« バラのお庭とクッキー | トップページ | 講師試験対策 山型食パン&あんぱん »

食育講座でクッキー作り

今日は、保育園の『子育て広場』主催の食育講座がありました。

毎年お世話になっていて、今年で6年目になります。

今年は、新しいホールやキッチンが完成したので、

ゆとりのスペースに業務用オーブン完備という、

嬉しい環境での講座開催となりました。

でも、初めて使うオーブンなので、予熱の仕方も分からず、マゴマゴ。

調理室の先生に教えてもらって、何とか講座開始に間に合いました。

未就園児とママたちを対象に、『親子で楽しむおやつ作り』ということで、

今回は、ドロップクッキー作りです。

Imgp79512

お子さんがまだ小さいので、ママと一緒に混ぜ混ぜしています。

   Imgp79552

材料を次々混ぜて、

天板に、スプーンで生地を落としていくだけ。

後は、オーブンにおまかせです。

  Imgp79632

良い感じに焼けました~。

さすが業務用オーブン♪ 一度に150個のクッキーが焼けました。

小さめのものですが、家庭用オーブンとは違いますね。

クッキーは、形を作らないので、ゴツゴツしてますが、

そこがまた、素朴で味があるでしょ。

   Imgp79562_2

焼きあがったら、

『うわぁ~♪』って歓声があがっていました。

喜んでいただけて、嬉しいわ。  

    Imgp79572

お味はいかが?

帰り際に、

『すごく美味しかった。家でも作ってみます。』とか、

『こんなに美味しいとは思わなかった~』とか、

嬉しい言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

また次回、

簡単で美味しいものを企画したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« バラのお庭とクッキー | トップページ | 講師試験対策 山型食パン&あんぱん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラのお庭とクッキー | トップページ | 講師試験対策 山型食パン&あんぱん »