教室情報

  • Powered by クスパ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

女子会のスイーツ

昨日のおばさん女子会の続きです。

お料理でほぼお腹一杯になった頃、

デザートに突入。

長野県上田市のストーリーのケーキです。

おみやげに持って来てくれました。

こんなにいっぱい。。↓

Imgp72952_2

な、なんと全部で20個も。

     Imgp73042_2

お皿に入れたら、こんなに。

ケーキ屋以外で、『こんなにケーキが並んでるのを初めて見た~』

確かにそうですね。

圧巻の眺めです。

『さあ~、みんなで食べるわよ~♪』

総勢でも8名ですけど。。(笑)

あんなにお腹いっぱいと言ってたのに、

結局ほとんど食べてしまいました。

別腹とよく言ったものです。

やっぱりストーリーのケーキは美味しいな。

ご馳走様でした♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

女子会でおつまみパン?

今日は、高校時代の友人が集まって女子会(+男子1名)でした。

男子っていうのは・・うちの夫。(ちなみに、夫も高校の同級生)

女7人も集まると、それはそれは賑やかです。

ウン十年のお付き合いなので、言いたいこと言って、

食べて、飲んで、笑って、楽しい時間を過ごしました。

  Imgp72862

一応、パンも作りました。

大きいパンでは食べ難いだろうと思って、小さなパンを。

     Imgp72782_4

写真にすると大きさがわかりませんね。

気軽に手を伸ばせるように、

生地量20g、直径5cmくらいのミニサイズです。

トッピングに変化をつけて、

おつまみパンとしました。

ちくわを乗せたものが好評だったようです。

他にも美味しいものがあったのですが、

それは、また明日UP しま~す。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺ババロアケーキ&ミルクティロール 金曜クラス

4月のレッスン最終日です。

単発レッスンで苺ババロアケーキとミルクティロールを作りました。

 Imgp72622

苺ババロアケーキです。

デコレーションケーキは、初めてという方は、

生クリームのナッペや絞りは、かなり緊張する作業だったと思います。

出来上がりも、とっても心配だったようです。

でも、大丈夫。

ケーキ屋さんのようにはいかなくても、

苺を飾って完成すれば、

それぞれに可愛く、美味しそうなケーキになりました♪

       Imgp72642

カットするとピンクの苺ババロアが。。

甘酸っぱくて美味しいと喜んでいただけました。

Imgp72552

パンメニューは、ミルクティロールです。

まあるい小さなロールと、ミニパウンド型で作りました。


Imgp72562

ロールの方は、ミルクバターinです。

パウンドの方はサンドイッチで試食しました。

アールグレイのよい香りが、サンドイッチにもよく合います。

明日から大型連休に突入ですね。

我が家は、遠出はせずに、

家の片づけをする予定。

何てさみしい予定なんでしょ。。(笑)

でも、日頃なかなか出来ないので、結構嬉しかったりして。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マヨネーズパン&ハムロール&アメリカンクッキー

今日は、初級クラスの

マヨネーズパンとハムロールのレッスンでした。

Imgp72482

マヨネーズパンです。

マヨネーズを絞って焼いただけなのに、とっても美味しいのです。

サラサラの小麦粉から、

こんな風にふわふわしたパンになるのは不思議な気がします。

自分で、手ごねから始めると、感動も大きいですね。



Imgp72432

ハムロールです。

成形で、ハートや楕円に形作る作業は楽しいものです。

ハムを巻き込むこの成形は、覚えておくと色々応用が利きます。

Imgp72462

お楽しみメニューのアメリカンクッキー

とっても簡単、次々混ぜていくだけのクッキーですが、

お味の方は、高級菓子店のクッキーにも負けませんよ。

『美味しい~♪』って喜んでいただけて、うれしいです。

『忘れないうちに作ってみなくちゃ~』って・・

ホントにそうですね。

ぜひ作ってみてください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジクリームパン

頭の中は、あれやって~これやって~・・と

やりたい事やら、やらなくてはいけない事が

ぐるぐると駆け回るのですが、

体は、すっかりお休みモード。

ボーっとしてる間に時間ばかり過ぎていきます。

重い腰を上げて、

昼近くなってやっとパンを焼きました。

      Imgp72342

ブリオッシュ生地をこねて、

オレンジクリームパンを作りました。

なかなか可愛いな~。

 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス

上級レッスンでした。

今日は、お熱でダウンというキャンセルがお二人も。

お大事にしてくださいね。

さて、今日のパンは…

    Imgp72082

まずは、サブマリンです。

牛乳ごねの優しいお味のパンです。

サンドイッチで試食しました。

    Imgp72052_2

お次はモーレです。

トッピングのけしとバターが風味よく、

バリッと焼けたクラストが美味しいパンです。

    Imgp72142

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス

ポロリと崩れる、ナッツが香ばしいクッキーです。

今日のメニューは、工程が少ないメニューで、

参加人数も少なくて、

お子さんの都合で早めに帰りたいというご希望もあったので、

サッサ、サッサと進めていったら、

何と、いつもより1時間以上早く終了しました。

おお~、やれば出来るのね!

・・と、我ながら、驚きました~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺ババロアケーキ&ミルクティロール 月曜クラス

Imgp71952


苺ババロアケーキです。

バラ口金で絞ったフリル模様が可愛いでしょ♪

Imgp71992

ミルクティロールです。

アールグレイの香りが立ち込めます。

Imgp72022

さあ、試食タイムです。

ミルクティロールは、ミルクバター入り。

パウンドで焼いた方はサンドイッチでいただきました。

苺ババロアケーキは、4分の1カットで。

美味しい~♪って、喜んでいただけて・・・ヨカッタ~

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ぷりん

ごくごく普通の

何の変哲もない

オーソドックスなカスタードプリンを作りました。

    Imgp71862

このカップ、以前から欲しかったのです。

昨日届いたので、さっそく使ってみたくて、蒸しプリンを作りました。

やっぱり容器が違うだけで、美味しさも違う気がする。。

見た目って大事ですね。

いつも思うのですが、

プリンって、とっても家庭的なお菓子ですね。

卵と牛乳とお砂糖だけで出来ちゃうわけだし、

特別な道具が要るわけでもないし。

技術もほとんど要らなくて、

プロの作ったプリンと変わらずに出来るのですもの。

昨日は、このカップの他にも

注文していた品物がいろいろ届いたので、片付けが大変でした。

ほとんどの物は、何とか片づけられたけど、

まだ、鍋が一つ、しまいきれずにキッチンに。。(トホホ・・

買い物するのは良いけど、

代わりに何か捨てるつもりが無いと、物が増える一方です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピタ&ババ・オ・ラム&生八つ橋

昨日は中級クラスのレッスンでした。

Imgp71602_3

まずは、ぷくっと膨れたピタです。

ポケットパンなんて呼ばれたりもします。

オーブンに入れると、

風船のように膨らんで、

大きな空洞ができる面白いパンです。

皆さん『不思議~~♪』って。

大きなポケットには、サラダを詰めて試食しました。


Imgp71742_2

もう一品は、ババ・オ・ラムです。

パンというよりイースト菓子です。

ラムシロップをたくさん含んでるので、大人のお菓子。


      Imgp71662_3

お楽しみメニューは、生八つ橋

今度の端午の節句に、こんな兜はいかがでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズセミナー

いつもお世話になっているキッチンライフさん主催の

チーズセミナーに行ってきました。

講師は、フェルミエの本間るみ子先生。

Imgp71392


チーズがたくさん。。。

1皿目の写真を撮りそびれてしまいました。

これは2皿目。

1皿目には、青かび系や白カビ系ほか色々と。

他にも、

       Imgp71422

桜の葉で包まれた山羊乳のチーズや

       Imgp71412_3

モッツァレラなど。。。

全部で20種類くらい食べたでしょうか。

途中から、今のは何だったかしら??なんて、

混乱しながら、食べてきました。

こんなにたくさんの種類を、食べ比べることが出来て、

(しかも、説明付きで・・) ←これが重要

とても勉強になりました。

セミナー終了後は、交流会がありました。

カラフルで可愛らしいフィンガーフードが並んでて、

見てるだけでも楽しくなります。

もちろん、見てるだけじゃなくて、

頂きましたけどね。

Imgp71492

Imgp71532

とっても充実した半日でした♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おうちパンetc

一人住まいを始めたばかりのの娘が帰ってきたので、

持たせようと思って、一昨日の夜焼いたパンたちです。

お家用のパンは、色々手抜きが多いけど、

定番で、作りやすいパンばかりです。

Imgp70932

ウインナーロール

ロングウインナーが無くて、短かいのだったので、

ウインナーの存在は見えませんが。。。

Imgp70952

ちょっと小さめのバーガーバンズ

ウインナーロールと同じ生地で作りました。



Imgp70682

定番中の定番、山型食パン

出来は…(多くを語らず…笑)

たくさん焼いたけど、

娘一人では、そうは食べれず、

小さな冷蔵庫では、冷凍室にも入りきれないので、

結局半分は残ってしまいました。

ちょっと作りすぎたようです。

さあ、今日はこれからチーズのお勉強に行ってきます。

美味しいチーズとの出会いを楽しみに、

行ってきま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

5月のメニュー試作中

気が付けば、4月も半ばを過ぎてしまいました。

5月のレシピを作らなくては。。。

今日は、レッスンがお休みなので、

朝から試作をしています。

      Imgp71182

カフェショコラです。

チョコシートを使ってます。

シートの折り込みは、苦手という方が時々いらっしゃいます。

より手軽に、より作りやすく、

すぐにでも作りたくなるようなレシピにしたいと思ってます。

      Imgp70992

雑穀カンパーニュです。

ミネラルの豊富な雑穀を使い、

油脂も入れずに作るので、ヘルシーなパンです。

クラストは香ばしく、

クラムは、もっちり出来ました。

カフェショコラと雑穀カンパーニュは、5月の単発レッスンで作ります。

他にお楽しみメニューでレモンケーキも作ります。

日程、空き状況など、詳しくはホームページをご覧ください。

お申込み、お問い合わせも、ホームページの方からメールでお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺ババロアケーキ&ミルクティロール リファイン火曜クラス

Imgp70582

今日はリファインさんでの単発レッスン。

苺ババロアケーキが可愛らしくできました。

苺ババロアケーキは、4号サイズを一人一台仕上げます。

4号のスポンジはとっても小さく感じますが、

デコレーションすると、ボリュームが出るので、

4人家族で食べきるにはちょうど良いかもしれません。

(私なら半分はいけますけど。。笑)

Imgp70612

パンメニューは、ミルクティーロールです。

丸くコロンとしたパンの中には。ミルクバターが入っています。

Imgp70632

同じミルクティー生地で焼いた小さめパウンド。

こちらはサンドイッチにして試食しました。

アールグレイのティーパックを生地にいれてるので、

とっても良い香りです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アマンドロール&ブラウンブレッド&キャラメルプリン

    Imgp70452

アマンドロール

その名の通り、生地にもトッピングにもアーモンドがたっぷり。

    Imgp70442_4

ブラウンブレッド

ブラウンシュガーと胡桃の組み合わせが、美味しい~。

発酵かごを使っているので、ハード系のパンに見えますが、

実際は、ふんわりソフトで、ほんのり甘みのあるパンです。

      Imgp70522

お楽しみメニューのキャラメルプリン

卵黄で作るとろとろプリン。

カラメルは、底に入れないで、

プリン液に溶かし入れています。

今日は、アマンドロールで卵黄を使い、

キャラメルプリンでも卵黄だけ使ったので、

卵白がたくさん余ってしまいました。

とりあえずは、冷凍室に入れましたが、

さて、何に使いましょう。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

6才おめでとうケーキ

バースディケーキを焼きました。

ここ数年、家族の誕生日ケーキは、

パティシエ修行中の娘が担当していましたが、

この春からは、新米パティシエとして、忙しくしているので、

頼めなくなってしまいました。

なので、これからは頑張って私が作ります。

Imgp70242


な~んて、気合を入れてみたものの、

結局はシンプルに苺ショートです。

間に苺ババロアを挟んだ、苺ババロアショート。

(レッスンと同じ・・・・手抜き?)

事前に、

どんなケーキがいいの?と聞くと、

どうせ、プリキュアはダメなんでしょ?との返事。

・・・う~ん、キャラ物は勘弁して下さい。

結局、

『苺とチョコが乗ってるケーキ』という

無難な希望が出て、ホッとしました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

 Imgp70122

上級レッスンの大納言ブレッドです。

昨日のキャロットブレッドに続いて、メッシュ型再登場です。

      Imgp70172

おっと危ない。

今日も断面の写真を忘れるところでした。

パン生地には、大納言のほか、こしあんも捏ね入れているので

ほのかに小豆色です。

Imgp70142

ハート型で焼いたバタークーヘンです。

バターたっぷりのリッチ生地に、オレンジスライスが入ってます。

ふっわふわ~です。

オイシ~♪美味しい~♪と大好評でした。

Imgp70112

お楽しみメニューは、ポービリアです。

ブラジルのお菓子で、ポンデゲージョと同じもちもちスナックです。

このもちもち食感は、皆さんかなり気に入ったご様子でした。

ドーナツ屋さんのポンデ○○○と似た感じです。

今日も、生徒さんたちの『美味しい♪』という声に元気をもらいました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャロットブレッド&チキングラタン&コーヒーまんじゅう

    Imgp69992

中級レッスンのキャロットブレッドです。

メッシュ型で焼くので、

スライスすると、ニンジン色のまあるい形が可愛いです。

    Imgp70032

チキングラタン(パン)です。

パンの中にチキングラタンがたっぷり。

とってもオシャレなお総菜パンです。

 Imgp70052

お楽しみメニューのコーヒーまんじゅう

生クリーム入りのコーヒー味のお大福です。

あんこや和菓子が苦手な方でも、

このお菓子なら気に入って下さるかも。

最近は、洋菓子のテイストを取り入れた和菓子がたくさん作られていて、

若い世代を中心に人気があるようです。

これらの和菓子は、ヌーベル和菓子と呼ばれています。

今日はポカポカと温かかったですね。

生徒さんたちは、旅行の話題で盛り上がっていました。

ゴールデンウイークも近いことだし、

暖かくなるとどこかに行きたくなりますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺ババロアケーキ&ミルクティロール 水曜クラス

今月の単発レッスンは、苺ババロアケーキとミルクティロールです。   

    Imgp69892

苺ババロアケーキは、

カットすると、甘酸っぱい苺ババロアが入っています。

苺の季節にピッタリです。


   Imgp69842

ミルクティロールは、アールグレイを使った香りのよいパンです。

コロンと丸く焼いた、ミルクバター入りタイプと・・

   Imgp69882

小パウンドで焼いたタイプの2種類。

成形が違うと食感が変わり、

同じ生地でも違った味わいがあります。

一つで二度美味しい(?)・・・を楽しんでいただきました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&道明寺桜餅

上級レッスンでした。

   Imgp69682

フロマージュです。

3種類のチーズを使ったリッチなパンです。

クープに絞ったトッピングが美味しくて、大好評です。

   Imgp69712

クランツです。

大輪の花が咲いたようで、華やかな成形です。

   Imgp69662

お楽しみメニューの道明寺桜餅です。

満開の桜を眺めながら、桜餅を食べるのも良いですね。

ただ今、

レッスンに参加していただいた方には、

Imgp69772

こんなおみやげや・・

Imgp69822_2

こんなおみやげを差し上げています。

お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ちくわパン

ちくわパンを焼きました。

10年ほど前に、友人が『ちくわパンって美味しいよね~』というのを聞いて、

なにそれ!?って思いましたが、

その後、TVの『ケンミンショウ』で紹介されてからは、

かなりメジャーな食べ物になってきました。

Imgp69562

ツナサラダを詰めたちくわが1本入っています。

うんうん・・

やっぱり美味しい♪

ちくわとパンは、意外なようですが、本当に合います。

まだ、元祖ちくわパンは食べたことがありませんが、

北海道に行ったらぜひ食べてみたいですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

春の巻あんぱん

桜が満開~。

東京では、先週末に開花宣言が発表されました。

今日は、暖かい日差しで、春を実感しています。

パンの方も春らしく・・

こんなあんぱんを作ってみました。

   Imgp69442_2

抹茶生地の巻あんぱんに、桜の花をトッピングして、

春の巻あんぱん・・・です。

Imgp69502

でも、春というなら、

抹茶ではなくて、ヨモギの方が良かったかな・・・と、

作ってから気が付きました。

まあ、次回(来年?)はそうしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

白い豆乳プリン

    Imgp69162

豆乳で作った白いプリンです。

お鍋で蒸して作ってます。

トッピングは、うぐいす豆だけ。

カラメルも黒蜜もなしで、シンプルに味わいます。

何もかけない方が、豆乳の味をしっかり感じる事ができて好きです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコババロアと・・リフォーム

Imgp68942

真っ白い対面キッチンには、IH。

素敵な我が家です・・ってご紹介したいところですが、

リファイン日野さんのモデルルームです。

今日からモデルルームがオープンするというので、

さっそく見学に行ってきました。

Imgp68852

和室も、

Imgp68902

書斎も、

Imgp68952

寝室も、

とっても素敵。

築35年のお家がこんな風にリフォームできるとは驚きました。

我が家も、素敵にリフォームした~い。

あそこをこうして・・

ここをああして・・

しばらく妄想して楽しみます。

 

リファイン日野さんには、月に数回レッスンで場所をお借りしています。

モデルルームで見られるDVD にも、

レッスンの様子が映されているはずだったので、

そこも、しっかりチェックしてきました。

実物より細く映ってて良かった~と言ったら、

そこをチェックか?って、夫のツッコミが。。

モデルルームに行かれたら、DVDの方もご覧下さいね。

Imgp69002

今日のデザートは、チョコババロア

リフォームの妄想を描きながら、頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミルクティロール&苺ババロアケーキ

4月のレッスンスタートです。

今月の単発レッスンは、ミルクティロール苺ババロアケーキです。

    Imgp68592

ミルクティロールは、中にミルクバターを入れています。

だから、バターをつけなくても美味しい~。

  Imgp68582_4

同じミルクティ生地で、型を使った成形も。。。

  Imgp68642

小さめのパウンド型で焼いた方には、

お野菜やハムチーズをサンドして頂きました。

  Imgp68502_4

 

苺ババロアケーキです。

スポンジ生地の間に、苺ババロアが入っています。

カットした写真を撮り忘れました。。残念。。

4号サイズを1台ずつ仕上げて、お持ち帰りです。

    Imgp68672

 

ハート型でも作ってみました。(手前)

ハートに、フリルと苺のデコ・・・なかなか乙女チックです。

試食は、私が仕上げたものをカットして召し上がっていただきました。

美味しい~と喜んでいただけてヨカッタです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

雑穀カンパーニュ

雑穀パンを焼きました。

今日の雑穀パンは、大きめにして発酵かごを使っています。

    Imgp68042

周りには、たっぷりのゴマ。

中に入れた雑穀は・・・


    Imgp68152

色の濃い黒米以外は、見た目には目立ちませんけど、

大麦・キビ・アワ・玄米胚芽なども入っています。

パン用の雑穀で、熱処理済みのタイプです。

そのまま入れられて、楽チンだわ。

食べると、しっとりもっちりしています。

クラストの香ばしさと、クラムのもっちり、

トーストすると、サクサクして、さらに香りが立ちます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェチョコロール(パン)

今日は、強風吹き荒れています。

レッスンがお休みで良かった~。

こんな中レッスンに来て頂くと心配ですもの。

今日は、ベランダのサンダルも中に入れて、

植木鉢などもしっかり避難。

それでも、ゴ~ッという音に、ドキドキです。

  Imgp68372

私は、1日引きこもって、パン焼きをしていました。 

コーヒー風味のパン生地で、バトンショコラを包んでみました。

トッピングもスライスアーモンドだけで、手間をかけずに。

お家パンとなると、すぐに手を抜いてしまってイケマセンね。

この春の嵐で、交通機関への支障や、被害も出ているようです。

これから通勤時間帯で、混乱がないことを願います。

皆さん、気を付けてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

豆乳プルマンでサンドイッチ

    Imgp67892

今朝は、サンドイッチ

ポテトサラダと、ハム&チーズの2種。

パンは、豆乳プルマンを使いました。↓

    Imgp67692

豆乳があったので、プルマンブレッドに入れてみたところ、

思った以上に、良い感じでのプルマンになってくれました。

配合や工程をちゃんと記録しておかなくちゃ。

明日から社会人1年生になる息子は、

最近、かなり健康志向が高まっていて、

野菜中心の生活を始めています。

朝、昼は、自分で買ってきた料理本を片手に、何やら作っていました。

そんな中、ドライトマトのオイル漬けを

トーストに乗せて食べるのがマイブームとなったようで、

いつもはあまり食べない食パンが一気に消費されています。

ドライトマトは、そのまま乾燥しただけの物の方が、使い道が多い・・と話したら、

自分で買ってきて、ニンニクやハーブを入れてオリーブオイルに浸けて作ったものです。

少~しちょうだい♪と食べさせてもらったら、結構美味しいです。

私も、明日はドライトマトトーストにしよ~っと。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »