« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

がんばれ!講師試験

週末に講師試験を受ける生徒さんがいます。

昨日は、提出用のパンの品定めをしました。

Imgp82802

これ、お二人分の山食。

提出用のパンは、梱包しちゃったので、これらは残りです。

お二人とも頑張って、頑張って、頑張っていました。

試験当日は、筆記と実技があります。

力み過ぎずに、自信を持って、挑んでほしいと思います。

未熟な指導者ですが、心から応援しています♪

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい

中級レッスンでした。

メニューは、プルマンブレッドとカレーベーコンロールです。

Imgp82672

2斤型で焼くプルマンブレッド(角食パン)です。

2本焼いたうちの1本は、カクカクになってしまいました。

(ちょっと後ろに隠してみました・・(笑))

油断するとこうなります・・という見本です。

生徒さんも、『勉強になります!』って。(何と前向きな・・)

でも気を付けなっくては。。

Imgp82722

カレーベーコンロールです。

カレー生地にベーコンを巻き込んでます。

カレーの風味が食欲をそそります。

    Imgp82742

お楽しみメニューの宇治ぜんざいです。

抹茶ゼリーをベースにした和風デザートです。

アガーで作ったゼリーがプルプルして美味しいです。

6月のレッスンは、今日が最終日でした。

今月は、新しい方がお仲間に入ってくれたり、

数か月(年?)ぶりに来てくれる方がいました。

たくさんの方に来て頂けて、感謝しています。

7月のレッスンも、喜んでいただけるように、

しっかり準備を整えて、お迎えしたいと思います。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

『大島しぐれ』って演歌?

演歌の話じゃありません。

以前習った和菓子メニューです。

でも、どうも、演歌の題名に聞こえてしまうのは、私だけかしら。

    Imgp82462

黒砂糖の葛生地に、うぐいす鹿の子が入ってます。

ツルッとしてモッチリして、黒砂糖のコクがあって、美味しいです。

ちょうど材料があると思って、作ってみたのですが、

葛粉が指定の物ではなかったので、ちょっと感じが違うような気もします。

コレはこれで美味しいですけどね。

レシピを整理すると、

作りそびれているメニューがたくさんあることに気が付きます。

端から作っていこう!!・・・・と、その時は意気込んでみるものの、

実際はなかなか・・。

歩みのノロい亀のようです。

・・・・

でも、亀でも、歩みを止めなければ良いかな。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

上級レッスンでした。

今日のメニューは、アルセストとストロイゼルクーヘンです。

     Imgp82602

アルセストです。

上下にカットして、ディプロマットクリームをサンドしています。

ふんわり生地に、クリームが美味しいです。

     Imgp82632

ストロイゼルクーヘンです。

ストロイゼル(そぼろ)が乗ってる、イースト菓子です。

大きく焼いて切り分けて食べます。

 

     Imgp82652

お楽しみメニューの清流と一緒に試食。

清流は、大納言や白玉や桜の花の塩漬けが入った、和風のカップデザートです。

アガーで作ったゼリーが透き通って、涼しげです。

今日の生徒さんは、お子さんを持つ主婦の方たちが揃いました。

学校や、学年は違っても、

勉強や部活のことなどについて、情報交換。

いろいろ話が聞けて良かった~って帰られました。

パン教室は、パンを習う所ですが、

時に、情報交換の場だったり、

時に、リフレッシュの場だったり・・と、色々な要素があるようです。

そういうのも大切だなぁと思います。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ちくわパン&抹茶ロール&クランベリーケーキ 最終日

6月の単発レッスン最終日でした。

Imgp82482

ちくわパン

『美味しい~』と、好評でしたよ。

Imgp82512

ふんわり抹茶ロール

生クリーム入りの生地で、しっとりふんわりです。

Imgp82532

お楽しみメニューのクランベリーケーキです。

18cmの角型で焼いて、カットします。

クランベリーのアイシングが鮮やかです。

Imgp82562

スープを添えた試食プレート。

抹茶ロールの中のホワイトチップチョコが見えますか?

今日はレギュラーメンバーさんのお休みが多くて、

参加者2名と、ちょっと寂しいレッスンでした。

でも、おしゃべりで盛り上がるのは、人数には関係ないようで、

今日も楽しませていただきました。

3月まで、育休中にお子さん連れで通ってた方が、

職場復帰後初めて、単身で来てくださいました。

お仕事と子育てで、毎日お忙しいことでしょう。

貴重なお休みに来て頂けて、嬉しく思います。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒蜜プリン♪

プリン♪プリン♪大好きなプリン~♪

今日は、黒蜜プリンを作りました。

黒砂糖との組み合わせが、これまた美味しいのです~。

     Imgp82402

このプリンカップは最近のお気に入りです。

でも、口が細いので、上に流した黒蜜ジュレが少ししか入りませんでした。

このままでも美味しいけど、

やっぱりジュレがたっぷりが良いかしらん・・・と思案中。

黒蜜プリンは、7月の単発レッスンで、お楽しみメニューとして作ります。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

仕込み水の取り違えで・・

昨日のレッスンで、準備しておくパン生地の仕込み水を間違えてしまいました。

ちくわパンの材料に、抹茶ロール(牛乳+生クリームごね)の仕込み水を入れてしまって。。。

すぐに気が付いたので、(というか、入れた瞬間にしまった~!って、)

レッスンに使うパン生地は、急いで計量しなおして、新しく捏ねました。

予定より5分遅れての捏ねはじめとなりましたが、

レッスンには支障なくて、ホッとしました。

そして、

間違えた方の生地は、仕込み水量だけ調整してそのまま捏ね、

すぐに冷蔵庫に押し込んで、冷蔵発酵。

どうか、レッスン終了まで、ゆっくり発酵しておくれ~、と。

レッスン終了後、冷蔵発酵させたパン生地で、

おうちパンをいろいろ焼きました。

   Imgp82252

シナモンシュガーを巻き込んで、小さめのパウンド型で焼いたもの。

   Imgp82182_2

冷凍庫で冬眠中だった渦巻きクッキーを乗せたもの。

   Imgp82272

前の晩の残り物、明太ポテトを乗せたもの。

たくさん出来てしまったので、

長女を呼びつけ、ドッと持ち帰ってもらいました。

本当は、週末用に食パンを焼くつもりだったのに、

ミスのおかげで、焼きそびれてしまいました。

そそっかしい所は、幾つになってもなかなか治らないようで、困ったものです。

周りに迷惑がかからないように、気を付けなくちゃいけません。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ちくわパン&抹茶ロール&クランベリーケーキ 金曜クラス

単発レッスンでした。

メニューは、ちくわパンと抹茶ロール。

    Imgp82032

ちくわパンは、

『想像以上に美味しい~』

『ちくわの歯ごたえがモチモチして合う~』って、好評でした。

    Imgp82092

抹茶ロールは、ホワイトチョコチップが入って優しい甘さ。

ホワイトチョコは、溶けやすいので、焼成用タイプを使いました。

成形はクノート型で、クローバーのような形になります。

    Imgp82112

お楽しみメニューは、クランベリーケーキ

シロップ漬けのクランベリーを使っています。

漬かっていたシロップもアイシングに利用しました。

鮮やかな色が出てて、甘酸っぱくて美味しいので、

そのまま捨ててしまうのでは、勿体ないですから。

      Imgp82152

スープを添えて試食。

今日もおしゃべりに花が咲き・・花が咲き・・・

咲き乱れておりました~。(笑)

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

止まらない~シューケット♪

久しぶりにシュー生地を焼きました。

簡単に作れるシューケットです。

Imgp81822

あられ糖とダイスアーモンドが乗ってます。

これ、とっても小さい、一口サイズです。

Imgp81962

ほら、こんなに。。

シューケットは、中身の入らないプチシューです。

クリームが入らなくても、

カリッと、フワッと、美味しいですよ。

一口サイズなので、ついつい手が伸びて食べてしまいます。

でも・・夫はきっと、『クリームは?』って言うだろうなぁ。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン&チーズスティック

初級コースの山型食パンとチーズスティックのレッスンでした。

お仕事などで久しぶりにご参加いただいた方や、

補習の方を交えてのレッスンでした。

うちの教室では、中級以降は機械ごねで作りますので、

今日は、久しぶりの手ごね、という方もいらっしゃいました。

もう一度、基本的な説明をしながら、作業を進めました。

     Imgp81742

山型食パンが焼けました。

『うわぁ~すごい~』って歓声が上がっていました。

初級の山食は、ボリュームがあるんです。

     Imgp81792

チーズスティックです。

ポリポリと食べだすと止まらなくなります。

ビールやワインのお供にも、

お子さんのおやつにも、良いですよ。

今日はお仕事の都合で、早く帰る方がいたので、超特急でやりましたよ。

いつもが特別のんびり作ってるわけではないのですが、

急げば、早く出来るものですね。

焼きたてホカホカ(というか、熱々・・)で持ち帰っていただいたので、

ちょっと心配ですが。。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ちくわパン&抹茶ロール&クランベリーケーキ リファイン教室2

昨日に引き続き、リファインさんでのレッスンでした。

メニューも同じ、ちくわパン抹茶ロールです。

Imgp81652


ちくわパンは、パン生地をちくわにぐるぐると巻きつける成形です。

『この成形初めてやりますね。』と、レッスン参加6年目のベテラン生徒さんの言葉。

そういえば初めてかもしれません。

ポピュラーな成形なのに、レッスンではやっていなかったようです。

そして、抹茶ロールの成形・・1本編みのクノート形も

レッスンに入れるのは初めてのような気がします。

どちらも、生地をきれいに伸ばすことが基本です。

いろいろ使える成形ですから、覚えておくと便利ですよ。

   Imgp81682

お楽しみメニューのクランベリーケーキと、

スープを添えて、試食のプレートです。

抹茶ロールの断面にチラホラ見えるのはホワイトチョコチップです。

抹茶ロールの緑と、クランベリーの赤が、鮮やかです。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ちくわパン&抹茶ロール&クランベリーケーキ リファイン教室1

リファインさんでの単発レッスンでした。

 

Imgp81452

ちくわパンです。

ちくわの中にはツナサラダを入れています。

Imgp81442

抹茶ロールです。

カップケーキ型で焼いています。

Imgp81542_3

お楽しみメニューのクランベリーケーキ

あっという間に出来る、おススメケーキです。

     Imgp81602_5

さあ、試食タイム。

スープを添えて頂きま~す♪

今日から新しい方がレギュラーメンバーとして入ってくださいました。

はじめまして・・のつもりでしたら、

どこかでお会いしたような??

前にお子さんを連れて、親子パン教室に来てくださったり、

近くの保育園の食育講座でお目にかかった方々でした。

この春、お子さんが幼稚園に入られて、

身軽になったところで、パン教室をお申込み頂いたようです。

今日のパンは、どちらも生地を長く伸ばす成形で、

慣れないと難しかったかもしれませんね。

でも、多少の不揃いはご愛嬌です。

ママの手作りを、ご家族も喜んでくれることでしょう。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

葛みかん

JHBSのお楽しみメニュー、葛みかんを作ってみました。

前に習ったものですが、やっとカップを購入したもので。

Imgp81272

プチワインカップという、小さいカップで作ってます。

和素材の葛を使った洋菓子。

白い部分は、葛で固めたブラマンジェという感じでしょうか。

ぷるぷるしてて、ミルキーで美味しいです。

ゼラチンや寒天で固めたものに比べると、

食べごたえがあるというのか、腹持ちする感じです。

葛はでんぷんですから、それもそのはずですね。

小さいカップでちょうど良いみたいです。

習ってきたメニューを、すぐに復習すればいいのですが、

なかなか作りきれずに溜まってしまいます。

作ろうという気持ちはあるのですが・・・ついね。

他にも作りたいパンやお菓子がた~くさん。

少しずつご紹介出来るように、頑張って作りたいと思います。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

7月単発レッスン メニュー決定!!

7月単発レッスンのメニューを迷って迷って・・迷っていたら、

いつの間にか6月も半ばになっていました。

いつもギリギリでごめんなさい。

やっと決まったメニューは、

ブルーベリーチーズロールとお豆のカレーパン。

お楽しみメニューは、黒蜜プリンです。

    Imgp81042_2

コレは、昨夜焼いたブルーベリーチーズロール

クリームチーズが入ってます。(断面撮らないとわからないですね。)

ブルーベリーとクリームチーズ、とっても合います。

ブルーベリーのパンを作ろうと決めたところまでは早かったのですが、

配合を変えながら、

小型のロールにしたり、パウンドで焼いたりと、いろいろ試していました。

レシピは、もっと美味しく、さらに調整する予定です。

Imgp81382


こちらは、カレーパン

何年も教室をやっていながら、

揚げカレーパンをレッスンに入れるのは初めてです。

自宅用には何度も作っていたので、

初めてなんて、自分でも驚きました。

ヘルシーな焼きカレーパンも美味しいですが、

揚げたカレーパンの美味しさは、また格別です。

Imgp81422

サックサクの揚げたてを割ると、中にはお豆のカレーが。

お豆のカレーも手作りします。

お楽しみに♪

Dscf21662

お楽しみメニューの黒蜜プリンです。

(以前の写真です。)

単発レッスンの詳細は、ホームページをご覧ください。

お申込み受付中です。

いつもポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい

中級レッスンでプルマンブレッドとカレーベーコンロールを作りました。

Imgp80982

プルマンブレッド・・角食パンです。

山型食パンと違って、蓋をして焼くプルマンブレッドは、

内相のキメが細かく、しっとりしています。

毎日食べても飽きないパンです。

Imgp80902_4

カレーベーコンロールです。

カレー風味のパン生地で、ベーコンを巻いています。

3種類の成形で作っています。

Imgp81022

お楽しみメニューは、宇治ぜんざい

抹茶ゼリーをベースに白玉や小倉餡、

ホイップクリームなどのトッピングが乗ってます。

今日も『美味しい~♪』という声に、

元気をもらったレッスンでした。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

初級レッスンで、あんぱんとロールパンを作りました。

Imgp80782

日本生まれのあんぱんは、コーヒーや紅茶だけでなく、

日本茶と一緒に食べても美味しいパンですね。

お好きな方も多いはずです。

日本人のソウルフードとも言えるあんぱんは、

ぜひマスターしたいパンの一つです。

初級クラスのあんぱんは、

たっぷりの小倉餡を使い、へそありで、けしの実が付いています。

Imgp80812

こちらも定番中の定番、ロールパンです。

デーブルロールの中でも、

この、くるくると巻く成形(ナプキンロール)は、意外に難しいものです。

何個か作るうちに、だんだんと要領がわかり、

最後の一個が一番きれいに出来ていたようです。

     Imgp80832_4

お楽しみメニューのグレープフルーツゼリー

グレープフルーツを丸ごと使います。

フレッシュな果汁を贅沢に使うから、美味しいですよ~。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ちくわパン&抹茶ロール&クランベリーケーキ 水曜クラス

単発レッスンで、ちくわパンと抹茶ロールを作りました。

Imgp80622

レシピを発表した時点から、

皆さんが、『気になるぅ~』と言ってたちくわパンです。

長く伸ばしたパン生地をちくわに巻きつけて作ります。

ちくわは、ツナサラダ入りです。

同じ要領で、ロングウインナーに巻きつければウインナーロールです。

ウインナーはお肉が原料ですが、ちくわはお魚。

ウインナーよりさっぱり目で、美味しいですよ。

Imgp80672

ふんわり抹茶ロールです。

抹茶生地の中にホワイトチョコチップが入っています。

ちくわパンも抹茶ロールも、どちらも生地を長く伸ばす成形でした。

難しいパンではありませんが、

生地をきれいな棒状(紐状?)に伸ばすのは、多少のコツがあります。

真っ直ぐに揃った棒状に伸ばせると、

その後の成形もバランスよくなります。

Imgp80692_3


お楽しみメニューの、クランベリーケーキです。

簡単すぎて申し訳ないほどですが、

きれいにラッピングして、プレゼントにしても喜ばれそうです。

Imgp80732

試食タイムです。

頂きま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリーフェア&デニッシュロール&杏 火曜上級

今日も上級レッスンで、カントリーフェアとデニッシュロールを作りました。

同じメニューが続きます。

Imgp80492

カントリーフェアです。

パン生地を長く伸ばして、三つ編み成形です。

難しい成形ではないのですが、

パン生地を前にすると、混乱することもあるみたいです。

おさげ髪を編むようにスラスラとはいかないまでも、

出来上がりは、きれいに編めています。

Imgp80522

デニッシュロールです。

『コレ、すっごく美味しい~!』って、

今日のクラスでも大好評でした。

Imgp80562

お楽しみメニューの(あんず)。

水まんじゅうカップで作ります。

コロンとした形が可愛いでしょ♪

今日のクラスは、月2回コースなのですが、

この所、誰かしらが体調を崩して、なかなか全員揃いません。

今日は、久しぶりに全員揃うかと思っていましたが、

結局また、お一人風邪でダウン。

暑いと思ったら、今日はぐっと気温が下がって、不安定な気候。

こんな時は、体調も崩しやすいかもしれませんね。

早く治して、元気な顔を見せてください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリーフェア&デニッシュロール&杏 月曜上級

上級クラスでした。

メニューは、先週に続いてカントリーフェアとデニッシュロールです。

Imgp80382

カントリーフェアです。

焼きあがったら、『うわぁ、おっきい!』って。

大きくて華やかなパンです。

Imgp80332_2

デニッシュロールです。

アーモンドクリームを巻き込んだスイートな菓子パン。

『美味しい~♪』と、

皆さん、つい、口をついて出てしまうようです。

アーモンド味って、お好きな方が多いですね。

Imgp80402

お楽しみメニューは、(あんず)。

和風のゼリーです。

明日も、同じメニューが続きます。

作る側としては、同じメニューが続く方が、

材料や道具の準備が楽なんですけど、

ブログを見てくださる方には、

同じような写真ばかりで面白くないかもしれませんね。

もう少し変化のある写真で、楽しんでいただけると良いのだけどなぁ・・

作業の合間に撮る写真なので、写すだけで精いっぱいなんですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

我が家からの眺め・・スカイツリー

今日は、日中、良いお天気でしたね。

空気が澄んでいるので、景色が鮮やかに見えます。

こんな日は、スカイツリーがはっきり見えるんです。

カメラを持って、定位置に行ってみると・・・

Imgp80282_3

見えました~。

スカイツリーも、新宿新都心もはっきり見えます。

いつも生徒さんたちに、

『天気が良いと見えるのよ~』とお話しするのですが、

晴天の日でも、ぼんやりとしか見えない日も多いのです。

38.6kmも離れてるのですから、それも仕方ないですけど。

ちなみに都庁までは、27.7㎞。

さっき、地図で測ってみました。

Imgp80242

カメラを構えたついでに、こちらも写してみました。

ポッカリ浮いてるみたいな西武ドーム。

西武ドームまでは、10.8km。

よく見えると思ったら、意外に近かったのね。

我が家は高台に建つマンションの6階なので、

結構見晴らしがいいのです。

レッスンにいらしたら、ぜひ肉眼で見てくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マロンケーキ

先日、娘の誕生日を祝ってマロンケーキを作りました。

パティシエになった娘に、ケーキを作ってあげるなんて、

どうなのかと思いましたが、

自分で作って、と言うのもおかしいので、

観念して作りました。

      Imgp79663

本人の希望は、『かぼちゃ又は栗のケーキ』とのことでしたので、

モンブラン風のマロンケーキにしました。

トッピングは、マロングラッセです。

デコが手抜きな感じですが、材料が良かったので、

家族は、美味しい~♪と言ってくれました。

まあ、良かったことにしましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリーフェア&デニッシュロール&杏

上級レッスンでした。

メニューは、カントリーフェアとデニッシュロール。

Imgp79952

まずはカントリーフェアです。

パン生地を長く伸ばして、編んでいきます。

大きくて華やかなパンです。

     Imgp80012

デニッシュロールです。

デニッシュ・・といっても、バターの折り込みではありません。

アーモンドクリームを巻き込んでいます。

皆さん、口々に『オッイシイ~♪』と言って召し上がっていました。

私も大好きなパン(お菓子)のひとつです。

     Imgp80042_3

お楽しみメニューは、(あんず)。

この季節にピッタリの、和風ゼリーです。

コロンとした形も可愛いでしょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶ロール&ちくわぱん&クランベリーケーキ 木曜クラス

6月の単発レッスンがスタートしました。

今月のメニューは、抹茶ロールととちくわパンです。

Imgp79812


まずは、抹茶ロール

成形は、クノート型とかクローバー型と呼ばれる、

一本編みの成形です。

中にホワイトチョコチップが入ってます。

ふわふわソフトで、ホンワカ甘いパンです。

抹茶のきれいなパンなのですが、

焼き色がつくと解り難いですね。

断面写真を写せば良かった~。

Imgp79852

ちくわパンです。

皆さん、このパンがとても気になっていたようです。

所詮、ちくわはちくわ、パンはパンです。

組み合わせたからって、ステーキの味にはなりませんよ。

でも、ちくわとパンは、相性がいいのです。

皆さん、美味しい~と喜んでくださいました。

食事にもいいし、つまみにもなる~・・ですって。

Imgp79902


お楽しみメニューのクランベリーケーキです。

メチャクチャ簡単。申し訳ない位。

大きく焼いて切る分けて頂きます。

クランベリーのシロップで溶いたアイシングが色鮮やかです。

毎月、新しいメニューになる単発レッスンの初日は、

準備にぬかりは無いか、

生徒さんは喜んでくれるだろうか、

・・などと、ちょっぴり緊張感をもって迎えます。

この木曜クラスは、ほとんどいつも初日にあたるのですが、

毎回、暖かい言葉をいただき、

頼りない私の支えになってくれます。

今日も、『美味しい~』という言葉に、ホッと胸をなでおろしました。

単発レッスンは、まだ空きがあります。

お申込みお問い合わせは、ホームページからメールでお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

講師試験対策 山型食パン&あんぱん

講師試験を受ける方がいるので、

今日は試験対策(?)レッスンでした。

生徒さんたちは、試験を控えて真剣そのもの。

何だか、緊張気味で、いつもと様子が違うみたい。

それだけ一生懸命なのですから、仕方ないですね。

でも、力を抜いていきましょう♪

   Imgp79752

山型食パンです。

良い感じに窯伸びして焼けました。

側面の傷みや、内相のキメなど、まだ課題はあるものの、

この調子で作り込めば、きっと大丈夫です。

Imgp79722


もう一つの課題パン、あんぱんです。

良い出来のように見えても、

なかなかパーフェクトにはならないものです。

ポイントを確認しながら、練習するしかありません。

試験は、合否ばかりが気になりますが、

試験に向けて、どれだけパンに向き合ったか・・

そこが大事な気がします。

乗り越えたら、きっと大きな自信になりますよ。

頑張りましょうね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

食育講座でクッキー作り

今日は、保育園の『子育て広場』主催の食育講座がありました。

毎年お世話になっていて、今年で6年目になります。

今年は、新しいホールやキッチンが完成したので、

ゆとりのスペースに業務用オーブン完備という、

嬉しい環境での講座開催となりました。

でも、初めて使うオーブンなので、予熱の仕方も分からず、マゴマゴ。

調理室の先生に教えてもらって、何とか講座開始に間に合いました。

未就園児とママたちを対象に、『親子で楽しむおやつ作り』ということで、

今回は、ドロップクッキー作りです。

Imgp79512

お子さんがまだ小さいので、ママと一緒に混ぜ混ぜしています。

   Imgp79552

材料を次々混ぜて、

天板に、スプーンで生地を落としていくだけ。

後は、オーブンにおまかせです。

  Imgp79632

良い感じに焼けました~。

さすが業務用オーブン♪ 一度に150個のクッキーが焼けました。

小さめのものですが、家庭用オーブンとは違いますね。

クッキーは、形を作らないので、ゴツゴツしてますが、

そこがまた、素朴で味があるでしょ。

   Imgp79562_2

焼きあがったら、

『うわぁ~♪』って歓声があがっていました。

喜んでいただけて、嬉しいわ。  

    Imgp79572

お味はいかが?

帰り際に、

『すごく美味しかった。家でも作ってみます。』とか、

『こんなに美味しいとは思わなかった~』とか、

嬉しい言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

また次回、

簡単で美味しいものを企画したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バラのお庭とクッキー

今日は、以前勤めていた職場の友人たちと食事会がありました。

毎年1回は集まって、おしゃべりをして、互いに元気をもらっています。

食事をした後は、近くに住んでいる友人のお宅に、

お庭のバラを見せてもらいに寄りました。

      Imgp79142

あら~♪

  Imgp79252

まあ~♪

      Imgp79312

ステキ~♪

       Imgp79372_2

ジューンベリーも美味しそ~♪

とっても素敵なお庭に

ただただ、見とれて来ました。

すごく優雅で、オシャレなお庭でしたけど、

維持するのは、大変なのでしょうね。

私も少しは見習って、

ベランダの枯れたプランターを片づけなきゃ。

(・・・って、次元が違いすぎますね)

Imgp79102

そしてコレは、今朝あわてて焼いたアメリカンクッキー

ちょっとずつでも食べて頂こうかと思って。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オンエア

昨夜、JCNの番組≪11FC≫(イレブン・エフ・シー)の

『蹴球七日』というコーナーで、

サッカーボールメロンパン作りの様子が放送されました。

ドキドキしながら見ておりました。

シドロモドロでしたね。

ハハハハ・・恥ずかし~。

Imgp76564_2

↑ 日テレ・ベレーザの小林弥生選手と

一緒に作ったサッカーボールメロンパン

見てくださった方、ありがとうございます。

見たかったのに見損なったという方は、来週もう一度再放送があるそうです。

JCNを見られない方は、YOU TUBEでも見られそうですよ。

見てもらいたいような…

見てもらいたくないような…

複雑な気持ちですけど。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェショコラ&雑穀カンパーニュ&レモンケーキ 金曜クラス

今日から6月ですが、5月分の振替で単発レッスンがありました。

Imgp79042

カフェショコラです。

このパンがお目当てで、お申し込みいただいた方もいます。

チョコシートの折り込みは、慣れないと難しく感じたかもしれません。

でも、何度か作るうちに、きっと上手になりますので、

ぜひ挑戦してほしいと思います。

Imgp78962_3

雑穀カンパーニュです。

もっちりクラムが美味しいと、喜んでいただけました。

Imgp79052

お楽しみメニューのレモンケーキです。

ホワイトチョコをつけて、黄色いアラザンをトッピングしてみました。

今日はレギュラーメンバーの生徒さんに加え、

初めての方がご参加くださいました。

同年代ということもあり、

皆さんで和気あいあいと作業をされていました。

他のクラスもそうですが、

皆さん楽しい方ばかりで、

私は恵まれているなぁと、いつも思っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »