多いようです。

メニューを考えるときは、教える側の自己満足にならないよう、

皆さんのご希望に沿ったものをご提案したいと思います。

9月の単発レッスンのメニューは、

8月半ば頃までに決めて、ホームページにUPしますので、

もうしばらくお待ちくださいね。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

深夜のパン焼き

土曜日に息子と娘が帰って来たと思ったら、

二人とも日曜の早朝に出るというあわただしさ。

せっかくだからパンでも持たせたいと思って、

夜の10時過ぎからパンを焼き始めました。

夜中の0時半ころに焼きあがって、深夜の撮影がこちら↓

Imgp86402

あんぱんクリームパン焼きカレーパンです。

菓子パンも惣菜パンも、同じソフトロール生地を使って作っています。

娘は仕事に直行だからと、パンは持たず、

代わりに息子が、ぜ~んぶ持って帰ってくれました。

息子はパンよりご飯が好きなのですが、

こういうパンなら喜んで食べるようです。

それにしても、忙しそうな二人。

娘ときたら、我が家での滞在時間、約4時間半。

その間にお風呂に入って、寝て、朝ご飯を食べていましたから、びっくりです。

若くなくちゃ出来ない荒業ですね。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山盛りクッキー・・シーラーで包装

頼まれたので、クッキーを作りました。

こ~んなにいっぱい♪

Imgp85972

材料を次々混ぜて、天板に生地を落として焼くだけの簡単ドロップクッキー

近くで見ると・・・

Imgp86142

チョコチップと胡桃が入っています。

Imgp86262_2

湿度の高いこの時期は、

せっかくのさくさくクッキーも、すぐに湿気ってしまいます。

可愛い袋に入れて、シーラーで止めてみました。

ちょっとお菓子屋さん気分♪

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お豆のカレーパンほか・・金曜クラス

単発レッスンで、お豆のカレーパンとブルーベリーチーズロールを作りました。

    Imgp85842_2

サックサクふわふわのお豆のカレーパン、気に入って頂けたようです。

『この揚げたてサクサクのカレーパンを主人にも食べさせてあげたい~』ですって。

なんて、ご主人思いの奥様でしょう。

少しは見習わなくちゃ。

Imgp85792_2

ブルーベリーチーズロール

Imgp85882

お楽しみメニューの黒蜜プリン

明日から小学校は夏休み。

今日は学校が早く終わるので、急いで帰る方の為に頑張りましたよ~。

予定より30分以上早く作り上げることが出来ました。

私ったら、『やれば出来る子』(?)なのね。

というか、いつもは頑張ってないってことかしら。。

以前、大きなおなかを抱えて来てくださった方が、

今日は、ベビーちゃんを連れて参加して下さいました。

まだ4か月で、可愛い、可愛い~♪

おんぶしながらのパン作りでしたが、とっても良い子でいてくれました。

また是非おいで下さいね。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパン&コルネ&ロールケーキ

初級レッスンで、クリームパンとコルネを作りました。

Imgp85642

クリームパンは、お馴染みのグローブ形とウサギちゃん成形で。

出来上がってみたら、『私の、ウサギに見えな~い』って声が聞かれました。

確かに、目の位置ひとつで、雰囲気が変わってしまいますが、

大丈夫。先に『ウサギのパンよ』といって見せれば、そんな風に見えるものです。(笑)

Imgp85752

コルネです。

まだチョコクリームを入れる前の写真です。

手作りチョコクリームを絞りいれた、完成写真を撮り忘れました。。

生地を長く伸ばすこと、バランスよく型に巻きつけること、

どちらも慣れないと難しい作業です。

幾つかやるうちに少しずつコツがわかってきたかな。

Imgp85712

ロールケーキです。

オレンジソースを巻き込んでいます。

ついつい生クリームを入れたくなりますが、

しっとり、ふわふわのスポンジに、オレンジソースというのも、

シンプルで美味しいですよ。

Imgp85772

こちらは試食用コルネ。

ポテトサラダをぎゅぎゅ~っと入れました。

コルネをこんな風に食べるのは新鮮♪・・って、

とっても好評です。

うちの教室で初めて出会った、SさんとYさん。

お話してるうちに、Sさんのご主人とYさんが以前同じ職場だったことが判明。

わずかな時期の違いで、顔見知りではなかったようですが、

すっかり話が盛り上がっていました。

世の中狭いですね。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンツイスト&オニオンベーコン&葛茶巾

中級レッスンで、レーズンツイストとオニオンベーコンを作りました。

Imgp85492

レーズンツイストは、その名の通りツイスト成形で型に入れています。

シナモンの効いたレーズンたっぷりの食パンです。

生徒さんたち、

『シナモンはお肌に良いんですよ~』って。

皆さん、シナモン好きだったようで良かったです。

Imgp85592

オニオンベーコンです。

生のままのオニオンとベーコンを生地に練り込んでいます。

焼く前から、食欲をそそる香りがしていました。

ミニ食パン型で焼くととっても可愛いのですが、

型が無かったら、そのまま丸パンでもO.K.です。

こんな美味しいパン、型が無いから作れないなんて言ったら勿体ないですよ。

Imgp85542_4

お楽しみメニューは、葛茶巾

専用のシートで包むと、可愛いですね。

お店で売ってるものより甘さ控えめなので、お早めに。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お豆のカレーパン他・・リファイン火曜クラス

先週に続いて、リファインさんでレッスンでした。

Imgp85462

今月のレッスンは、早く終わりますよ~。と言いつつ、

おしゃべりで盛り上がっていたら、結局いつもと一緒の時間でした。

おかしいな~、パンは早く出来上がったはずなのに。。(笑)

     Imgp85412

お豆のカレーパンです。

サックサク、ふわふわで、今日も好評でした。

     Imgp85392_4

ブルーベリーチーズロールです。

こちらも『美味しい~♪』って。

チーズ嫌いの方がいらしたので、どうかしら・・と心配しましたが、

大丈夫だったみたいで、良かったです。

     Imgp85432

お楽しみメニューの黒蜜プリンです。

黒糖の美味しさが堪能できます。

今日も喜んでいただけたようで、嬉しいです。

来月はレッスンがお休みですので、

その分、お家で作ってみてくださいね。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

グリーンスムージー♪

このところ、グリーンスムージーを飲んでいます。

毎朝欠かさず・・とか、

ダイエットに・・とか、いう訳ではなく、

体に良さそうだし、美味しそうだから、という動機です。(軟弱な・・)

思い立ったら作るという、ゆる~い感じでやっています。

Imgp85332_2

今日の材料は、小松菜・キィウィ・オレンジ・バナナ。

(バナナは皮をむきます。)

これに、水を加えてブレンダーにかけます。

常温で飲んだ方が良いそうですが、

こんなに暑い日は、ついつい冷たいものが欲しくって、

氷もいくつか一緒に入れちゃいました。

     Imgp85382_2

見た目は、小松菜の色が強いのですが、

飲んでは全然気になりません。

フルーティで美味しいですよ。

ビタミンや酵素が摂れて、食物繊維もたっぷりですから、

体に良いことは確かですね。

1杯飲むと結構お腹いっぱいになります。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんなもので・・食パン

食パン型を使わないで、ある物を使って山食を焼きました。

 

食パンを焼くには、型が要るわけですが、

型を持っていなくても、何とか食パンが焼けないかしら。。。

そんなことを考えて、キョロキョロしたら、

ありました!良いものが。

牛乳パックです。

考えてみれば、型を買いそろえる以前には、

牛乳パックでパウンドケーキを焼いたり、

冷やし型にしたり、と、時々お世話に(?)なっていました。

Imgp85122_2

思い立ったら、やってみたくてしょうがない、という困った性分。

牛乳パックの蠟(かな?)がパンに付かないように、

オーブンシートを敷いて焼いてみました。

中央が少し膨らんで、幅が広がってしまいましたが、

この位なら許容範囲かな。。

何度も作るなら、型を買うことをお勧めしますが、

型が無いけど、まずは一度作ってみたい・・・という場合には、

こんな方法も、アリかと思います。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

杏ジャム

杏がスーパーに並ぶようになりました。

なぜか、杏が出るのは6月だと思い込んでて、

今年は見落としたかしら、と思っていました。

去年の記録を見たら、

やっぱりこの時期に杏ジャムを煮ていたので、

完全に、私の勘違いだったようです。

では、杏ジャムを作りましょう。

    Imgp84552

半割にして種を取った杏と、お砂糖とレモン果汁を入れて、

途中でアクを取りながら、コトコト煮ます。

果肉の感じを残してプレザーブタイプにするなら、

そのままでも良いのですが、

今回は、お菓子にも使いたかったので、

ブレンダーを使って、裏ごし状態にしました。

    Imgp84902_2

杏1パックで、中くらいのジャム瓶2本出来ました。

パンに付けたり、ヨーグルトに入れたりすると、

この量では、すぐに無くなりそうです。

もう1パック買って来なくちゃ~。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キューブカップで、大納言入り抹茶ぱん

先日、Cottaさんからサンプル商品を送っていただきました。

届いたのはこちら、

Imgp85222

・アトミコクッキングボウル

・フランス産薄力粉のエクリチュール

・マスキングテープ

・ベーキングカップ2種(キューブカップとクラフトキューブ)

たくさん入っていました。

ありがとうございます♪

このキューブカップ、

新製品で出たのを見つけて、使ってみたいと思っていたんです。

Imgp84762

キューブカップを使って、抹茶パンを焼いてみました。

Imgp86582_2

あらあら、可愛い!

Imgp85032

ん~ん、可愛い!

容器が違うだけで、ずいぶんとオシャレになるものです。

パンは、6月の単発レッスンで作った抹茶ロール生地に、大納言を入れたものです。

初めての型は、生地量を迷いますが、50g分割でこんな感じでした。

ほぼ良いみたいです。

そして、

生地量を少し減らして、天板をかぶせて、

こんな形も・・

   Imgp85182

サイコロ形で、これまた可愛い~♪

(いわゆる豆パン成形にしたので、お豆が偏ってますが。。。)

他の商品も、楽しんで使ってみたいと思います。

気になる方は、こちらから↓

  cotta プレミアムメンバー

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お豆のカレーパン他・・リファイン木曜クラス

今日はリファインさんでの単発レッスンでした。

幼稚園児を持つ元気なママさんたちのクラスです。

メニューは自宅レッスンと同じ、

お豆のカレーパンとブルーベリーチーズロールです。

Imgp84702

お豆のカレーパンは、マイルドな大豆のカレーが入っています。

リファインさんのキッチンは、揚げ物用の温度設定ができるので、

揚げパンを作る時には、本当に助かります。

とってもきれいな揚げ色で出来ました。

Imgp84622_3

ブルーベリーチーズロールです。

クリームチーズ入りです。

ふわふわ生地です。

     Imgp84752

お楽しみメニューの黒蜜プリン

大絶賛していただきました~。

『コレ10個は食べれる!!』そうです。

レッスン終了後、

生徒さんたちがリファインさんのモデルルームを見に行くということで、

私もご一緒しました。

私が行くのは、もう3回目なのですが、

今回初めて知った新機能がありました。

それは、インターホン。

今のインターホンって、スゴイのね。

録画機能付きだったり、

ボイスチェンジャー付きだったり。

ボイスチェンジャーですよ!ボイスチェンジャー!!!

どんな声が出るのか聞いてみた~い♪ と、お願いして

インターホンを押してみました。

すると、女性なのに、男性のような声が。。。

皆で、『おぉ~~』と感心してしまいました。

スゴイです。

世の中、こんな風に進化してるのですね。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブルーベリーチーズロール&お豆のカレーパン&黒蜜プリン 水曜単発

単発レッスンでした。

ブルーベリーチーズロールとお豆のカレーパン、

どちらも喜んでいただけたようです。

    Imgp84372_2

    

ブルーベリーチーズロールは、中にクリームチーズ入り。

ちょっとダレ気味の生地なので、丸めはしっかり、プリッとさせます。

甘酸っぱいブルーベリーとクリームチーズが合いますよ。

 Imgp84442

お豆のカレーパンです。

フワッと軽くて、周りはサクサク。

『美味しい~』『お店のと全然違う~』と大好評でした。

揚げパンの美味しさってありますね。

焼きカレーパンでは、この美味しさは得られませんもの。

 Imgp84492

お楽しみメニューの黒蜜プリン

アガーで作った黒糖プリンに黒蜜のジュレがかかっています。

こちらも、かなり気にいっていただけた様子でした。(ホッ。。)

  Dscf94543

パンダの赤ちゃん、残念でしたね。

喜びに沸いたのも、つかの間でした。。。。

お世話をしてた職員の方や、関係者の方々は、さぞやがっかりしたことでしょう。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン

上級レッスンで、ブラウンブレッドとアマンドロールを作りました。

     Imgp84332

準備しておいた発酵カゴを見て、

『おっ!今日はカゴを使うんだぁ』と、ちょっと嬉しそうな生徒さんたち。

確かに、カゴを使うと『本格的なパン』って気がしますよね。

このブラウンブレッド、見た目のイメージでは、ハード系のパンに思われますが、

実際は、とってもソフトなふわふわ系のパンなのです。

ブラウンシュガーと胡桃がベストマッチです。

     Imgp84292_2

アマンドロールです。

アーモンドトッピングをたっぷりと乗せて、

生地にもアーモンドを使っています。

『今日のおやつは、コレだわ♪』と持って帰られてました。

     Imgp84352_4

お楽しみメニューは、キャラメルプリン

レッスン中に写真を撮りそびれたので、終わってから残りを写真に収めました。

(残ってて良かった~)

卵黄だけで作る、とろっとろのプリンです。

卵白がたくさん残って困るとか、

もう少しプルンとさせたかったら、

全卵で作っても、それはそれで美味しいですよ。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バターフィセル&ビーネンステッヒ&ごまプッチ

上級クラスのレッスンでした。

メニューは、バターフィセルとビーネンステッヒ。

Imgp84202_2


バターフィセルは、トップにバターを絞って焼いたフランスパン。

蒸気焼成して、パリッと仕上げます。

焼きたてのフランスパンは、ホントに美味しいです。

    Imgp84062

そしてこちらは、ビーネンステッヒ

はちみつやバターを使った、アーモンドいっぱいのイースト菓子です。

     Imgp84222

お楽しみメニューのごまプッチも焼きあがったところで、試食タイム。

このクラスは、今日で上級レッスン終了。

初級・中級・上級と、皆さん頑張って通って下さいました。

お疲れ様でした。

そして、上級修了おめでとうございます。

9月からは、引き続き、単発レッスンの方にも来てくださるそうです。

ありがとうございます。

またよろしくお願いします♪

     Imgp84162

今月は、『クスパ×アサヒ』コラボ企画で、

アサヒオフをプレゼントしています。(自宅レッスンのみ)

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

卵白で作るミルクプリン

卵白がたくさん余ってるので、卵白でミルクプリンを作りました。

     Imgp83862
上にグチャッと(?)乗ってるのは、ブルーベリージャム

こちらも、プリンづくりの合間に煮たものです。

ミルクプリンにブルーベリージャムって、合いそうな気がしたけど、

ちょっと甘過ぎました。

別々に食べた方が美味しかったです。

レッスンでは、オーブンを使った焼きプリンが多いのですが、

おうちプリンは、時短の鍋プリンにすることがほとんど。

フライパンにお湯を張り、地獄蒸しで10~15分で出来上がります。

省エネですよ~。

先週の2日間のレッスンで、余った卵白が10個分。

毎週こんなレッスンが続いたら、冷凍室が卵白でパンク状態になりそう~。

来週以降は、それほどたくさんは余らない予定ですが、

それでも、卵黄を使うメニューがあるので、余り卵白が増え続けそうです。

レッスンの予定を組む時は、

卵黄を使うメニューと、卵白を使うメニューをうまく組み合わせるべきでした。

ちなみに、卵白4個分を使って、9個のプリンが出来ました。

まだまだ、卵白残ってます。。。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スフレパンケーキ再び・・

先日作ったスフレパンケーキが好評だったので、

すっかり気を良くして、また作ってみました。

Imgp83722

あり合わせのフルーツと、無糖のホイップを乗せて、

メープルシロップはたっぷり~と。

前回と同じサイズですが、配合を変えたので、

より軽い仕上がりになりました。

      Imgp83782

ふわふわ感をお伝えしたいと、ナイフを入れてみましたが、

これじゃ、ただのグチャグチャ??

このスフレパンケーキ、しばらくは、週末の定番になりそうです。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&キャラメルプリン

上級クラスのレッスンでした。

メニューは、アルセストとストロイゼルクーヘンです。

    Imgp83592

まずは、アルセスト

タルト型と似たアルセスト型で大きく焼きます。

    Imgp83632_2

横に切って、中にクリームをサンドします。

ふんわり生地とクリームで、

『美味しい~♪』・・だそうです。

    Imgp83612

ストロイゼルクーヘンは、その名の通り、

ストロイゼル(クッキーそぼろ)を乗せて焼いた、イースト菓子。

天板サイズに伸ばして焼いたものと、

ミックスフルーツを乗せて、パイ皿で焼いたもの。

どちらもカットして仕上げますが、

お持ち帰りの分はそのままにして、お家でカットしてもらうことに。

その方が、お好みサイズにカットできますから。。

    Imgp83652

お楽しみメニューは、キャラメルプリン

卵黄で作るとろっとろのプリンです。

とっても気に入っていただけたようで、

『美味しい~!!』が連発でしたね。(笑)

『家にある材料でできるから、すぐに作ろっ~♪』って。

ぜひ作ってください。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

7月レッスンスタート

今日から7月のレッスンがスタートしました。

単発レッスンで、お豆のカレーパンとブルーベリーチーズロールを作りました。

Imgp83422

大豆がゴロゴロと入ったお豆のカレーパンです。

『なんでこんなに軽いの~?』って、声が上がっていました。

あっさりしてるので、2~3個ペロリと食べれます。

Imgp83492

ブルーベリーを贅沢に使った、ブルーベリーチーズロール

クリームチーズが合いますよ~。

Imgp83502

お楽しみメニューは、黒蜜プリン

『なめらかで美味しい~♪』って、こちらも大好評でした。

『先月のちくわパン、さっそく作りましたよ~』

 『みんなに好評でした~』

 (それは良かった♪)

『前にやったひねるパンを作りました~』

 (5月に作ったカフェショコラの事?)

『ポンムを作りました~』

 (以前作ったリンゴのパンね)

皆さんよく復習されてて、偉いですね。

今日のパンも、喜んでいただけたようなので、

また、『作りました~』の報告が聞けるかな。

楽しみにしています♪

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アサヒオフをプレゼント

明日から、7月のレッスンが始まります。

7月は、『アサヒオフ×クスパ』コラボ企画に参加しています。

自宅レッスンにご参加いただいた方に、『アサヒオフ』の試飲缶をプレゼント。

プリン体85%オフ、糖質70%オフという、

色々と気になるお年頃(うちの夫とか)にピッタリです。

      Imgp83342

さっそく試飲してみましたが、(私は下戸なので一口だけ)

さっぱりとして飲みやすかったですよ。

レッスン時、お渡し忘れていたら、お声をかけてくださいね。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

新しいメニュー色々

昨日は、JHBS新メニューのレッスンを受けに行ってきました。

その中の一つをご紹介します。

Imgp83152


ポティロン(かぼちゃという意味)です。

周りにかぼちゃの種がびっしりと付いています。

南瓜やアマニも入って、健康に良さそうです。

今日はレッスンが無かったので、

朝から、レシピを完成させるための試作を予定していました。

7月の単発レッスンのパンです。

Imgp83272

ブルーベリーチーズロール

中にクリームチーズが入っています。

塗り卵していないのは、チーズなし。(足りなくなっちゃったもので・・)

Imgp83302


そして、お豆のカレーパン

豆カレーを煮て、入れました。

お豆のやさしい甘さで、マイルドなカレーになっています。

今日は、どんよりとした天気のせいか、いつもの片頭痛がはじまってしまい、

あまりはかどりませんでした。

頭痛の方は、午後から薬を飲んで寝たら、何とか治まりましたが、

ホントはお楽しみメニューも作っておきたかったし、

レシピのプリントなども済ませたかったのに、あまり出来ませんでした。

体調を崩すのって、決まってレッスンのない日なんです。

もちろん、その方が良いのですが、・・・何でしょうねぇ。

気が緩むって事なのかしら???

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

冷たいデザート

暑くなってきました~。

外出から帰ると、冷たい飲み物が欲しくて、真っ先に冷蔵庫に向かってしまいます。

水筒を持ち歩かないとダメですね。

暑くなってくると、スイーツも、やはり冷たいものが食べたくなります。

休日は食べてくれる人がいたので、冷たいデザートを作っておきました。

    Imgp83032

フルーーツいっぱいのゼリー

リキュールやワインを少し入れると、ぐんと味がよくなるのだけど、

今回はチビたちも食べるので、アルコール抜きで。

  Imgp82962_5

大納言小豆も煮ました。

小豆は、水に浸け置かなくてもすぐに煮えるから良いですね。

サラリとした感じにしたかったので、あく抜きをして、あっさり目の甘さで。

それを冷た~く冷やして、冷やし汁粉にして食べました。

美味しい~~♪

でも、冷たいと余計にたくさん食べれちゃうので、問題あるかも。。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

講師試験とスフレパンケーキ

講師試験が終わりました。

頑張っていたお二人とも無事合格~♪

山食は、ボリュームがあり、傷もなく、内相もとてもキレイにできていました。

あんぱんも、バランスよく包餡されていて、練習の成果が出ていました。

会場での、実技や筆記は、とても緊張したようです。

帰りに結果を聞かされ、ホッと胸をなでおろし、

ご家族に報告メールをして喜んでいました。

試験の帰りに、近くのお店で、スフレパンケーキを食べました。

厚さ3~4㎝もある、ふわふわと軽いパンケーキです。

(カメラを持っていなかったのが残念・・)

とっても美味しかったので、

家でもさっそく真似してみました。

Imgp82882

直径12cm厚さ4cmの、巨大スフレパンケーキ

いつものお気に入りパンケーキレシピをアレンジしてみました。

スポンジケーキか、チーズケーキのように見えますね。

Imgp82952

本家(?)では、ホイップバターとメープルシロップをかけて食べましたが、

ホイップバターはパスして、四葉バターで。

温かいから、バターが流れ落ち、

何度も乗せなおしてたら、バターがどんどん変形しています。

美味しそうな写真を撮るのって、ホント難しいな。

思いつきの真似っこにしては、なかなか美味しく出来ました。

帰って来ていた息子も、『どうやって作るの?』と、

作り方をマスターしたくなったみたい。

レシピや手順をもう少し整理して、

食べやすいようにサイズダウンして、

(軽いとはいえ、やはりちょっと大きいような)

良いレシピが出来たら、

そのうち、レッスンでも登場するかも。

講師試験のおかげで、

新メニューまで見つけられてラッキーでした。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »