« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ&水ようかん

初級レッスンでした。

Imgp78862

シナモンロールです。

成形を変えて、大きなリング型と、小型のロールの2種類。

シナモンの他にレーズンやナッツが入ってます。

大きなリングの方は、とっても華やか。

焼きあがったら、『うわぁ~♪』って歓声が上がりました。

Imgp78912

レーズンバンズチーズバンズです。

同じ生地を使って、フィリングを変えて作っています。

フィリングやトッピングが変わると、雰囲気が全く変わってしまいますね。

どちらも美味しいですが、チーズバンズの方がふんわりします。

       Imgp78932

お楽しみメニューの水ようかんです。

これからの季節、冷たく冷やした水ようかんは、良いですねぇ。

簡単に出来て、おもてなしのお菓子にもなります。

寒天ではなく、アガーを使っています。

アガーの食感が人気です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェショコラ&雑穀カンパーニュ&レモンケーキ inリファイン

リファイン日野さんのキッチンをお借りしての単発レッスンでした。

Imgp78672_3

カフェショコラです。

シートの折り込みに自信がないという方でも作りやすいように、と

考えたつもりでしたが、どうだったでしょうか。

『これならやっても良いかな???』って、

まだちょっと自信が無いようなお返事も聞かれましたが。。

シートの折り込みは、バターの折り込みと違って、

生地を上手く伸ばせなくても、大きな失敗にはなりませんから、

チャレンジあるのみ。

怖がらずに何度か作れば、必ず上手になりますよ。

Imgp78762

雑穀カンパーニュです。

ライ麦配合の油脂の入らない生地に雑穀を混ぜ込んでいます。

周りにもゴマがたっぷりで、香ばしいです。

Imgp78692

お楽しみメニューは、レモンケーキ

可愛らしいレモン型で焼きます。

レモン型が無いから・・という声が聞かれましたが、

使い捨てのカップ型などを使っても良いと思いますよ。

お家のお菓子は、肩ひじ張らずに作りましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

番組収録

もうだいぶ経ってしまいましたが、

我が家で、テレビ番組の収録がありました。

『11FC』という地域サッカー応援番組です。

日テレ ベレーザの小林弥生選手が、

サッカーボールメロンパンを作りに、当教室に来てくれました。

事前に試作したパンは、このブログでも、UPしましたが、

今日は、その撮影の様子をチラリと。。

Imgp76552

撮影の合間、

自分で作ったサッカーボールメロンパンを携帯で撮ってる小林選手。

パン作りは初めてということでしたが、お菓子は作るのだそうです。

とてもキレイに出来ていましたよ。

小林選手は、

厳しい世界で活躍しているサッカー選手とは思えない、

可愛らしい方でしたが、

撮影の合間にサッカーのお話を聞いていると、

サッカーに対する熱い思いが伝わってきました。

カメラマンさん(左端)の大きなカメラと

小林選手の自撮りカメラ(テーブル上)で撮影が進みました。

マイクを付けられ、緊張して何が何だかわからないうちに終わってしまい、

どんな感じに撮れているのかと、かなり不安です。

でも、そこはプロのお仕事、

きっと上手に編集してくれるのでしょうね。

30分番組の中の3分ほどのコーナーですので、

見てくださる方は、お見逃し無いように♪

≪11FC ≫ 東京ヴェルディ・ベレーザwith地域サッカー応援番組

放送日:6月1日(金)夜9:00~9:30

チャンネル:地デジ11ch

放送地域:中野区・立川市・国立市・日野市・八王子市

       昭島市・あきる野市・武蔵村山市・東大和市

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブルーベリーロール

冷凍ブルーベリーでブルーベリーロール(パン)を作りました。

    Imgp78582

冷凍ブルーベリーは、捏ねるうちに形が無くなってしまうので、

ドライブルーベリーもプラス。

ふんわりもっちりに出来ました。

生地の時は、ブルーベリーの鮮やかな青色だったのに、

焼き上がると、色が薄くなってしまいます。

次回はもっとたくさんブルーベリーを入れようかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホンモノの杏仁豆腐

暑くなってくると、途端に冷たい食べ物が恋しくなってきます。

今日は、杏仁豆腐を作りました。

Imgp78152

写真にすると、

杏仁豆腐も、

ミルクゼリーも、

ブラマンジェも、

パンナコッタも、

ぜ~んぶ、同じに見えますけど、

コレは杏仁豆腐です。

杏仁豆腐は、『杏仁霜』を使ったり、『アーモンドエッセンス』で代用もできますが、

今日は、『甜杏仁』というのを使いました。

杏仁をそのまま粉末にしたものだそうです。

だから、より本物の杏仁豆腐ということになりますね。

杏仁というのは、杏子の種の中(核)のことです。

何度か、自分で杏仁を取り出したことがあります。

杏を半分に切ると、中の種は簡単に出てきますが、

その種から杏仁を取り出すのは、結構大変な作業です。

種が硬くて、中の杏仁は少しやわらかいので、

種を割ろうとすると、杏仁まで壊れてしまったりして。。

でも、苦労して取り出した杏仁は、

とってもいい香り(杏仁豆腐の匂い)がします。

もうじき、生の杏が出回ります。

今年は、また挑戦してみようかしら。

どなたか、上手に杏仁を取り出す方法をご存知の方がいたら

ぜひ、ご一報くださいマセ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピタ&ババ・オ・ラム&生八つ橋

中級クラスで、ピタとババオラムを作りました。

Imgp77702_2


ピタ・・・ポケットパンとも呼ばれる、大きく空洞ができるパンです。

空洞に、サラダやお肉などを詰めて食べることができます。

Imgp77762

ババ・オ・ラムです。

ラム酒入りのシロップを含んだババは、大人のスイーツ。

お車で来られた生徒さんは、用心して召し上がらずにお持ち帰りしていました。


Imgp77732

お楽しみメニューの生八つ橋

売ってるのと一緒!

いや、売ってるのより美味しい~!

って、喜んでいただきました。

Imgp77792

ピタに、お野菜やベーコン、チーズなど、

モリモリに詰め込んで試食しました。

生徒さんから、自家製化粧水の作り方を伝授していただきました。

その生徒さんは、私よりずっとお姉さまなのに、

お気持ちも若くて、お肌もツヤツヤ。

もう15年も、自家製化粧水を使っているのだそうです。

皆であやかりたいと、化粧水の作り方を教えて頂いた次第です。

でも、若々しさは、化粧水によるものばかりでなく、

気持ちが大事なのかもしれません。

どちらにしても、人生の先輩に

見習いたい事が色々あります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クランベリーケーキ と 6月の単発メニュー

クランベリーケーキが好評だったので、また作ってみました。

Imgp77572


18cmのスクエア型で、

配合も少し変えて、ヨーグルトを入れてみました。

前回より、軽くふんわり仕上がりました。

Imgp77622

クランベリーがチラホラ。。

このクランベリーケーキ、

6月の単発レッスンで、

お楽しみメニューとして作ることにしました。

遅ればせながら、これで、6月のメニューが出そろいました。

メインメニューは、ちくわパンと、ふんわり抹茶ロールです。 

詳しくはホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クランベリーケーキ

シロップ煮のクランベリーを入れて、クランベリーケーキを焼きました。

    Imgp77512_2

鮮やかなアイシングは、シロップを使いました。

くどい位の色だけど、コレ自然の色。

シロップも、クランベリーの色や味が移ってるから有効利用しないとね。

生地に入れたクランベリーは、ちょっと色がくすんじゃいましたが、

ドライの物よりソフトなのでケーキとの馴染みが良いみたい。

甘酸っぱくて、美味しい~。

パウンド型で焼いても良いかもしれません。

今度はそうしましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン

上級レッスンで、コーングリッツブレッドとチーズロールを作りました。

Imgp77372

コーングリッツブレッドです。

コーングリッツって、

イングリッシュマフィンの周りについてる

黄色いとうもろこしの粉です。

粗挽きのツブツブした粉ですが、

前処理をして入れているので、

しっとりソフトな食パンになります。


Imgp77402

チーズロールです。

チーズフィリングを巻き込んで、ネジネジくるりん。

可愛い成形です。



     Imgp77432

お楽しみメニューのソフトプリンと一緒に試食タイム。

試食タイムはおしゃべりタイム。

今日も楽しいひと時でした。

皆さんありがとうございます~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェショコラ&雑穀カンパーニュ&レモンケーキ 月曜クラス

単発クラスでした。

Imgp77272_6

カフェショコラです。

コーヒー生地にチョコシートの折り込みをしています。

折り込みの回数も少ないので、手軽にできます。

Imgp77332

雑穀カンパーニュです。

蒸気焼成で、周りは香ばしく焼きますが、

中はもっちり、ふんわりしています。

Imgp77312

お楽しみメニューのレモンケーキです。

前回のレッスンでは、

終了時間までにレモンケーキの上掛けチョコが固まりませんでした。

今日は、早めに作ったので、ちゃんと固まってくれましたが、

その分、カフェショコラが後回しになってしまって、

結局、チョコが少しべたつくままお持ち帰りとなってしまいました。

上手くいかないものです。反省。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山椒の実とコーヒーゼリー

生徒さんから山椒の実をたくさんいただきました。

ご主人が摘んでくださったそうです。

ありがとうございます♪

  Imgp77072

葉っぱと実を選り分けました。

葉っぱは、とってもいい香り。

柔らかそうだから、木の芽和えなどに使えるかな。

実山椒も、こ~んなにたくさん。

たくさんあるから塩漬けなどで保存すると良いのかも。

いろいろ調べてやってみたいと思います。

そして、こちらはコーヒーゼリー

    Imgp76992

冷たいデザート類が恋しい季節になりました。

冷蔵庫を開けて、ひんやりデザートが入ってると嬉しいですよね。

特に、コーヒーゼリーと紅茶ゼリーは、

夏の間、何度も登場する、我が家の定番デザートです。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モンキーブレッド&豆太鼓&ブラマンジェ

今日の中級レッスンは、モンキーブレッドと豆太鼓でした。

    Imgp76902

中級メニューの中でも人気の高い、モンキーブレッドです。

バターとお砂糖がたっぷり入っています。

ハイカロリーとわかっていても、

美味しくってペロリと食べてしまいそう。

危険な美味しさ~です。

Imgp76862_2

豆太鼓です。

胡桃とお豆がたくさん入って、とっても贅沢なパンです。

こちらのパンもとっても好評です。


    Imgp76922

お楽しみメニューは、ブラマンジェ

本来はアーモンドをたくさん使って作るものですが、

今日のは、アーモンドエッセンスを使って作る簡単ブラマンジェ。

フルーツソースを添えれば、おしゃれなデザートになります。

今日のレッスンは、仲良しママ友4人組のクラス。

皆さんで、1時間ほどかけて車でみえます。

こんな風にゆったりとした時間は、普段なかなか取れないから・・と、

レッスンを楽しみにしてくれてるようです。

生活の中で、リフレッシュする時間って大事ですよね。

この教室が、パン作りの学びの場としてだけでなく、

憩いの場にもなっていてくれれば、嬉しいことだと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

リベンジ!サッカーボールパン

サッカーボールパンに再度挑戦。

先日のサッカーボールパンが、平面的だったので、

もう少しボールらしさが欲しいと思って、

今度は、メロンパンにしてみました。

Imgp76492_4


やっぱりボールだもの、丸みがある方がそれっぽいですね。

少々難はありますけど、

遠目に見たら、サッカーボールに見えます。

いや、

『サッカーボール!!』と信じて見れば、完璧です。(笑)

こんなにサッカーボールパンを作って、

生徒さんには、

『来月のメニューはサッカーボールパンですか?』って言われそう。

でも、これはレッスンメニューのつもりではないんですよ。

(ご希望があれば考えますけど)

ある撮影のために作りました。

何の撮影かは、また後日UPします。

(勿体ぶってる~)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェショコラ&雑穀カンパーニュ&レモンケーキ 水曜クラス

単発レッスンでした。

今日はキャンセルが出たので、少人数。

ちょっと寂しいけど、

ゆったりしてて、こんな日も良いものです。

   Imgp76302_2

カフェショコラです。

チョコシートに、チョコチップに、チョコ掛け・・・

どう考えても甘そうなのに、

意外にさっぱりしています。

『コレ、3本くらいペロリと食べられそう~』・・らしい。。

   Imgp76412_2

雑穀カンパーニュです。

お手軽なレトルトの雑穀を使っています。

前回の写真でも思ったのですけど、

このパン、写真映りが悪いみたい。

何だかピンボケたみたいに映るし、(写真の腕??)

周りに付けたゴマが、砂まみれみたい。。。

食べては美味しいのですけどねぇ。。

Imgp76342

お楽しみメニューのレモンケーキです。

焼きあがったケーキに、ホワイトチョコをつけて仕上げますが、

今日は気温が高くて、なかなか固まりませんでした。

これから暑くなると、チョコ掛けのものはやりにくくなりますね。

特にホワイトチョコは溶けやすいので、要注意です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ケーキとメロンパン

娘がお店のケーキを買ってきてくれました。

    Imgp76252

手前のは、黒豆のモンブラン。

黒いクリームっていうのが、インパクトがあります。

上に乗った生クリーム+つやつや黒豆+金粉が、

可愛くまとめてくれてる感じです。

私好み。とっても美味しかったです。

    Imgp76222

そして、これは

朝のうちに焼いておいたマーブルココアのメロンパン

マーブルって言っても…

ココアのビス生地とプレーンのビス生地が

少しずつ残っていたので、混ぜてみただけ。

プレーンが少なかったから、さみしいマーブル。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

今日は上級レッスン。

大納言ブレッドとバタークーヘンでした。

Imgp76072_4

大納言ブレッドです。

小さく分割した生地を型に詰める、面白い成形です。

生地にはあんが練り込まれ、大納言もたくさん入っています。

どこを食べてもあんぱんの味がします。

Imgp76082

バタークーヘンです。

名前通り、バターがたくさん入ったブリオッシュ生地です。

オレンジも入って、とってもリッチ。

ふっわふわ~です。

ハート型で作るのが可愛いでしょ。

Imgp76152

お楽しみメニューは、ポービリア

ポンテゲージョと同じ、ブラジルのモチモチパンです。

このモチモチはクセになりますよ。

タピオカ粉で作っています。

どれも『美味しい~♪』と喜んでいただきました。

『美味しかったから、忘れないうちに作ってみよう~』…と、

皆さん意気込んでいらっしゃいました。

その一方で、

『レッスンの帰りにはいつもそう思うのに、つい作りそびれて』…という声も。

確かにそうかもしれませんね。

パン作りが、日々の生活の中に組み込まれるようなれば、楽になるのですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バースディケーキ

息子のバースディだったので、ショートケーキを作りました。

    Imgp75912
  

冷凍していたスポンジケーキがまだ残っていたので、使っちゃいました。

デコもゆる~い。

息子よ。ごめん、手抜きな母で。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

このパンな~んだ?

あるものを模したパンを作ってみました。

     Imgp75692

さて、何を作ったのでしょう?

・・・・

答えは、

サッカーボールです。

(カクカクですけど・・)

一応、思い描いた通り出来たけど…

生地分割も、ちょうど良かったと思うけど…

平面的なデザインになってしまったので、

ちょっと解り難いですね。

小さな生地を組み合わせて、

ちぎりパンのように作っています。

生地分割にすご~く手間がかかるので、

たくさんは作れないけど、

なかなか楽しい作業でしたよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン

上級レッスンでした。

   Imgp75202

チーズロールです。

中にチーズフィリングを巻き込んでいます。

はじめ、生地を伸ばすのが大変そうでしたが、

やっていくうちに、だんだんコツが呑み込めて来たようで、

『この成形、楽しい~♪』・・って、

皆さん、とても楽しそうでした。

   Imgp75212

コーングリッツブレッドです。

コーングリッツは、トウモロコシの粉ですが、

粗挽きなので、そのままでは口当たりが悪いため下処理をして使用します。

おかげで、しっとりソフトなパンになります。

『うわぁ~ふっわふわ~♪』と、喜んでいただけました。

   Imgp75252

お楽しみメニューは、ソフトプリン

アガーで固めたプリンです。

『美味しい!』『美味し~!』と、皆さん絶賛でした。

ご主人の海外転勤に付いて行くため、

今日で最後となる生徒さんがいました。

お子さんの進学もあるので、数年したら戻って来られるかも・・ということで、

その時はまた参加したいと言ってくださいました。

パン教室で初めて出会い、

パン作りを介して、皆さんすっかり仲良くなっていたので、

お別れはさみしいですが、

また、お会いできる日を楽しみにしています。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェショコラ&雑穀カンパーニュ&レモンケーキ

5月の単発レッスンが始まりました。

   Imgp75072_2

まずは、カフェショコラです。

コーヒー風味のパン生地にチョコシートを折込みました。

更に、チョコチップとトッピングのチョコも加わって、

トリプルチョコです。

チョコがたくさんなのに、さっぱりと感じるのは、

コーヒーのおかげかな。

   Imgp75042_12

 

雑穀カンパーニュです。

雑穀入りの生地にたっぷりのゴマをトッピング。

もっちりとしたクラムと、香ばしいクラストを楽しめます。

   Imgp75082_9

お楽しみメニューのレモンケーキ

黄色のアラザンがあったので、パラリと振って仕上げました。

レッスン終盤になって、雷がゴロゴロと鳴り始め、

怪しげな雲行きになってきました。

大慌てで、試食もそこそこにして、終了しました。

皆さん大丈夫だったでしょうか。

この所、変なお天気が多いですね。

今月の単発レッスンに来ていただいた方には、

    Imgp75152_2

大象ジャパン×クスパ コラボ企画により、

「スンチャンサムジャン」をプレゼントしています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶あんみつとケーキ

昨夜、娘が帰って来て、今しがた戻って行きました。

今週は、連休だそうで、

家のことをしたり、友達と会ったり、色々な雑用を

精力的にこなしていました。

    Imgp74692_4

今日、出掛けた先から買ってきてくれたケーキ。

娘は、お店のロスケーキを毎日食べているのに、

お休みの日まで、こうしてケーキを食べています。

しかも、

我が家でどうしても食べたいと言うので、

Imgp74992

二人で、抹茶あんみつを作って食べました。

Imgp75022_3


黒蜜を掛けて。

  抹茶アイスが美味しい~。

  この為にわざわざ抹茶アイスを買いに行った甲斐がありました。

それにしても・・・

娘よ!甘いもの食べすぎでしょ。

私が言うのもなんだけど。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

南瓜あんぱんと ちくわパン

連休も今日でおしまい。

頑張って片付けをしようと思っていたのに、

ちょこちょこと出かけたり、

子供たちが来たりで、

期待したほどは出来ませんでした。(・・・やっぱりね。)

でも、

夫が仕舞い込んでいた古いパソコンや、

ガラクタ類(本人はそう思ってないだろうけど・・笑)を、

片づけてくれたので、ちょっとはスッキリしました。

古いパソコンは、引き取ってくれる業者があるというので、

まとめて持っていきました。

その数、なんと6台!!

しかも、後から更に1台見つかったというオマケ付き。

よくまあ、そんなに溜め込んでたと感心しました。

夫婦そろって捨てられない性分で、

困ったものです。

今日は、朝からたくさんパンを焼きました。

Imgp74492

まずは、南瓜あんぱん

Imgp74552


そして、ちくわパン

ランチに食べて、

残りは、帰って来ていた息子に、ドッと持たせました。

いっぱい作っても、すぐに無くなると気持ちが良いなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

豆乳プリン

デザート用に、豆乳プリンを作りました。

豆乳と卵白で作った、白い蒸しプリンです。

Imgp74202


カラメルソースを少~しだけかけました。

カラメルソースが無い方が、

豆乳の味がしっかり残って、

私は、その方が好みなのですけど。。。

今日は、

ちょっとばかり、カラメルソースが残ってたもので、

使ってしまいました。

でも、逆に、豆乳が苦手な人には良いかもしれませんね。

カラメルがあると、豆乳の風味が全然気にならないと思います。

ただの白っぽいプリン・・って感じで。

冷凍室に卵白が溜まってくると、このプリンをよく作ります。

プリン6個作るのに、卵白2~3個使いますから、

結構、消費できます。

全卵や卵黄で作るプリンが多いけど、

卵白でも、トロリと美味しい、なめらかプリンが楽しめます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レアチーズケーキ

Imgp74112


冷凍ストックのスポンジを使って、

レアチーズケーキを作ってみました。

軽くしたかったのでヨーグルトを入れてみましたが、

ちょっと入れすぎたかな。。。

ムースのようにフワッと軽くなってしまいました。

上にかかってるのは、クランベリーのはちみつ漬け。

クランベリーは、中に入れても良かったですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

太白胡麻油でスコーン

朝からシトシトと雨が降って、ひんやりとした1日になりました。

洗濯しても乾かなそうだし、

出かけるのも億劫だし、

こんな日は、家の用事を済ませましょ。

Imgp73982_2

  ↑久々の湿度70%越え。不快マークも久しぶり。

Imgp73952_2


今日のティタイムは、紅茶のスコーン

丸く抜いた方は、チョコチップ入り。

クランベリー入りは、ざっくりとカットして焼きました。

Imgp73852_2


このスコーンは、太白胡麻油で作りました。

胡麻油といっても、香りも色もほとんどないので、

サラダ油感覚で使えます。

お料理や、シフォンケーキには使ったことがありましたが、

スコーンは初めて。

いつものスコーンレシピで、バターを太白胡麻油に変えてみました。

作るのは、バターに比べるとずっと簡単になり、

出来上がりも軽く、さっくりと美味しく出来ました。

植物油でヘルシーだし、

酸化しにくい油だから、時間がたっても美味しく食べられそうです。

    Imgp73782_2

今日の太白胡麻油は、太香胡麻油、太香胡麻油濃口と共に、

竹本油脂(マルホン)×クスパのコラボ企画で、

サンプリングとして頂いたものです。

胡麻油大好きなので、嬉しい~~。

濃口は、この所ずっとハマっている、チョレギサラダにもピッタリです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

二人きりの甘い生活

4号サイズのスポンジケーキが、残っていたので、

苺とブルーベリーで、ショートケーキに仕上げました。

      Imgp73382

大きいサイズのデコケーキだと、

何かイベント的なものがないと作る気にならないけど、

このサイズだとちょっと気軽です。

4号スポンジ、まだ幾つか冷凍庫に眠ってるので、

色々作って楽しみたいと思います。

でも・・・

子供たちが巣立ち、夫婦2人きりになったら、

何人かで食べていたケーキも、2人で食べてしまうわけで・・・

こんな甘い生活を送っていたら、いずれは破局を迎えることに!?

気を付けマス。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ふんわり抹茶パン

前回、抹茶生地の小型パンを焼いたら、なかなか美味しかったので、

配合や成形を変えて、また作ってみました。

   Imgp73632

生クリームを入れて、ふんわりリッチな抹茶パンです。

大納言入りと、ホワイトチョコ入り。

どちらも美味しい~。


   Imgp73692

今回はスーパーに売ってる普通の抹茶を使いました。

いつも使っている製菓用抹茶に比べると、若干くすんだ感じがします。

もう少し抹茶を増やしても良かったかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »