« コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ inリファイン | トップページ | メレンゲ細工 »

コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ 金曜クラス

Imgp46182

今日も作りましたコルネツリー

中には、手作りのチョコクリームが詰まっています。

アイシングを絞って、アラザンや小さな砂糖菓子でデコレーション。

絞り方はそれぞれですが、どれも可愛い~♪

Imgp46222

もう1品のレーズンエピ

ハサミカットする成型が楽しいね。

   Imgp46262

お楽しみメニューは、クリスマスケーキ

お楽しみメニューは、生徒さんの作業はほとんど無くて、

私の方で、説明とデモンストレーションを進めていきます。

「見てるとすっごく簡単そう・・・」ですって。

平気ですよ。ポイントさえつかめば、実際作っても簡単です。

今日は、生徒さんからパン作りの悩み事が。。

「一次発酵が全然膨らまない」というのです。

よくよく話を聞くと、どうやら捏ね上げ生地温度や一次発酵の温度が低いようです。

春以降、パン作りにハマったという事で、週に1回以上のペースで焼いてるそうです。

ということは、この冬は、パン作りで迎える初めて冬。

すっかり寒くなったのに、夏と同じに作ったのでは、上手くいきません。

パンは生き物ですから、(正確には、生き物はイーストね)

心地良い環境を用意してあげないと。。

パンの声に耳を傾けながら、作っていくと、

もっともっと美味しいパンが焼けるようになりますよ。

   

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ inリファイン | トップページ | メレンゲ細工 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ inリファイン | トップページ | メレンゲ細工 »