« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

ミルクティロールetc

今朝は、窓の外を見てびっくりでした。

もう3月になろうというのに、

大粒の雪と白銀の世界。

レッスンがお休みの日で良かった~と、胸をなでおろしました。

今日は、3月のレッスンの準備で忙しく、

予定表や、レシピ作りでバタバタ。。

そして、パンも色々作りました。

Imgp63002

その中の1つ、ミルクティロールです。

アールグレイの茶葉がいい香り~。

ブリオッシュ型を使った、ふんわり丸パン成型です。

食事パンとしてシンプルに・・・の、つもりでしたが、

ついつい、アレコレとやってみたくなる性分でして。。

Imgp63092

バターインにしてみました。

カット面にバターを塗ってる訳じゃありません。

カットすると中にちょっと甘いミルクバターが入ってます。

なかなか美味しいです。

Imgp62952

さらに、こんな感じのおめかしバージョンも。

今日は、シンプルな食事パンのはずでしたが、

結局、どんどんカロリーがアップしてます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バタートップ&コーンブレッド&いちご大福

今日は、中級レッスンでした。

Imgp61542

メニューは、バタートップとコーンブレッド。

バタートップは、クープにバターが浸み込んだ美味しい食パンです。

Imgp61582

コーンブレッドは、その名の通りコーンがたっぷりと入っています。

コーンの甘味と香りがいっぱい。

パウンド型で焼いています。

Imgp61492

お楽しみメニューは、苺大福

苺の季節には、欠かせない和菓子です。

甘いお餅とあんこに、苺の甘酸っぱさがよく合います。

今年は、店頭に大粒の苺が多くて、

ちょうど良いサイズの物を探すのに、3件もスーパーを梯子してしまいました。

でも、せっかく見つけた苺なのに、この写真では苺が見えませんね。

断面写真も写せばよかったです。

今日は、急にお子さんの具合が悪くなったという方が相次ぎました。

この時期、体調を崩す方が多いですね。

どうかお大事になさってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

3月のメニュー 胡桃ベーグル

今日は土曜日ですが、

家族がみんな出かけてしまったので、

来月のレッスンの準備に専念できました。

といっても、ついついのんびりムードになってしまい、

思ったほど、はかどりませんでしたが・・・。

Imgp61452

胡桃のベーグルを焼きました。

もっちりですが、ほど良く柔らかさもあるソフトタイプのベーグルです。

卵を塗ってるわけではないのに、ツヤツヤお肌です。

ベーグルは、焼成前にケトリング(茹でる)をすることで、

モッチリした食感や、ツヤツヤのクラストを作ります。

胡桃ベーグルは、桜あんぱんと共に、3月の単発レッスンで作ります。

(詳しくは、ホームページをご覧ください。)

それにしても・・・

写真が上手く撮れません。

実物は、もっとしっかり焼き色が着いてるのですが、

どうも、色写りが悪いみたいです。

パンの腕を磨くのはもちろんですが、

写真の腕も、もう少し上達しなくちゃイケマセンね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジトップ&カレーまん&抹茶蒸しパン 最終日

2月の単発レッスン最終日です。

Imgp61042

オレンジトップと・・

Imgp61022

カレーまんと・・・

Imgp61122

お楽しみメニューの抹茶蒸しパンです。

『美味しい~♪』という、皆さんの声に元気付けられながら、

今月の単発レッスンも最終日になりました。

生徒の皆さんから頂いたお声は、しっかりメモして、

また、自分の不手際もしっかり記録して、

より良い次回へと、つなげて行きたいと思っています。

ホッとする間も無く、来週から3月の単発レッスンが始まります。

まだ、レシピが完成していないので、(いつもギリギリ・・)

気合を入れてかからないと。。

3月の単発レッスンは、桜あんぱんとくるみのベーグル、バウムクーヘンを作ります。

単発レッスンのお申し込み、初級体験レッスンのお申し込み受付中です。

詳しくはホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジトップ&カレーまん&抹茶蒸しパン リファイン木曜クラス

Imgp60912

今日も単発レッスンでした。

連日、同じような写真ばかりが続いておりますが。。。

オレンジトップです。

Imgp60962

カレーまんです。

セイロの中でひしめき合っています。

5個並べるのは厳しいのですが、

秘策(?)があって、くっついてるようで、くっついてないんですよ。

なんて、

秘策というほどのものではありませんが、

くっつきそうな所に、オーブンペーパーを挟んでおくだけの話です。

写真は、オーブンペーパーを外した後の状態です。

でも、あんまり無理して詰め込むと火通りが悪くなるので、

程々にしておかないと・・・。

Imgp60972

お楽しみメニューの抹茶蒸しパンも、とっても好評でした。

中に入ってるお餅の食感が、意外性があって良かったみたいです。

『これ、すぐ作るわ~♪』って。。。

他のも作ってくださいな。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジトップ&カレーまん&抹茶蒸しパン リファイン火曜クラス

Imgp60852

昨日と同じメニューです。

リファインさんには、ちょうどいい具合の白い棚があるので、撮影スペースにピッタリ。

自宅で写すより、きれいに撮れます。

なので、

ど~んとアップで、

Imgp60792

オレンジトップと・・

Imgp60802

カレーまん

Imgp60732

そして、お楽しみメニューの抹茶蒸しパンです。

抹茶蒸しパンは、素朴なおやつなのに、

トッピングをたくさん乗せたら、華やかに見えますね。

皆さんに

美味しい、美味しい~と、言ってもらえて、

今日も幸せです。

また頑張ります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジトップ&カレーまん&抹茶蒸しパン 月曜クラス

今週は、単発レッスンが続きます。

Imgp60692

まずは、オレンジトップ

オレンジピールがちょこんとのってます。

チョコやナッツも入って,

美味しい~って、大好評でした。

Imgp60632

カレーまんです。

閉じ口をしっかり閉じないと、開いてきてしまうので要注意です。

挽肉とお野菜がいっぱいのカレーが入っています。

お家で作るときは、前日の残りカレーを使ってもいいですね。

Imgp60722

お楽しみメニューは、抹茶蒸しパン

トッピングのお豆が可愛い~って言ってもらえました。

中にお餅が入ってるので、食感も楽しいです。

生徒さんの中には、

フルタイムのお仕事を持ってて、

育児休業中を利用して、通ってくださってる方が数人いらっしゃいます。

皆さん4月から仕事復帰だそうで、ちょっと寂しくなります。

その方たちは、もちろんお子様連れ。

お子さんの面倒を見ながらで、専念できない時もありますが、

それぞれにパン作りを楽しんでくださってるようです。

レッスンに通う事ができなくなっても、

パン作りは忘れずに、

時々は作って欲しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリークッペ&チーズベーコンクッペ&よもぎまんじゅう 金曜クラス

Imgp60512

今週は、同じメニューが続いています。

カントリークッペです。

Imgp60532

そして、チーズクッペベーコンクッペ

Imgp60572

お楽しみメニューのよもぎまんじゅうです。

どちらのパンも、蒸気焼成のハースブレッドですので、

クラストがバリッと香ばしく焼けます。

フランスパンのような美味しさがありながらも、

フランスパンに比べるとずっと作りやすいレシピになっています。

こんなパンがお家でも焼けるんだぁ~♪・・と、とても喜んで頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

3月メニュー桜あんぱんと 初級クラス募集

Imgp60182

桜あんぱんです。

ほんのりピンク色の生地に、桜の花をトッピングしました。

3月メニューの試作中です。

パン生地は、ほぼ完成しましたが、

フィリングの餡は、まだ調整中。

レッスンまでに、もっと美味しくなるよう頑張ります。

3月の単発レッスンは、桜あんぱんの他に胡桃ベーグルとバウムクーヘンを作ります。

詳しくは、ホームページをご覧くださいね。

3月から初級クラスをご希望の方がいらっしゃいます。

一緒に始められる方、募集中です。

現在、残席2名となっています。

まずは、体験レッスンでどうぞ♪

詳しくは、ホームページをご覧ください。

お問い合わせも、ホームページからお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリークッペ&チーズベーコンクッペ&よもぎまんじゅう 木曜クラス

今週は中級クラスの同じメニューが続きます。

カントリークッペとチーズベーコンクッペです。

Imgp60402

まずは、カントリークッペ

クッペ形は真ん中に1本クープを入れ、ブール形は十字にクープを入れます。

このクープ、簡単そうですが、慣れないとなかなか難しいようです。

変に力が入ってクープがシワシワになったり、

クープに集中しすぎて、もう一方の手でパンを潰してしまったり。

(笑えるような話ですが、夢中になるとそんな事もあるものです)

皆さん、難しいなぁ~と言いながらも、何とか無事に出来ました。

トップに乗せたバターのおかげもあって、キレイにクープが開いてくれました。

Imgp60482

コチラは、チーズクッペベーコンクッペ

サックリした食感のパンに、チーズやベーコンの塩気が入って、

食事パンにも、おつまみにもなりそうです。

Imgp60432

お楽しみメニューは、よもぎまんじゅう

道明寺粉を使った和菓子です。

蓬の香りが、春らしい気分にしてくれます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おさつぱんとハムチーズ

半端に残ってる材料を使って、小型パンを焼きました。

Imgp59752

さつま芋の甘煮を巻き込んだ、おさつパンと定番ハムロール

ハムロールには、すりおろしチーズをパラパラとのせました。

そのまま手軽に食べられるので、

朝食やお弁当代わりに重宝します。

お弁当代わりのパン作りも、もうそろそろおしまいです。

娘が学校に行くのもあとわずかなので。。。

持ち帰りのお菓子がたくさんあって、

食べ切れなくて困ったけど、

もう食べられないと思うと、ちょっと寂しいね。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ガトーショコラ

1日遅れのバレンタインで、ガトーショコラを焼きました。

別に・・

今さら・・

期待はしていないと思いましたが・・

一応ね。

Imgp60282_2

焼き上がりが沈み、ひび割れるタイプのクラシックショコラです。

焼きっぱなしで簡単ですが、

しっとり濃厚で、満足感があります。

Imgp60372

ほろ苦甘いガトーショコラには、

甘さを抑えたホイップクリームがよく合います。

夕食を終えたばかりだったのに、ペロリと食べてしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリークッペ&チーズベーコンクッペ&よもぎまんじゅう 火曜クラス

Imgp59982

中級メニューのカントリークッペです。

蒸気焼成で、パリッと香ばしく焼いたフランスパン風のハースブレッド。

油脂やお砂糖を少量使って、作りやすくなっています。

Imgp59932

コチラは、チーズベーコンクッペです。

チーズとベーコンは別々で、

チーズクッペとベーコンクッペの2種類を作ります。

香ばしく焼けたクラストとふんわりクラム。

コチラも蒸気焼成で、良い感じに焼けました~。

Imgp59922

お楽しみメニューは、よもぎまんじゅう

道明寺粉を使った和菓子です。

レッスンでは、市販の乾燥された蓬を使っていますが、

摘んだ蓬で作ったら、さらに風味の良いものができるかもしれませんね。

お散歩がてら、ヨモギ摘みでも、してみてはどうでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&道明寺桜餅 月曜クラス

上級レッスンでした。

メニューは、先週に続いて、フロマージュとクランツです。

Imgp59682

大輪の花が咲いたようなクランツです。

外は香ばしく、中はふわっふわです。

Imgp59662

チーズたっぷりのフロマージュです。

見た目は硬そうですか?

初めて見る方には、硬そうに見えるみたいですが、

実際は、とってもフワフワのパンです。

トッピングのバターやチーズが生地に浸透して、

リッチな美味しさです。

Imgp59642

お楽しみメニューは、道明寺桜餅です。

もうすぐひな祭り。

今年は、手作りの桜餅でお祝いしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

試作のバウムクーヘン

2月も、もう半ば。

3月のメニューを準備し始めないと。。

以前、生徒さんからご希望を頂いてたバウムクーヘンを、

お楽しみメニューで作ろうかと思っています。

まだ、子供たちが小さかった頃、よく作っていたもので、

今回久しぶりに作ってみました。

Imgp59602

・・・・・ん~ん・・

層(年輪?)が、キレイに出ませんでした。

焼き加減を、もうちょっと練習しなくちゃいけませんね。

バウムクーヘンといっても、

特別なオーブンや機械を使うわけではなく、

よくあるアレで作るんです。

アレ・・っていうのは、ホットプレート。

フライパンでも作れますが、

平らで大きいホットプレートの方が作りやすいようです。

という訳で、丸く年輪のようにはなりませんが、

それでも、お味はちゃんとバウムクーヘンです。

3月の単発レッスンで作ります。

ちゃんと練習しておきますから・・

楽しみにしててくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺のバースディケーキ(by娘)

        Imgp59292_2

先週は、夫の誕生日がありました。

特別な事はしませんが、それを口実に(?)ケーキを食べました。

今春からケーキ屋さんに就職することになった娘が、

今回が最後かもしれないから・・と、作ってくれました。

(最後と言わずに、忙しくても作って欲しいけど。。)

夫が好きな苺ショートケーキです。

定番中の定番ケーキですが、やはり美味しいですね。

ロウソクを刺そうとしたら、本人が、「イラナイ、イラナイ・・」というので、止めておきました。

もちろん、歳の数を刺そうなんて無謀なことは、はなから考えてませんけどね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&道明寺桜餅

上級レッスンで、フロマージュとクランツを焼きました。

どちらも人気のパンです。

Imgp59422

フロマージュ(チーズの意)という名がついてるだけあって、

チーズがたっぷり使われています。

クリームチーズにプロセスチーズにエダムチーズと。

皆さん口々に

「美味し~い♪」と喜んでくれました。

私も大好きなパンなんです。

Imgp59442

もう一つは、クランツ。 

中に、オレンジスライスとシュガーバターが入っています。

成型が華やかで、ちょっと難しそうに見えますね。

それぞれステキに出来てます。

Imgp59412

お楽しみメニューは、一足早く、道明寺桜餅です。

桜餅が登場すると、もう、春なんだ~と思います。

春は、和菓子メニューがたくさん登場します。

お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジトップ&カレーまん&抹茶蒸しパン 木曜クラス

昨日に続いて、単発レッスンでした。

   Imgp59242

まずは、オレンジトップ

同じグラム数で分割してるはずなのに、

大きさが違って見えるものがあります。

成型時の力加減もありますが、

フィリングの入り方にムラがあったのかもしれません。

小さい方が、フィリングがたくさん入っていて、

大きい方が、パン生地が多く入っているのだと思います。

パン屋さんで並んでいるパンを選ぶときも、

大きい方が良いと思って買うと、

具材が少ない・・なんてことがあるかもしれません。

Imgp59182

出来たてホヤホヤ、カレーまん

中身が出てこないようにしっかり包んで蒸します。

「美味しいねぇ」と喜んで頂きました。

Imgp59282

そして、抹茶蒸しパン

お豆がポコポコと乗ってます。

蒸しパンって、どこか懐かしい気がしますね。

今日のクラスは、一番古くから通って頂いてる方が多くて、もう10年目になります。

そそっかしくて頼りない私のところに、

ずっと通って来てくれている事に、いつも本当に感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジトップ&カレーまん&抹茶蒸しパン 水曜クラス

単発レッスンで、オレンジトップとカレーまんを作りました。

Imgp59102

オレンジトップは、ココア味の生地にチョコとナッツとオレンジが入っています。

リッチな生地に、フィリングもいっぱい。

甘~い気がしますが、オレンジの爽やかさもあってか、

軽くて、スッキリした甘さです。

   Imgp59142

カレーまんです。

カレーフィリングを作って、カレー味の中華まん生地で包みます。

熱々が美味しい中華まんなので、冷めたら温めなおして召し上がれ♪

蒸し物は、オーブンと違って、温度の管理が難しいところ。

使う蒸し器や微妙な火加減で、出来に差が出てしまうようです。

   Imgp59172

お楽しみメニューは、抹茶蒸しパン

コチラも蒸篭を使って作りました。

混ぜるだけの簡単蒸しパンなので、思い立ったらすぐ作れます。

大納言鹿の子と、大納言うぐいすを乗せて、中にはお餅も入れてみました。

2月の単発レッスンは、まだ若干空きがあります。

お申し込みお問い合わせは、ホームページからお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メロンパン&ピザ&セサミクッキー

今日は初級レッスンでした。

メニューは、メロンパンピザです。

Imgp59042

ご自分でピザを作ると、べチャッとしてしまうとか、

メロンパンを焼いたら、上が割れてしまったとか、

それぞれに失敗談があったようですが、

今日のレッスンで、解決できたみたいです。

焼きたてのサクサクメロンパンに、

「美味しい~」と喜んで頂きました。

是非、お家でも作ってくださいね。

Imgp59072_2

お楽しみメニューは、胡麻たっぷりのセサミクッキーです。

そんなに?って驚くくらい胡麻が入っています。

コチラも、サックサクで好評でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャラメルナッツカップ

今日は、新メニューを習ってきました。

都合で、作業が終わった頃行ったので、ちゃっかり食べるだけでしたが、

それでも、楽しいお稽古です。

Imgp58862

習った中の1つ、キャラメルナッツカップです。

この形が可愛い~。

中にはキャラメルナッツが入っています。

いつかレッスンでご紹介したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

朝食フレンチトースト

   Imgp58832

今朝は、ミニサイズの食パンでフレンチトーストを焼きました。

普通にトーストで食べるより、

フレンチトーストにすると、2倍は多く食べてくれます。

冷凍室にパンがいっぱいになった時には、コレに限ります。

昨日の晩から漬けておいたので、

中まで卵液が浸み込んでいて、トロリとした食感。

オーブンでふんわりと焼いて、

粉砂糖とメイプルシロップをかけて頂きました。

フランスパンで作るのも良いけど、

食パンやブリオッシュで作るのもまた、美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プチパンバスケット 最終日

プチパンバスケットのレッスン最終日。

今日も、可愛い作品が出来ました。

Imgp58652

作ってるときは、皆さん真剣そのもの。

でも、作り終わったら、

楽しかった~♪・・って、

完成したパンを前に満足そうでした。

良かったね。

3日間連続のレッスンが無事終了。

今回のレッスンは、生徒さんのリクエストで企画しました。

今日も、生徒さんから、

作りたいパンのリクエストが色々出ていました。

やる気があって良いですね。

通常の単発レッスンだけでなく、

色々な形で、ご希望に添えられるように努力したいと思います。

さて、来週からは2月の通常レッスンが始まります。

単発レッスンは、キャンセルが出たクラスもあり、

まだ若干の空きがあります。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プチパンバスケット 2日目

プチパンバスケットのレッスン2日目です。

今日も可愛い作品が並びました。

Imgp58522

バスケットは、固めの生地で作ります。

長く飾って楽しむことが出来ますが、

実は、食べても、とても美味しいです。

残り生地を、一緒に焼いて食べてみましたが、

サクサクとしてクラッカーのよう。

プチパンも、もちろん美味しく食べられます。

完成したプチパンをじっと眺めてると、

つい手を出して食べたくなってしまいます。

食べだしたら、どれも一口なので、

あっという間に食べきってしまいそう。。

でも、皆さん、

可愛くて、勿体無くて、食べられないみたいです。

Imgp58542

完成したプチパンバスケットを前に、

用意しておいたパンとサラダで、一息。

お疲れ様でした~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プチパンバスケット1日目

以前から、ご希望頂いていた

プチパンバスケットのレッスンを開催しました。

今日から3日連続です。

同じような写真が続きますが、お許しを。。。

Imgp58462

完成品です。

カッワイ~♪

皆で大撮影会になりました。

パンで作ったバスケットに、

ミニサイズのパンが山盛り入ってます。

中のパンは・・・

Imgp58302

こんな感じです。

あんぱん・クリームパン・ハムロール・メロンパン・ピザに山型食パンetc ・・・

写真だと、大きさがわかり難いですが、

パクッと一口で食べられるサイズです。

普通に食べられるのですが、

皆さん召し上がらずに、大事に飾っておくそうです。

そ~っと、大切に持って、

「今日は寄り道しないで真っ直ぐ帰るわ」・・とのことでしたが、

無事、割らずに持ち帰れたでしょうか。

保存状態がよければ、1年以上飾れますので、

楽しんでくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »