« カレーまん | トップページ | 今年もよろしくお願いします・・アイシング日和 »

チョコレートケーキ

   Imgp50622 

チョコレートケーキを焼きました。

このケーキは、何度も何度も焼いてる、お気に入りです。

ガナッシュクリームを使った濃厚な、どっしりとしたケーキです。

練習を兼ねて、バタークリームでバラ絞りをして飾ってみました。

やっぱり、上手には出来ませんが、

口金を調整したら、少しは絞りやすくなったような気がします。

マカロンを焼いては、掃除をし・・

ケーキを作っては、買い物に出かけ・・・

なかなか充実した年末です。coldsweats01

おっと、

年内最後の更新になるかもしれませんね。

1年間、応援頂きありがとうございました。

皆さん、良いお年を~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« カレーまん | トップページ | 今年もよろしくお願いします・・アイシング日和 »

コメント

濃厚そうな素晴らしい出来ですね。
うちはお菓子は作っても食べる人がいないので、ほとんど作りません。食べてもらえるなんて素晴らしいです。
ばらのコツは、1段目・芯のつもりでくるっとひとまき。2段目・芯を囲むように2枚でつつむ。3段目・3枚でつつむ。4段目・5枚でつつむ。
作りたい大きさによりますが、この基準でつくるとバランスが崩れることはないと思います。
クリームの絞り始めは先ず、土台にクリームをしっかりくっつけて半円を描くように絞り、終わりも必ず土台にくっつけます。こうすると躍動感のある花弁になります。ちいさな花弁だからといって空中から花弁がスタートすると端っこがギザギザで汚くなりがちでぼたっとした花弁になります。

どうぞいいお年を~

いつも美味しそうなパンやケーキに癒されました。
今年はいろいろとお世話になりました。

来年もブログ楽しみにしています。
来年は日本にとって少しでも明るい年になるといいですね。

Re:睡蓮さん
作りたくても、食べてもらえないと困りますね。
我が家でも、消費が追いつかないので、あんまり作れません。
ホントはもっと作りたいのですけど。。
薔薇絞りのアドバイスありがとうございます。
次回また頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします♪

Re:kumaさん
こちらこそ大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
良い一年にしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレーまん | トップページ | 今年もよろしくお願いします・・アイシング日和 »