« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

クグロフ・オ・ショコラ&アマンドフィセル 最終日

Imgp58232_2

1月も、もう終わり。

クグロフ・オ・ショコラアマンドフィセルのレッスンも最終日です。

クグロフ・オ・ショコラ、今日は粉砂糖を振った写真が撮れました~。

やっぱり、粉糖を振った方がステキです。

アマンドフィセルも、プラリネクリームが美味しいと好評でした。

お楽しみメニューでは、ハウス食品×クスパのコラボ企画として

ハウスシチューミクスを使った一品「鶏のクリームチンジャオ」を作りました。

ハウス食品さんからのおみやげもあって、喜んで頂きました。

いつも、月の変わり目はバタバタと忙しいのですが、

今月は特に、頭の中で(?)走り回っていました。

・・というか、まだ走ってる?

1月のレッスンを無事終えて、ホッとしたのもつかの間、

明日から3日間、特別講習で、プチパンバスケットを作ります。

そして、来週から、2月のレッスンがスタート。

頑張って準備を進めたいと思います。

2月の単発レッスンも、嬉しい事にたくさんお申し込みいただいています。

残席わずかとなりました。ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&アマンドフィセル 月曜クラス

Imgp58072

クグロフ・オ・ショコラです。

粉砂糖を振る前の写真です。

上掛けしたチョコレートが固まらないと、粉砂糖を振れません。

試食は、まだチョコがべた付いた状態でしたが、

お持ち返りの分は、時間ギリギリまで置いて、仕上げました。

Imgp58062

アマンドフィセルです。

プラリネクリームをサンドしてます。

今日は、初めてお越しいただいた方が多く、始めは緊張気味のご様子でしたが、

作業を進めるうちに、和んできて、

和気藹々と楽しんでいただけたようでした。

帰りには、皆さん、次回のご予約をして帰られました。

お仕事などで、毎月のご参加が難しい方も、

単発レッスンでしたら、ご都合のつく時だけご参加頂けますので、

また、いつでもお越しくださいね。

    Imgp58132

特別ゲスト登場♪

アマンドフィセルを握り締めて離さないR君です。

持ってきたお弁当を平らげた後だったのに 、

アマンドフィセルもペロリと食べてしまいました。

また、ママに作ってもらってね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

蒸篭で蒸しパン

月末になると、翌月の準備でいつもバタバタしています。

早くにやっておこうと思いながらも、ギリギリになってしまう悪いクセ。

レシピの最終確認で、

来月の単発レッスで作る、抹茶蒸しパンとカレーまんを作りました。

どちらも蒸篭で蒸します。

Imgp57692

抹茶蒸しパンは、小豆とうぐいすの甘納豆をトッピングしています。

中にお餅も入ってて、コレがなかなか良い感じなんですよ。

さつま芋があったので、お芋バージョンもいくつか作ってみました。

Imgp57862

カレーまんは、中華まんのバリエーション。

生地にもカレー粉を入れて、黄色く仕上げました。

ホカホカ蒸したては、心も体も温めてくれそうです。

2月の単発レッスンは、カレーまんとオレンジトップ、

お楽しみメニューで抹茶蒸しパンを作ります。

詳しくはホームページでご確認ください。

まだ若干の空きがあります。

お問い合わせは、ホームページからお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&アマンドフィセル 金曜クラス

昨日に続いて単発レッスンでした。

Imgp57492

クグロフ・オ・ショコラアマンドフィセルです。

クグロフ・オ・ショコラは、生地にもフィリングにも、

更に、トッピングにも、チョコレートを使っています。

「これ、買ったら高そう・・」ですって。

確かにそうですね。

だからこそ、お家で作っちゃいましょうよ。

「美味しい~♪」

「甘すぎなくて、パクパク食べられちゃう~」

・・と、好評で良かったです。

アマンドフィセルは、プラリネクリームをサンドしています。

こちらも、プラリネペーストをたっぷり使っているので、

「贅沢だ~♪」ですって。

今日は、いつもレギュラー参加してくれている方たちが

相次いでキャンセルになりました。

お子さんのインフルエンザだそうです。

かなり流行ってきてるようですね。

今年のインフルエンザは、感染力が強いという話も聞きます。

お大事にしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&アマンドフィセル inリファイン

今日はリファインさんで開催の単発木曜クラス。

月末に単発レッスンが集中してしまったので、

今月、残すは単発レッスンのみ。

Imgp57412

クグロフ・オ・ショコラと、アマンドフィセルです。

時間の都合で、クグロフは、粉砂糖を振る前の写真です。

チョコレートが固まらないと、粉砂糖を振れないので、

お持ち帰り間際に振っていただきました。

クグロフは、イーストを使っていますが、パンというよりお菓子。

チョコレートたっぷりのスイートなイースト菓子です。

アマンドフィセルは、プラリネクリームをサンドしています。

「美味しい~大人の味だ~」そうです。

   Imgp57442

そして、今月の単発レッスンでは、

ハウス食品×クスパコラボレーション企画として、

お楽しみメニューに、ハウスシチューミクスを使った1品をご紹介しています。

ハウス食品さんからのおみやげもあって、皆さん喜んでくださいました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コルネ&クリームパン&ロールケーキ

Imgp57332

初級レッスンのコルネです。

手作りチョコカスタードを詰めて、チョココルネに。

試食用には、サラダを詰めて頂きました。

生地を長く伸ばしたり、バランスよく型に巻きつけるのは、

慣れないと難しいものです。

でも、頑張って上手に出来ましたね。

Imgp57272

クリームパンです。

カスタードクリームをたくさん入れて、

プクッと膨れているのが美味しそうです。

ウサギさん成型も可愛く出来ました。

Imgp57362

お楽しみメニューは、ロールケーキ

卵の泡立て~粉合わせまで、パン捏ね機を使っています。

もちろん、ハンドミキサーや手立て(慣れないとかなり疲れますけど・・)でも作れますが、

機械だと、少しの間、手が離れるので、他の準備が出来て、とっても楽チン。

楽に、しかも美味しく出来れば、また作ろうという気にもなるものです。

※初級クラス募集中です。

詳しくはホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クロワッサン&エッグバンズ&胡桃まんじゅう

Imgp57092

中級メニューのクロワッサンです。

3つ折り3回、頑張った甲斐あって、サクサクのクロワッサンが出来ました。

層がつぶれず、キレイに成型出来ています。

Imgp57062

エッグバンズです。

エッグサラダを詰めたお惣菜パンです。

コチラも美味しいと好評でした。

トッピングのチーズは、ナチュラルチーズと細切りチーズの2種類。

どちらも香ばしいです。

Imgp57152

お楽しみメニューは、くるみまんじゅう

今日は、少し早めに終了したので、

ギリギリに焼きあがったくるみまんじゅうは、そのままお持ち帰りとなりました。

「帰り道、食べながら帰ろうかな」なんて声が聞こえていました。

美味しそうな匂いに誘われて、つい手が出ちゃうかもしれませんね。

東京は、昨夜、珍しく雪が積もり、

今朝は、雪がバリバリに凍って、通勤通学の方たちは、歩くのが大変そうでした。

レッスンに来る生徒さんが心配で、前の道路を見ていたら、

慎重に歩いている通勤の大人達に混じって、

小学生が、雪で遊びながら歩いていました。

そう、子供の頃は、雪が嬉しかったものです。

雪を見て、ワクワクする気持ちが

歳と共にどんどん無くなっていくのはちょっと寂しい気がします。

生徒さんたちは、そんな雪の中を来て下さって、ありがたいことです。

お車の方も、歩きの方も大変だったと思います。

皆さん無事来れて良かったです。

それに、駐車場を貸して下さってる「やわらか整体院」さんが、

朝から駐車場の雪をキレイにかいてくれて、コチラも本当に感謝です。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

みかん大福と・・2月のスケジュール

作ってみたかったんです・・コレ。

みかん大福です。

Imgp57012

いちご大福のみかん版・・といったところでしょうか。

スーパーで、とっても小さいみかんを見つけたので、

丸ごと1個入れて作ってみました。

みかんを餡で包んで、更に求肥(ぎゅうひ)でくるみました。

甘い大福の中に、ジューシーなみかんが合いますよ~。

みかんは、大福にそのまま入れるのですから、

本当に、かなり小さいものでないとダメですね。

今回のみかんは、そのまま食べるにはかなり小さいと思ったのですが、

出来上がったら、それでもちょっと大きめでした。

それに、甘くて薄皮が柔らかいものを選ばないと、

お餅と一緒に食べた時に、違和感がありそうです。

美味しいみかん大福を作るには、

みかん探しが一番のネックにになりそうです。

さて、

遅くなってしまいましたが、

ホームページに、2月のスケジュールをUPしました。

2月の単発レッスン、特別講習、初級の体験レッスンの参加者募集中です。

お問い合わせ、お申し込みはホームページからお願いします。

   

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

胡桃ベーグル

Imgp56732

くるみベーグルを焼きました。

ベーグルは短時間で出来るので、時間が無い時にぴったり。

朝食用のパンが足りなそうだったので、昨夜遅くにゴソゴソ作りました。

ケトリング(茹でる)の手間はかかりますが、1時間半ほどで完成。

すぐに食べたいのを我慢して、

今朝、クリームチーズとメープルを付けて食べました。

胡桃と合う~♪

ベーグルは、ムチッと詰まってるので食べ応え充分。

1個でお腹いっぱいになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャロットブレッド&チキングラタン&コーヒーまんじゅう

Imgp56512

中級レッスンのキャロットブレッドです。

人参たっぷりでキレイな色・・・のはずなのですが、

写真に撮ったら、何だかくすんじゃいましたね。

メッシュ型で焼くので、真ん丸の断面です。

メッシュ型が無くても、他の型で焼く場合の事など、お話しさせてもらいましたが、

出来上がったパンを見て、

「あ~、メッシュ型欲しくなってきちゃう~」って声が聞こえてきました。

Imgp56612

チキングラタン(パン)です。

パンの中にグラタンを入れて焼きます。

ずっしりして、ボリュームがあります。

クリーミーなグラタンとパンの組み合わせは、

皆さん、「美味し~♪」と好評でした。

Imgp56502_2

お楽しみメニューは、コーヒーまんじゅう

コーヒー味の餡とコーヒー味の求肥が、生クリームとよく合います。

最近は、色々な生クリーム大福が売られていますが、

食べたのは初めてという方が多かったようです。

喜んで頂きました。

今日は、朝から時々小雪が舞っていました。

お車でいらっしゃる生徒さんが大丈夫かと、心配しましたが、

積もることなく、ホッとしました。

これからの時期、こんな心配をする日が何度かあることでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スイートドーナツ&ピロシキ&プチフール

  Imgp56362_2

中級メニューのスイートドーナツです。

皆さん、お好みのトッピングを楽しみました。

チョコが人気のようです。

  Imgp56392

もう1品は、ピロシキ

揚げたてはサクサクで、中はふんわりです。

ドーナツもピロシキもオーブンを使わず、油で揚げるメニュー。

1個を揚げる時間は短いものの、

教室では、たくさん揚げるから結構時間がかかります。

揚げるより焼いた方が簡単だし、ヘルシーですが、

たまにたべると、やっぱり揚げパンは美味しいですね。

新しい油で揚げるので、

思うよりずっとサッパリといただけます。

Imgp56462

お楽しみメニューは、手早く出来るプチフールです。

中に入ったパインが美味しい、小さな焼き菓子です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&アマンドフィセル

   Imgp56282

クグロフ・オ・ショコラです。

チョコレートたっぷりで、とってもリッチなパン(菓子)です。 

Imgp56302_2

アマンドフィセルです。

プラリネクリームをサンドしてあります。

歯切れの良い食感のフィセルなので、

アレンジして、他のクリームや、ハムなどをサンドしても美味しくいただけます。

 

   Imgp56322

今月の単発レッスンでは、

「ハウス食品×クスパのコレボレーション企画」 として、

ハウスシチューミクスを使ったお料理を入れています。

ハウス食品さんからのおみやげ付きで、

皆さんに喜んで頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャラメルマーブルブレッド

またまた、キャラメルパウダー登場。

いっぱいあるので、せっせと使わなきゃ。。

今度はパンです。

レーズン入りキャラメルマーブルブレッド。(長いなぁ・・)

   Imgp56092

メッシュ型で焼いてみました。

すばらしく鳥肌立ってます。(メッシュの穴あと)

もう少し、もう少し・・と発酵を待っていたら、型いっぱいになってしまいました。

   Imgp56122

スライスすると、こんな感じ。

あんまり目立たないけど、優しい色合いのマーブルになってます。

キャラメルパウダー、もっと入れても良かったかな。。。

キャラメルとレーズンの甘い香りがします。

味は、ホノ甘です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

デニッシュペストリー&バターフレーキー&うぐいすもち

今日のメニューは、デニッシュペストリーとバターフレーキー。

どちらも美味しいけど、バターの折り込みを頑張らないといけません。

Imgp55932

まずは、デニッシュペストリー

右から、ハム&チーズ・小倉あん・リンゴの甘煮・黄桃&カスタードです。

苦労して折り込みをした甲斐あって、キレイな層が出来ました。

焼きたてのデニッシュは、サクサクして、最高ですよ。

   

   Imgp56002

もう1つの折り込みパン、バターフレーキーです。

生徒さんたちは、甘いパンを想像していたようですが、

クロワッサンよりあっさりした、バターの風味が美味しいパンです。

Imgp56032

お楽しみメニューは、うぐいすもち

一足早く、春の和菓子が登場です。

求肥を作り、餡を包んで仕上げます。

柔らかくてベタベタした求肥は、扱い難く思いますが、

何度か作ると、慣れてコツもつかめるようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャラメル生クリーム大福

   Imgp55832

昨日、クッキーで使ったキャラメルパウダーを、

今日は、思いつきで和菓子に使ってみました。

キャラメル生クリーム大福です。

生クリームを包んだキャラメル餡を求肥で包みました。

キャラメル餡って、不思議な感じがしますね。

何も知らずに食べると、

んん・・??何の味かな~?って、すぐにはわからないみたいです。

でも、生クリームとの相性も良いので美味しかったですよ。

生クリーム大福の新しいバリエーションがまた増えました~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャラメルクッキー

Imgp55752

キャラメルパウダーを使ってクッキーを焼いてみました。

キャラメルクッキーです。

焼きあがると、香りが薄れると聞いたので、

贅沢に、キャラメルパウダーはたっぷりと使いました。

それでも、キャラメル!!っていう感じは無いですねぇ。

そういえば・・キャラメル??・・って感じ。

(伝わるでしょうか。。)

香料などの添加物を使ってないので仕方ないのでしょう。

コレはこれで、ほのかで美味しいです。

まだ残ってるので、他のお菓子やパンにも使ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス

   Imgp55622

上級メニューのサブマリンです。

ミルクごねの優しいお味のパンです。

カスタネットサンドで、試食ました。

   Imgp55652

モーレです。

トッピングのパターとけしの実が香ばしい食事パンです。

Imgp55682

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス

ナッツの風味が良くて、ついつい手が伸びるクッキーです。 

今日のレッスンは、作業量が少ないパンだったので、

何となく、のんびりムード。

皆さんとゆっくりお話できて楽しかったです。

パンやお菓子だけでなく、お料理もお好きな方が多いので、

話題は、キッチン用品や、食材の事など。

色々な情報が聞けて、勉強になります。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&アマンドフィセル

Imgp55502

クグロフ・オ・ショコラです。

14cmのクグロフ型を使って

チョコレートをたっぷり入れて焼き上げました。

プレゼント用にしてもいいですね。

Imgp55542

こちらは、アマンドフィセル

細長く伸ばしたサックリ食感のパンに、

プラリネクリームをサンドして仕上げます。

あっさりしたパンに、コクのあるプラリネクリームがよく合います。

    Imgp55572

今月の単発レッスンでは、「ハウス食品×クスパ コラボレーション企画」で、

お楽しみメニューとして、ハウスシチューミクスを使ったお料理を入れています。

ハウス食品さんからのおみやげ付きで、皆さんに喜んで頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アンパンだらけ

友人が遊びに来てくれました。

オーストラリアで教師をしてる友人は、

日本に帰ってくると、お茶やお花を習ったりして、勉強熱心。

今回は、パンを習いたいということで、一緒にパン作りをしました。

どんなパンが作りたい?と希望を聞いたら、

リクエストは「あんぱん」。

そうか・・。オーストラリアには、無さそうだものね。

Imgp55352

せっかくなので、餡の種類や成型を変えて、色々なあんぱんを作ってみました。

右から、うぐいすあんぱん南瓜あんぱん

桜あんぱんアンパンマンあんぱん餅入り小倉あんぱんです。

オーストラリアでも、小豆は買えるそうで、

自分で炊けば、あんこもあるので、

オーストラリアに帰って、ぜひ作ってみたいと言ってました。

日本生まれのあんぱんを、オーストラリアの学生さんたちに食べさせてみたいそうです。

成功を祈ってますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャロットブレッド&チキングラタン&コーヒーまんじゅう

新年明けて、今日からレッスン開始。

今日は、まだ幼稚園が始まっていないということで、

お子さん連れでご参加された方がいたので、

総勢大人6人(私含め)、子供4人の賑やかなレッスンとなりました。

幼稚園のお姉ちゃん2人に、1歳の男の子2人。

女の子は面倒見が良いので、上手く相手してくれて、

ママたちは助かりました。

私も助かりましたよ。ありがとね。

さて、レッスンは、

Imgp55252

まずは、キャロットブレッド

人参がたっぷり入ってますが、人参色・・?

人参色というよりオレンジ色のような感じです。

ほのかな甘味で、人参嫌いの方でも大丈夫だと思います。

メッシュ型で焼くので、まん丸い形が可愛いです。

サンドイッチにしても美味しいですよ。

Imgp55272

チキングラタン(パン)。

パンのカップにチキングラタンが入ってます。

残り物を使ったお惣菜パンにも応用できますね。

お子さん方にも高評だったようです。

Imgp55182

お楽しみメニューは、コーヒーまんじゅう

包餡に苦労した跡もチラホラ見えましたが、何とか無事出来ました。

カットすると・・

Imgp55202_2

中には、生クリーム入りコーヒー餡が入っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

特別講習の試作~飾りパンかご

Imgp54762

パンかごにパンがたくさん♪

このパン籠は、パン生地で作った飾りパンです。

中に入ってるパンは、ちゃんと食べられる本物のパン。

14種類ものパンが入っています。

ただし、

Imgp54282

サイズは、こんな。

可愛いプチパンです。

このプチパンバスケットは、特別講習で作る予定です。

お休み中に見本を作っておこうと思いながらも、ギリギリになってしまいました。

小さいとはいえ、何種類ものパンを作るので、

それなりに時間がかかりましたが、とても楽しい作業でした。

プチパンバスケットの特別講習のについては、ホームページをご覧ください。

お申し込み、お問い合わせも、ホームページからお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おしるこ

Imgp51882

お汁粉です。

300gの小豆を煮ても、ほとんど一人で食べてしまいました。

もちろん、1日で、ではありませんけど。

甘さ控えめで、お豆の食感があるのが好きです。

ぜんざいとか、田舎汁粉って言うところもあるのかな。

今日は、午後からパンを作りましたが、

明るいうちに写真が撮れなかったので、

撮影とUPは明日にまわします。

明日でお休みが終わり、明後日からは1月のレッスンが始まります。

また皆さんとお会いするのが楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

和テイストの・・

和テイストのお菓子を作りました。

和素材を使った洋菓子や、

逆に洋素材を使った和菓子(ヌーベル和菓子・・って言うんです)が、

結構好きです。

Imgp52772

まずは、抹茶蒸しパン

大納言とうぐいす豆を散らして、中にはお餅まで入っています。

おせちで残ってしまった黒豆を入れても良かったですね。

早く気がつけばよかった。。。

Imgp52982

コチラは、黒胡麻のロールケーキ

以前教わったのに、なかなか復習できなかったものです。

黒い色がインパクトありますね。

米粉を使っているので、ホワホワ~ってしています。

モッチリじゃなくて、ホワホワ~・・です。

娘に、「恵方ロール?」と、聞かれました。

確かに、そんなイメージですね。

節分の時にまた作ろうかしら・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジトップ

Imgp52472

連日、アレコレとパンやお菓子を作り続けています。

次々試食するので、血糖値上がってると思います(笑)。

写真は、オレンジトップ

ココア生地の中に、オレンジやチョコが入っています。

紙カップで焼くので、手軽だし、プレゼントにも良いかもしれませんね。

昨日は、このオレンジトップと、チョコレートのクグロフを焼いたので、

部屋中がチョコレートの香りでいっぱい。

ずっと居ると、あまり感じないけど、

ちょっと外に出て、戻って来たら、

甘~い香りでとろけそうでした。

バレンタイン近くになると、

メニューの都合で、ココアやチョコレートの消費が増えてきます。

我が家が甘い香りに包まれる日も多くなりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モーニングバーガー

  Imgp52302

今日の朝食は、ハンバーガー

朝から食欲モリモリ!

昨日焼いておいたバーガーバンズに、

キャベツと玉ねぎと、冷凍しておいたハンバーグの残りをサンド。

有り合わせでも、美味し~♪

バンズは、ソフトで、歯切れ良く作って、

サンドの中身とのバランスが大事ですね。

   Imgp52212

コチラは、バンズと同じ生地で作った、ハムチーズロール。

定番ながら、我が家では人気メニューです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

1月メニュー試作中

  Imgp51952

クグロフ・オ・ショコラです。

1月の単発レッスンのメニューです。

来週から始まるのに、まだ、試作しています。

ほとんど出来てるのですけど・・・

というか、このままでも充分美味しいのですけど・・・

ちょっとのところが気になり、試してみたくなってます。

    

1月の単発レッスンは、

クグロフ・オ・ショコラとアマンドフィセルです。

お申し込み受付中。

詳しくはホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺のロールケーキ

  Imgp51822

今日のおやつは、ロールケーキ

苺の濃縮エキスを生地に混ぜ込んだので、ピンク色です。

スポンジを薄めに焼いて、スリムなロールにしてみました。

このところ、バタークリームやガナッシュクリームの

重たいケーキを食べていたので、

苺と生クリームが爽やかに感じます。

さあ、正月三が日も今日でおしまい。

明日からは、正月気分を捨てて、

1月のレッスンの準備をしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おみやげマカロン

  Imgp51152

昨夜遅くに完成したマカロン。

杏のマカロンラズベリーのマカロンです。

これから親戚のところに行くので、手土産に。

小袋に入れてから、壊れないように箱にいれて、

保冷剤と一緒に持って出ます。

では、行ってきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今年もよろしくお願いします・・アイシング日和

新しい年です。

   Imgp50892_2

新年早々ですが、

昨日焼いたマカロンにアイシングをしています。

(夫が撮影)

明日までに仕上げて、お土産にするつもりです。

   Imgp50992_2

午後からは、チビたちが来たので、

焼いておいたクッキーとアイシングを渡して、

お好きにどうぞ、と描かせました。

とっても真剣(笑)

3歳弟君は、その内飽きてアイシングをチューチュー舐め始めたので中止にしましたが、

5歳姉さんは、1時間も描き続けていました。

アイシングはそのまま置いておいても乾きますが、

山のように絞るとなかなか乾かず、その後、湿気ってくるので、

オーブンで少し乾燥焼きしました。

一年の計は元旦にあり。

今年もパンやお菓子をたくさん焼けますように♪

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »