教室情報

  • Powered by クスパ

« ピタ&ババ・オ・ラム&生八つ橋 | トップページ | ブルーベリーロール »

ホンモノの杏仁豆腐

暑くなってくると、途端に冷たい食べ物が恋しくなってきます。

今日は、杏仁豆腐を作りました。

Imgp78152

写真にすると、

杏仁豆腐も、

ミルクゼリーも、

ブラマンジェも、

パンナコッタも、

ぜ~んぶ、同じに見えますけど、

コレは杏仁豆腐です。

杏仁豆腐は、『杏仁霜』を使ったり、『アーモンドエッセンス』で代用もできますが、

今日は、『甜杏仁』というのを使いました。

杏仁をそのまま粉末にしたものだそうです。

だから、より本物の杏仁豆腐ということになりますね。

杏仁というのは、杏子の種の中(核)のことです。

何度か、自分で杏仁を取り出したことがあります。

杏を半分に切ると、中の種は簡単に出てきますが、

その種から杏仁を取り出すのは、結構大変な作業です。

種が硬くて、中の杏仁は少しやわらかいので、

種を割ろうとすると、杏仁まで壊れてしまったりして。。

でも、苦労して取り出した杏仁は、

とってもいい香り(杏仁豆腐の匂い)がします。

もうじき、生の杏が出回ります。

今年は、また挑戦してみようかしら。

どなたか、上手に杏仁を取り出す方法をご存知の方がいたら

ぜひ、ご一報くださいマセ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ピタ&ババ・オ・ラム&生八つ橋 | トップページ | ブルーベリーロール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピタ&ババ・オ・ラム&生八つ橋 | トップページ | ブルーベリーロール »