« 桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 金曜クラス | トップページ | 桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 月曜クラス »

ザッハホテルのザッハトルテ

今日は、残念ながら手作りではありません。

Imgp65422

娘の旅行みやげで、

ウイーンのホテル・ザッハーザッハトルテです。

Imgp65442

シャリシャリしたチョコレート糖衣が特徴です。

Imgp65482

チョコレートスポンジの間に杏ジャムがサンドされてます。

話には聞いていましたが、やはり、かなり甘いです。

でも、無糖の生クリームを添えて食べたら、

とっても美味しい~。

結晶化した砂糖が、シャリシャリと歯ざわり良くて、

ガナッシュクリームでコーティングした『ザッハトルテ風』のケーキとは全く違います。

(ガナッシュクリームのチョコレートケーキも好きですけどね。)

チョコレート糖衣を作るのがちょっと面倒ですが、(ガナッシュの方がずっと簡単)

ちょっと作りたくなってきました。

娘は、旅行中、

毎日のように、何軒もケーキ屋を回ってきたそうで、

気のせいか、一回り丸くなって帰って来たような気がします。

今週からは、いよいよパティシエデビューです。

頑張って欲しいものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 金曜クラス | トップページ | 桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 月曜クラス »

コメント

娘さん、いよいよスタートですか!
おめでとうございます。楽しみね☆

私は日本で売られているデメルのザッハトルテ
を食べたことがありますが、美味しいですね。
日本仕様なのか、甘すぎませんでした。
習ったことがありますが、フォンダンにチョコレートを混ぜる作業がなかなか大変です。

Re:pommeさん
ありがとうございます。

ザッハトルテは、私も習ったことがあるのですが、
グラズールを再結晶化させるのに、
何度も大理石で練って、
手間が掛かるものだと、感心した記憶があります。
ザッハさんは、よくこんな手法を思いついたものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 金曜クラス | トップページ | 桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 月曜クラス »