« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ふんわりレーズンロール

たまに、これが食べたくなるんです。

ふんわりレーズンロールです。

Imgp67772

半分には、胡桃も入れて、ふんわり胡桃レーズンに。

レーズンロールって、お家で作ると締まった生地になりやすいけど、

このレーズンロールは、名前の通りふんわりフワフワ~です。

夕食時に焼きあがったので、食べたかったけど、ぐっとガマン。

明日の朝食の楽しみにしま~す。

今日は、スゴイ風でした。

ベランダで、ものすごい音を立てて風が吹き抜けるので、

何かが飛んで行かないかと、ドキドキしました。

洗濯物は用心して干しませんでしたが、

プランターや、サンダルなどは出しっぱなしなので・・。

うちのベランダは、特別に風の当たりが強いようで、

過去に、色々なものを飛ばして、大変だったもので、

どうもトラウマになっているようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺のトライフル

冷蔵庫の片付けも兼ねて、トライフルを作りました。

カスタードクリームだけは作りましたが、

冬眠中のスポンジケーキと、

飲みかけのオレンジジュース、

賞味期限間近の生クリームと、

昨夜食べそびれた苺・・

あり合わせをカップに入れただけです。

 

     Imgp67592

『トライフル』という名前は、『とるに足りないこと』という意味だそうです。

確かに、残り物で作った、とるに足りないものですが、

お味の方は、立派なケーキにも負けません。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レモンケーキ

レモンケーキを焼きました。

毎回、少しずつ、レシピを改良して、

だんだん自分好みのレモンケーキになってきました。

Imgp67442

さっくりフンワリで、美味しい~。

つるつるコロンとした形も、可愛い~。

・・・と、思いっきり自己満足に浸っています。

専用の袋に入れたら、プレゼントにも良さそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お料理のお勉強♪

お料理のお勉強に行ってきました。

チーズや生クリームなどの乳製品を使ったお料理です。

お菓子やパンなどにはよく使う素材ですが、

お料理となると、レパートリーが決まりがちだったので、

今日は、とても楽しみにしていました。

講師の先生は、NHKの『今日の料理』などにもご出演の井澤由美子先生。

テレビで拝見してた以上にチャーミングな方でした。

すっかりファンになってしまいました~。

教えていただいたお料理は、こんな感じ。

Imgp67212

写真(↑)は、玄米リゾット(右)と新玉ねぎと鶏肉の煮込み(左)。

美味しかった~。

Imgp67142

他に、こんなのや・・

Imgp67062

こんなのも・・・。

写真以外にも、たくさん作って頂いて、

どれも、とっても美味しくて、おなか一杯になって帰ってきました。

さっそく作ってみたいお料理がたくさん。

どれから試そうか迷っちゃいます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桜アンパン&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 最終日

3月単発レッスンの最終日。

Imgp66802

桜あんぱん胡桃ベーグル

桜あんぱんは、桜色のパン生地で桜餡を包んで、

花形にカットを入れて、桜の花をトッピングしています。

それはもう、桜尽くしの桜あんぱんです。

胡桃ベーグルは、黒糖を使っているので、コクがあり、

もっちりしつつも硬すぎない仕上がりになっています。

顎が疲れない程度でちょうど良い硬さ・・と評価していただきました。

Imgp66812

お楽しみメニューのバウムクーヘン

ホットプレートで作る製造過程は、あまり美しくなくて、

まるで厚焼き卵のようなのですが、

糖衣を掛けて、周りを切り落とすと、

バウムクーヘンらしく見えてきます。

今日は、リファインさんでのレッスンでした。

リファインさんでは、近々モデルルームをオープンする予定があり、

今日はその為の広報用DVDの撮影がありました。

レッスンの様子もしっかり撮っていただきました。

生徒の皆さんにもご了解を得てのことですが、

ちょっと緊張してしました。

DVDのチェックも兼ねて、

モデルルーム見に行かなくちゃ。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブルーベリーチーズマフィン

久しぶりに食べたチョコレートマフィンが、美味しかったので、

今日は、チーズマフィンを焼いてみました。

Imgp66762

ドライブルーベリーを入れたので、ブルーベリーチーズマフィンです。

甘さ控えめのチーズマフィンに、甘酸っぱいブルーベリーが、ピッタリ。

あっさりしてて、あんまりチーズっぽくはないけど、とっても美味しい♪

朝食代わりにもなりそうです。

ノートパソコンを新調しました。

年甲斐もなく(?)ルビーレッドにました。(今まではホワイト)

何だか気分も明るくなりますね。

今日1日かけて、データの移行をしてもらって、(自分じゃできない・・)

今やっと、使えるようになりました。

動きが違うので、ちょっとまごつきながら打っています。

今までのパソコンは5年前の機種でした。

この年になると5年なんて、ついこの前って気がするのに、

パソコンの世界では、進化が早くて、

5年違うとこうも違うのかって、感心してしまいます。

ワードやエクセルがどう変わったのか、使うのが楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコレートマフィン

風邪引きのチビ姉(5歳)を1日預かっていたので、

一緒にチョコレートマフインを作りました。

風邪といっても、食欲旺盛、

元気いっぱいなので心配は無いけど、

咳が出てるからマスクをしてね。     

      Imgp66392

大き目の割りチョコをゴロゴロと入れました。

『(チョコが)残ったら食べて良い?』

いえいえ、残さず入れてください。

・・・でも、最後の1カケだけは、特別に味見ね。

オーブンに入れたら、甘~いチョコレートの匂いが部屋いっぱいに・・

Imgp6643

チョコレートマフィン完成です。

ブラックココアを使ったので、かなり黒っぽい仕上がりになりました。

チョコレートがいっぱいで美味しいな。

今度は、バナナかリンゴのマフィンがご希望だとか。

次回まで覚えていない事を願います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

4月単発レッスンの試作

昨日焼いたミルクティブレッドで、(コレ↓)

Imgp65952

サンドイッチを作りました。

Imgp66002

しっとり、ふわふわ~。

サンドイッチにしても合いますねぇ。

・・・・

という訳で、4月の単発レッスンでは、

ミルクティロール(サンドイッチの左上)と、

成型を変えたミルクティブレッドを焼いて、

サンドイッチで試食することにしました。

そして、単発レッスンのもう1品は、苺ババロアケーキ。

Imgp66082

写真は(↑)6号サイズ。サイズを変えて試作しました。

レッスンでは、4号サイズをお一人ずつ作ってお持ち帰りいただきます。

そしてそして、

レッスンにご参加いただいた方には、

サントリー『金麦』のプレゼントもあります。

           ↓   

     Imgp66342

詳しくは、ホームページでご確認ください。

お申し込み受付中です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

これが100円!?

昨日、娘に付き合って買い物に出たら、

いいもの見つけました~。

コレです。

Imgp65942

パンではありません。(パンはプライスレス・・)

パンが入っているシリコン製のパウンド型の方です。

正確に言うと、1個105円でした。

恐るべし、ダイソーさん!!

時々行ってチャックしないと、

それに、良い物を見つけたら即買いしないと、

品揃えの変化が、早いようですから。

Imgp65982

さっそく、この型を使ってみたくて、

ミルクティー仕込みのパンを焼いてみました。

4月に予定しているミルクティーロールと同じ生地です。

同じ生地でも、形が変ると食感や風味が変ってきますね。

シリコン型は、焼き色が付きにくいかと心配しましたが、

ちょうど良い感じで焼けました。

手ごろなサイズなので、色々使えそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶おはぎが好き♪

3色おはぎを作りました。

我が家の3色は、小倉あん・きな粉・抹茶です。

Imgp65872_2 

デパ地下で抹茶おはぎを見つけ、

真似して作り始めたら、すっかり気に入って、

以来、我が家のおはぎの定番となっています。

春の彼岸の頃は、『おはぎ』ではなく、

『ぼたもち』と呼ぶところもあるようですね。

1個が45gの小さなおはぎなので、

『小はぎ』って呼んでもいいかも。

小さいおはぎは、可愛くって、ついつい手が伸びます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 月曜クラス

今日も、単発レッスンでした。

Imgp65532

桜あんぱんです。

今日も可愛らしく出来ましたね~。

Imgp65542

胡桃ベーグル

Imgp65582

お楽しみメニューのバウムクーヘン

こうしてカットすると、ちゃんと層が出来ていて、

バウムクーヘンに見えますが、

作ってるときは、厚焼き玉子みたいなのです。

今日は、久しぶりの生徒さんがいました。

2年ぶり、だとか。

そうか、もうそんなに経ってたのかと、日々の流れの速さに驚きつつ、

思い出して来てくださったことを 嬉しく思いました。

他の古い生徒さんからも、『久しぶり~♪』と、歓迎を受けていました。

お仕事の都合で、来やすくなったそうなので、

また来月も参加して下さるそうです。大歓迎です♪

それとは逆に、今日でしばらくお会い出来なくなる方も。

お仕事のご都合で、続ける事ができなくなってしまうのですが、

『夏休みには来れるかも・・』と言って下さいました。

お忙しい中で、そのお気持ちが嬉しいです。

またいつかお会いできるのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ザッハホテルのザッハトルテ

今日は、残念ながら手作りではありません。

Imgp65422

娘の旅行みやげで、

ウイーンのホテル・ザッハーザッハトルテです。

Imgp65442

シャリシャリしたチョコレート糖衣が特徴です。

Imgp65482

チョコレートスポンジの間に杏ジャムがサンドされてます。

話には聞いていましたが、やはり、かなり甘いです。

でも、無糖の生クリームを添えて食べたら、

とっても美味しい~。

結晶化した砂糖が、シャリシャリと歯ざわり良くて、

ガナッシュクリームでコーティングした『ザッハトルテ風』のケーキとは全く違います。

(ガナッシュクリームのチョコレートケーキも好きですけどね。)

チョコレート糖衣を作るのがちょっと面倒ですが、(ガナッシュの方がずっと簡単)

ちょっと作りたくなってきました。

娘は、旅行中、

毎日のように、何軒もケーキ屋を回ってきたそうで、

気のせいか、一回り丸くなって帰って来たような気がします。

今週からは、いよいよパティシエデビューです。

頑張って欲しいものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 金曜クラス

Imgp65362_2

桜あんぱん

成型は、桜の花をイメージして、5箇所カットします。

5等分って、ちょっと判り難いですね。

『あれ~おかしいな~・・ちゃんとやったつもりなのに???』って、

気付いたら、6カットになっていたりして。。

でも、大丈夫。大したことではありません。

そんな桜があっても良いじゃないですか。

Imgp65352

てんこ盛りの・・胡桃ベーグル

しっかりしたベーグルは、重ねて盛ってもつぶれません。

胡桃と黒糖のベーグルは、甘味とコクがあって、

硬すぎないので食べやすいベーグルです。

ベーグル大好きの人はもちろん、

ベーグルは、あんまり・・・と思ってる方でも、

美味しく食べられるようです。

Imgp65402

お楽しみメニューのバウムクーヘン

今回は数えてみました。何層になるか。

12層でした。

ということは、12回同じ作業を繰り返すということ。

生地を流すだけの簡単作業ですので、

苦にならないと思うのですが、

面倒ですか??

そこを面倒に感じるかどうかは、人によって違うのかな。

お味の方は、高評価。

皆さん『美味しい~』って。

『美味しいから、作ってみたいな。。』って。

是非作ってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

エッグバンズ&クロワッサン&胡桃まんじゅう

Imgp65292

エッグバンズです。

エッグサラダを包んで焼いています。

トッピングのチーズは、ピザ用チーズとすりおろしチーズの2種。

チーズが焼けて、香ばしいです。

Imgp65242

クロワッサンです。

バターの折り込みは、手間と時間がかかります。

折り込みが初めての方は、

“なんて、めんどくさい・・・”と、思われたかもしれませんが、

何度か作るうちに慣れてきますから、

めげずに挑戦してくださいね。

Imgp65332

お楽しみメニューの胡桃まんじゅうです。

胡桃が香ばしくて、気に入ってます。

生徒さんのお一人は、

『今日は何作ってくるの?』って、ご主人が楽しみに待っているのだそうです。

楽しみにしてくれる方がいるのは、張り合いがあっていいですね。

パン好きのご主人の為に、パンを習い始めた奥様もステキです。

美味しいパンをたくさん作って差し上げてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブリオッシュナンテール

Imgp65132

バターと卵たっぷりのブリオッシュナンテールです。

久しぶりにブリオッシュ生地をこねて、

朝食用に、このナンテールを焼きました。

この成型が可愛いな。

今朝、軽くトーストして食べたら、

バターの風味いっぱいで、サクサクしてて美味しかった~。

このところ、娘も息子も留守が多いので、

平日の朝食にパンを食べるのは私一人。(夫はごはん・・)

パンを焼いても、食べる人が居ないので

ちっとも減りません。

私は、かなりモリモリと食べてるのですが、

一人では限界がありますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン 水曜クラス

Imgp65202

桜あんぱんです。

寒い日が続いていて、桜の開花はまだまだのようですが、

レッスンでは、見事に満開です♪

Imgp65172

胡桃ベーグルです。

黒糖と胡桃が入ったコクのあるベーグルです。

クリームチーズをつけて食べると更に美味しさUP 。

Imgp65222

お楽しみメニューのバウムクーヘン

何層にも焼くので、手間が掛かりますが、

ホットプレートで、おしゃべりしながら簡単に作れます。

いつものことですが・・

レッスン終了後は、おしゃべりに花が咲きます。

グルメ情報、

スーパーのお買い得情報、

家族の話や

仕事の話・・・。

皆さんとのお話から、色々な情報が得られます。

たくさんの方とお話が出来るって、

幸せだなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ババ・オ・ラム&ピタ&生八つ橋

Imgp64992

ババ・オ・ラムです。

ラムシロップを浸み込ませたババは、

冷たく冷やして食べると、まるでケーキみたいです。

サバランの原型と言われています。

Imgp64972

プックリと風船のように膨らんだポケットパン。

ピタと言います。

発酵や焼成が短いので、他のパンより短時間で焼きあがります。

     Imgp65052

お楽しみメニューは、生八つ橋です。

まずは、フツーに三角の八つ橋。

    Imgp65042

そして、カブト型。

京都みやげにも引けをとりませんよ。

    Imgp65082

試食タイムのプレート。

サラダ類をギュギュっとピタに押し込んで、いただきま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン

Imgp64902

この、大きなツルピカなパンは、スコットランドバンズといいます。

Imgp64932

切るとこんな感じ。

中には、スパイシーなフルーツがいっぱい入ってます。

クラストがサクッと香ばしく、中はフンワリとフルーティ~。

Imgp64882

そして、コチラは焼き込み調理パン

ベーコン&オニオンと

チーズと

ウインナーの3種類を作りました。

トッピングのチーズが焼けて良い匂い。

かなり大きいので、1つでお腹いっぱいになります。

ガッツリ系が好きな男子にはピッタリですよ。

Imgp64962

お楽しみメニューは、アマンドマカロン

『えっ?マカロンですか?』って、皆さん目を輝かせるのですが、

マカロンはマカロンですが、

カラフルでツヤツヤの、あのパリ風マカロンとは違います。

もっと気楽に作れますが、お味の方は引けをとりません。

お好みですが、こちらの方がお好きな方も多いのではないかしら。。

今日も試食タイムには、美味しい話題に花が咲きました。

皆さん、パンやお菓子作りがお好きな方たちなので、

美味しいものの話には、アンテナが張ってるのでしょうね。

生徒の皆さんから教わる事が多いです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

4月の単発レッスンメニュー

Imgp64722

先日も作った苺ババロアケーキですが、

今日は、ババロアの苺を増やしてみました。

    Imgp64832

苺の食感もプラスしたので、より美味しくなりましたよ。

4月の単発レッスンでは、苺ババロアショートケーキとミルクティロールを作ります。

(ミルクティロール 先日の画像↓)

     Imgp63093

+αのサービスメニューは、ただ今思案中です。

4月の単発レッスン、初級の体験レッスンのお申し込み受付中です。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バタートップ&コーンブレッド&苺大福

Imgp64572

中級メニューのパタートップです。

クープにバターが浸み込んだ美味しい食パンです。

Imgp64522

そして、コーンブレッド

パウンド型を使って焼いています。

コーンがたくさん入って、ほのかな甘味があります。

Imgp64602

お楽しみメニューは、苺大福

ちょうど良い形の、甘い苺を見つけたら、

是非作ってみてください。

今日は、お休みしていた生徒さんが

久しぶりに来てくださいました。

お仕事や子育てで、毎月のレッスンを続けられなくなっても、

お時間が取れるときに、思い出して来て下さるのは、嬉しい事です。

また、是非おいでくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桜あんぱん&胡桃のベーグル&バウムクーヘン inリファイン

今日は、リファインさんでの単発レッスンでした。

Imgp64382

まずは、桜あんぱんです。

キレイな桜色は、紅麹で色づけしています。

中の桜餡とトップに乗せた桜の花で、桜の風味も感じられ、

春らしいパンになっています。

お花見のお供にどうでしょうか。

Imgp64412

胡桃ベーグルです。

ソフトタイプのベーグルですので、

幅広く好まれるのではないかと思います。

『今まで食べたベーグルの中で一番美味しい♪』という言葉を頂き、

とても嬉しく思いました。

自分で作ると、一番美味しい焼きたてが食べれるわけですから、

どんなパン屋さんのパンより、美味しいかもしれませんね。

Imgp64452

お楽しみメニューのバウムクーヘンです。

何層にも焼くのは、多少時間がかかりますが、

ホットプレートで作るので、手軽にできます。

美味しいバウムクーヘンが自分で作れるなんて、

ちょっと嬉しいでしょ♪

インフルエンザが、まだ流行っているようですね。

お子さんがンフルエンザで・・という

ご連絡が相次いでありました。

今度はB 型でしょうか。

どうか、お大事にしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クロワッサン♪

テレビを見てると、

美味しいパン屋さん・・とか、話題のパン・・とか、

パンの話題が結構出てきます。

世に中には、それだけパン好きが多いということでしょうか。

そういう私も、『パン』と聞くと、

思わずテレビを見入ってしまいます。

先日、美味しそうなクロワッサンの映像を見て以来、

食べたい(そして、作りたい)と思っていた、

クロワッサンを焼きました。

Imgp64362

焼きたてのサクサクを食べるのは、最高ですね。

3個くらいペロリといけちゃいますよ。

でも、2個で止めておきました。

なんせ、昼食後だったので。(笑)

完全に、食べ過ぎです。。

バターの折込は、ちょっと時間がかかりますが楽しい作業です。

たまには、レッスンと関係なく、

食べたい(あるいは、作りたい)パンを作る日も大切にしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

体験レッスンの方もまじえて、初級レッスンでした。

Imgp64012

まずは、山型食パン

『美味しい~』と、喜んで頂きました。

シンプルだけど、奥が深いパンです。

是非お家でも作ってみてください。

Imgp63982

お楽しみメニューの抹茶マドレーヌです。

大納言小豆が入っています。

Imgp64032

ポリポリと、チーズの風味が美味しいチーズスティックです。

Imgp64062

チーズスティックは、こんな飲み物とも合いますよ。

サントリーのオールフリーです。

ただ今、オールフリーのサンプリングモニター中です。

おみやげに差し上げています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

月1回のお勉強

今日は、月1回、スクールのお教室に勉強に行く日でした。

新しいメニューを教わったり、色々な情報を聞くことが出来るので勉強になります。

それに、たまに生徒になるのは良いモンです。

こんなパンとお菓子を作ってきました。↓

Imgp63932

以前習ったパンの復習で、

フルーツカップロールと

ミルクロールと

お楽しみメニューのチョコベリー。

Imgp63842

チョコベリーは、チョコレートの焼き菓子。

クランベリーの酸味が、甘いチョコレートにアクセントを付けてます。

見た目も、可愛い~。

勉強に行くと、刺激を受けて、

パン作りへのヒントも得られます。

やっぱり月1回のお勉強は大事です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺ババロアショートケーキ

Imgp63732

苺のショートケーキは、苺の季節でなくても常に人気のケーキですね。

うちの夫など、ケーキ屋さんでも我が家でも、

何が良い?と聞くと、必ず『苺ショート!!』と答えます。

苺ショートは、日本生まれのケーキだから、

やっぱり口に合うのでしょうね。

今日の苺ショートは、間に苺ババロアを入れています。

苺ババロアショートケーキ・・・ちょっと長いですね。

4月の単発レッスンで作る予定なので、サイズを変えて、作ってみました。

ババロアに、もう少し苺の存在感が欲しいかも。。。

4月までに、さらに美味しくなるように、調整します。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ひな祭り・・桜餅

ひな祭りですが、

雛飾りも出さず、全くの平常ダイヤ(?)で過ごした1日でした。

卒業式を済ませた娘は、欧州研修旅行に出かけ、

息子も論文の発表を終えて、遊びに出かけちゃいました。

夫と二人、

せめて、桜餅でも食べましょうか。

Imgp63672

道明寺粉に熱湯と食紅を入れ、少し蒸らしてからレンジにかけました。

市販のあんこがあれば、あっという間に出来ます。

こんな簡単な桜餅でも、

テーブルに出せば、

ちょっとだけ、ひな祭りの気分を味わえました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&ダッチタイガーブレッド&黒胡麻ぷりん

Imgp63372

アニーズブレッドです。

胡桃とレーズンがゴロゴロと入っています。

この組み合わせは、やっぱり「鉄板」ですね。

とっても美味しい~と喜んで頂きました。

Imgp63352

ダッチタイガーブレッドです。

米粉で作ったダッチトッピングがひび割れて、虎模様になります。

周りがサクッとして、

中のパン生地はフワッフワです。

Imgp63432

お楽しみメニューは、黒胡麻ぷりん

黒胡麻たっぷりで、濃厚です。

今週は、私用とレッスン準備で、慌しい1週間でした。

忙しくなると、

読んでない新聞が山となり、

手入れを怠った植木が元気を失い、

押し込まれた衣類が乱雑になります。

この週末は、ちょっと片付けをしなくちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桜あんぱん&胡桃ベーグル&バウムクーヘン

昨日の雪から一転、今日は温かかったですね。

今日から3月、もう春ですね。

単発レッスンのメニューも、春を意識して桜あんぱんを入れてみました。

Imgp63322

紅麹を使ったピンク色の生地で桜餡を包んで、桜花をトッピング。

成型も、花びらのようにカットしてみました。

バランスよく均等にカットするのが難しかったようで、

『あれ~、変になっちゃった~』という声がチラホラ聞こえてきました。

でも、それぞれ可愛らしく咲きましたよ。

Imgp63282

もう1品は、胡桃ベーグル

黒砂糖入りで、コクと風味が胡桃と良く合います。

クリームチーズとメープルゼリーをサンドして試食しました。

Imgp63312

お楽しみメニューは、ホットプレートで作るバウムクーヘン

いったいどうやって作るの~??

ちゃんとバウムクーヘンになるのかしら??・・と

皆さん『???』だったようですが、

完成して、カットしたら、

『ちゃんと層が出来てる~♪』って。

試食したら、

『美味しい~♪』って。

『バウムクーヘンを作った、って、人に言ったら驚かれるわ~♪』って、

喜んでくださいました。

3月の単発レッスン初日でしたが、

どのメニューも喜んで頂き、ホッとしました。

3月の単発レッスンは、まだ若干の空きがあります。

お問い合わせは、ホームページからお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »