« 二人きりの甘い生活 | トップページ | レアチーズケーキ »

太白胡麻油でスコーン

朝からシトシトと雨が降って、ひんやりとした1日になりました。

洗濯しても乾かなそうだし、

出かけるのも億劫だし、

こんな日は、家の用事を済ませましょ。

Imgp73982_2

  ↑久々の湿度70%越え。不快マークも久しぶり。

Imgp73952_2


今日のティタイムは、紅茶のスコーン

丸く抜いた方は、チョコチップ入り。

クランベリー入りは、ざっくりとカットして焼きました。

Imgp73852_2


このスコーンは、太白胡麻油で作りました。

胡麻油といっても、香りも色もほとんどないので、

サラダ油感覚で使えます。

お料理や、シフォンケーキには使ったことがありましたが、

スコーンは初めて。

いつものスコーンレシピで、バターを太白胡麻油に変えてみました。

作るのは、バターに比べるとずっと簡単になり、

出来上がりも軽く、さっくりと美味しく出来ました。

植物油でヘルシーだし、

酸化しにくい油だから、時間がたっても美味しく食べられそうです。

    Imgp73782_2

今日の太白胡麻油は、太香胡麻油、太香胡麻油濃口と共に、

竹本油脂(マルホン)×クスパのコラボ企画で、

サンプリングとして頂いたものです。

胡麻油大好きなので、嬉しい~~。

濃口は、この所ずっとハマっている、チョレギサラダにもピッタリです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 二人きりの甘い生活 | トップページ | レアチーズケーキ »

コメント

太白ゴマ油はパティシエさんの間でも人気が高く、お菓子の材料として使われているそうです。液体油脂は生地の間で色紙をたくさん入れたのと同じように作用するのでさくみが出ます。
それにしても、いつも美味しそうですね。

Re:ひすいさん
いつもありがとうございます。
おっしゃる通り、まさに『さくみ』です。
さっくりした食感が良かったですよ。
太白胡麻油は、確かあこ酵母の食パンでも使ってるところがりましたね。
ボリュームは出にくくなりそうですが、面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二人きりの甘い生活 | トップページ | レアチーズケーキ »