教室情報

  • Powered by クスパ

« ちくわパン&抹茶ロール&クランベリーケーキ 金曜クラス | トップページ | 黒蜜プリン♪ »

仕込み水の取り違えで・・

昨日のレッスンで、準備しておくパン生地の仕込み水を間違えてしまいました。

ちくわパンの材料に、抹茶ロール(牛乳+生クリームごね)の仕込み水を入れてしまって。。。

すぐに気が付いたので、(というか、入れた瞬間にしまった~!って、)

レッスンに使うパン生地は、急いで計量しなおして、新しく捏ねました。

予定より5分遅れての捏ねはじめとなりましたが、

レッスンには支障なくて、ホッとしました。

そして、

間違えた方の生地は、仕込み水量だけ調整してそのまま捏ね、

すぐに冷蔵庫に押し込んで、冷蔵発酵。

どうか、レッスン終了まで、ゆっくり発酵しておくれ~、と。

レッスン終了後、冷蔵発酵させたパン生地で、

おうちパンをいろいろ焼きました。

   Imgp82252

シナモンシュガーを巻き込んで、小さめのパウンド型で焼いたもの。

   Imgp82182_2

冷凍庫で冬眠中だった渦巻きクッキーを乗せたもの。

   Imgp82272

前の晩の残り物、明太ポテトを乗せたもの。

たくさん出来てしまったので、

長女を呼びつけ、ドッと持ち帰ってもらいました。

本当は、週末用に食パンを焼くつもりだったのに、

ミスのおかげで、焼きそびれてしまいました。

そそっかしい所は、幾つになってもなかなか治らないようで、困ったものです。

周りに迷惑がかからないように、気を付けなくちゃいけません。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ちくわパン&抹茶ロール&クランベリーケーキ 金曜クラス | トップページ | 黒蜜プリン♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちくわパン&抹茶ロール&クランベリーケーキ 金曜クラス | トップページ | 黒蜜プリン♪ »