« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

チョコレートケーキ

   Imgp50622 

チョコレートケーキを焼きました。

このケーキは、何度も何度も焼いてる、お気に入りです。

ガナッシュクリームを使った濃厚な、どっしりとしたケーキです。

練習を兼ねて、バタークリームでバラ絞りをして飾ってみました。

やっぱり、上手には出来ませんが、

口金を調整したら、少しは絞りやすくなったような気がします。

マカロンを焼いては、掃除をし・・

ケーキを作っては、買い物に出かけ・・・

なかなか充実した年末です。coldsweats01

おっと、

年内最後の更新になるかもしれませんね。

1年間、応援頂きありがとうございました。

皆さん、良いお年を~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カレーまん

セイロが似合う季節です。

中華まんのカレーまんをつくりました。

   Imgp50122

生地にもカレー粉を入れて、

中は、挽肉を使ったカレーにしてみました。

カレーの良い香りと

ほかほかと、温かい湯気。

ハフハフしながら食べると最高です♪

配合を調整して、レッスンにも入れたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

またマカロン・・ラズベリー

マカロン練習、まだ続いています。

冷凍庫の卵白が底を突くまで頑張ります。

・・って、卵白、まだまだあるんです。(どれだけ冷凍してたんだか・・苦笑)

Imgp49952

ラズベリージャムを煮たのでバタークリームと一緒にサンド。

ラズベリーマカロンです。

なかなか可愛い色が出来た、と自己満足。

思った色を作るのも一つの楽しみです。

そしてまた、もう一つの楽しみ、

Imgp50002

アイシングでお絵かき。

こんな事ばかりもやっていられないので、(大掃除からの現実逃避?)

ちょっとだけにしておきました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

冷蔵庫の整理で・・菓子パン

大掃除も終盤になってきました。

台所のガス台周りを終え、次は冷蔵庫のお掃除です。

これが大変・・。

掃除以前に、在庫処分をしないと片付かないもので。。

痛まないように、とりあえず冷凍庫に入れておこう・・という、安易な考えのおかげで、

冷凍庫には、使い残しの材料が色々入っています。

日付をチェックして、古いものは処分して、

使えるものは早めに使い切るようにしなくちゃ。。

Imgp49532_2

そんな中から出てきた材料を使って、菓子パンを色々作りました。

カボチャあんぱん餅入りあんぱんカスタード入りメロンパン

大きいのがアップルシナモンロールです。

うちの家族は、こういうスタンダードな菓子パンが好きなようです。

在庫整理とは知らず、喜んで食べてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

杏マカロンとブルーベリーマカロン

また、マカロン登場です。

Imgp48762

ブルーベリージャム&バタークリーム入りと

杏ジャム&バタークリーム入りです。

マカロン生地を作りながら、

紫色を見て、不味そうな色・・と思ったけど、

完成してみたら、ブルーベリーらしくて、これもアリですね。

オーブンを変えてみたり、1段で焼いたり、2段で焼いたり、

そんなことでも、出来上がりが違うようなので、

色々試しながら、作っています。

そして、ちょっとだけ

Imgp49492

アイシングでおめかしバージョンも。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マカロン~抹茶大納言

Imgp48532

久しぶりにマカロンを焼きました。

ちょっと間が開いてしまったので、感覚がつかめるか心配しつつ。。

マカロナージュの加減や、

焼きの調整などが、結果を大きく変えるので、

何度も作って、好みの加減をしっかり身に付けたいと思います。

薄い緑色にしたのですが、うっすら焼き色がついてしまいました。

中は、抹茶入りバタークリームと大納言小豆が入っています。

バタークリームは、先日のクリスマスケーキのときの残りです。

冷凍庫に貯まった卵白も、少しずつ消費しなくちゃいけないので、

マカロン練習を兼ねてせっせと作りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

イブに夜なべで・・クリスマスクッキー

みなさん、クリスマスイブは楽しくお過ごしでしたか。

私も、楽しいイブの夜を過ごしましたよ。

 Imgp49272

クリスマスクッキーを作りました。

夜もだいぶ更けてからアイシングを始めたので、

深夜遅くまで、黙々とやっていました。

こういう作業をしていると、あっという間に時間が経つものですね。

眉間にシワ寄せて、夢中でやってる私に、

「楽しい?」って、夫。

「すっごく楽しい♪」

いつも作るアイシングクッキーは、線描きする程度ですが、

今回は、ベタ塗りもしてみました。

甘いけど、見た目は華やかになりますね。

  Imgp49362

夫が、友人たちと集まるというので、持って行ってもらいました。

じっくり見ないで、すみやかにお口に運んで頂けると、

アラが見えなくて良いのですが。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズと胡椒のクッキー

クリスマスイブですが、なぁ~んにも関係なく、

クッキーを焼きました。

Imgp48342_3 

チーズと胡椒のクッキーです。

エダムチーズの塩気と粗挽き胡椒がピリッと効いています。

たまには、こんな大人のクッキーもいいですね。

これなら、ワインにも合うかもしれません。

息子は、さすらいの旅(?)に出かけ、

娘は、ケーキやさん修行に行っています。

ケーキやさん修行は、(研修って言うらしい)

朝早くから、夜遅くまで、本当に修行のように大変そうです。

今日は、ケーキ屋さんが1年で一番忙しい日ですから、

それも仕方ないのでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バタークリームとチョコレートのクリスマスケーキ

今年のクリスマスは、

いつも来ていた母たちも居ないし、

子供たちも忙しそうだし、

夫と二人だけになりそう・・。

夫には申し訳ないけど、どうにも気合が入らない。。

それでも、急に長女たちが来るというので、

イブには一日早く、ケーキだけは作りました。

    Imgp48092

ひっさしぶりにバタークリームの薔薇絞りをしたら、ヒ、ヒドイ。。

少々難あり・・ではなくて、多々難ありです。

もう少し時間のあるときに、是非リベンジしたいものです。

スポンジはプレーンで、バタークリームと杏ジャムをサンドしています。

バタークリームは、やっぱり美味しい~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンがたくさん♪胡麻さつま・胡桃パン・ベリーチョコ

今日はパンをたくさん焼きました。

Imgp47912

まずは、胡麻さつま

黒胡麻入りのパン生地でさつま芋の甘煮を巻き込んで、

外側には、更に白胡麻がついています。

さつまいもと胡麻は合いますね。

Imgp47662

私の大好きな胡桃パン

クリームチーズを入れても美味しいのだけど、

今日はシンプルにそのままで。

Imgp47822

ベリー&チョコ・・・おめかしバージョン

どの辺がおめかしかって?

Imgp47792

よ~く見ると、アイシングの上にアラザンや砂糖菓子のトッピングがのってます。

レッスンで使った残り物ですが・・・。

Imgp47772

さて、こんなにたくさんのパン。

息子に「どーするの?」って言われてしまいました。

「チョコのなら、オレ食べるけど・・」って、

ベリー&チョコは気に入ったらしい。。

他は食べる気無いみたい。

友人のところに宅配便で押し付け、

長女のうちと、ご近所さんにおすそ分けして、

残ったのはセッセと食べましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズベーコンブレッドと巻きあんぱん他

Imgp47452

チーズベーコンブレッドが、無性に食べたくなって・・・。

以前レッスンで作った時のレシピを引っ張り出してきました。

ベーコンとチーズを巻き込んで、上にはオニオンとピザ用チーズがたっぷり。

Imgp47432

オーブンから出したら、チーズが溢れていました。

メチャクチャいい匂い~♪

少し冷めるのを待って、スライス。

そして写真撮影。。

撮り終ったら、すぐにパクリと食べました。

あ~やっぱり美味しいわぁ~。

Imgp47382

そして、菓子パンも作りました。

かぼちゃの巻きあんぱんとコルネ。

昨日のレッスンで残ったチョコクリームを使い切りたかったので、

コルネは2本だけ作りました。

今日のコルネは、ちゃんと寝ているコルネです。

パンが焼きあがった後は、お掃除。

そろそろ大掃除を始めなくちゃ・・と、

今日は、窓と網戸のお掃除をしました。

窓はともかく、網戸が厄介。

というのも、リビングの網戸が蛇腹に収納されるタイプのもので、

とっても掃除し難いのです。

でも、網戸用掃除ブラシで、ゴシゴシして、頑張りました。

キレイになったかどうかは二の次にして、

とりあえず、やったという自己満足だけで終わらせることに。。。

今日はお天気が良くて暖かかったので、

窓を開けてのお掃除も苦にならずに出来ました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ 最終日

今日は、12月単発レッスン最終日。

そして、年内最後のレッスンでした。

Imgp47162

コルネツリーレーズンエピ

コルネは、初級メニューにもあるのですが、

長くキレイな棒状に伸ばすのは、多少の慣れが必要です。

「見てるとスーっと伸びるみたいなのに、(やってみると)どーして伸びないのかしら??」

と、言いつつも、頑張って伸ばし、

どれもバランス良く出来ていました。

レーズンエピも、麦の穂のようにキレイな形が出来ました。

Imgp47242_2

お楽しみメニューのクリスマスケーキです。

栗がたっぷりと入ってます。

「見てると簡単そう・・」って。

いえいえ、実際に簡単ですから。

スポンジさえ美味しく焼けたら、あっという間に出来ます。

わたくし、毎レッスンごとに食してますが、(食べすぎですね)

何回食べても、美味しいですよ。

さて、明日から早々と休みに突入です。

とりあえず、年内にやらなきゃいけないことは終わらせて、

正月はダラ~ッと過ごそうかと思います。

ホームページの1月のスケジュールを更新しました。

初級クラス募集中です。

1月の初級レッスンは、チョココルネとクリームパンです。

体験レッスン・単発レッスンのお申し込みも、年中無休で(笑)お待ちしています♪

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ 月曜クラス

Imgp46942

コルネツリーです。

パンを焼いて、クリームを入れて、アイシングを絞って・・・、

頑張って完成させたら、食べるのが勿体無いみたい。

皆さん、大事そうにお持ち帰りになりました。

   Imgp47002

レーズンエピです。

「この形、こんな風に作るんですね。」って、

楽しんで作っていただきました。

    Imgp47052

お楽しみメニューのクリスマスケーキ

とっても美味しいと大好評でした。

お家でも、ぜひ作ってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おうちパン…レーズンロールと山食

冷凍庫のパンもすっかり無くなってしまったので、

夕方から、おうちパンを焼きました。

Imgp46682

久しぶりに焼いた、ふわふわレーズンロール

半分には胡桃も入れて、胡桃レーズンロールに。

夕食を食べたのに、つい手が出てしまいました。

Imgp46852_2

もうひとつ、

山型食パンも焼きました。

最近は、大きな食パンケースで一気に作ることが多かったけど、

たまには、レシピ通り作らないとね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メレンゲ細工

   Imgp46372

冷凍庫の卵白が、だいぶ貯まってきてしまいました。

少し消費しなくちゃ・・と、卵白を使うメニューを色々思い浮かべて、

結局、メレンゲ細工を作ることにしました。

   Imgp46402

クリスマスケーキに乗ってるメレンゲ細工といえば、サンタさんが定番ですけど、

可愛く作れる自信がなかったので、リースとツリーにしました。

頭では簡単そうに思ったのに、やってみると、なかなか思うようにはいかないものね。

メレンゲのたて具合や、色の調整など、反省点を、メモメモ。。

次に作るときは、もう少し見栄え良く出来るかな。

(次は無理かも。。あと10回くらいは作らないと。。)←弱気?やる気?

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ 金曜クラス

Imgp46182

今日も作りましたコルネツリー

中には、手作りのチョコクリームが詰まっています。

アイシングを絞って、アラザンや小さな砂糖菓子でデコレーション。

絞り方はそれぞれですが、どれも可愛い~♪

Imgp46222

もう1品のレーズンエピ

ハサミカットする成型が楽しいね。

   Imgp46262

お楽しみメニューは、クリスマスケーキ

お楽しみメニューは、生徒さんの作業はほとんど無くて、

私の方で、説明とデモンストレーションを進めていきます。

「見てるとすっごく簡単そう・・・」ですって。

平気ですよ。ポイントさえつかめば、実際作っても簡単です。

今日は、生徒さんからパン作りの悩み事が。。

「一次発酵が全然膨らまない」というのです。

よくよく話を聞くと、どうやら捏ね上げ生地温度や一次発酵の温度が低いようです。

春以降、パン作りにハマったという事で、週に1回以上のペースで焼いてるそうです。

ということは、この冬は、パン作りで迎える初めて冬。

すっかり寒くなったのに、夏と同じに作ったのでは、上手くいきません。

パンは生き物ですから、(正確には、生き物はイーストね)

心地良い環境を用意してあげないと。。

パンの声に耳を傾けながら、作っていくと、

もっともっと美味しいパンが焼けるようになりますよ。

   

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ inリファイン

  Imgp46082

まずは、お楽しみメニューのクリスマスケーキ

シート状のスポンジ生地を巻いて作っています。

デコレーション型が無くても、この切り株風ケーキなら手軽に作れます。

しかも、たくさん巻けば、大木の切り株にもなるから、

大人数のクリスマス会でも良さそうです。

栗をたっぷりと巻き込んでいますが、甘さ控えめです。

皆さん「おいしい~」と喜んで頂きました。

Imgp46092

パンメニューは、レーズンエピと、

Imgp46122

コルネツリー

頑張ってアイシングでデコレーションしたら、

「カッワイ~」

「食べるの勿体無い~」という声が聞こえていました。

12月も半分経ってしまいました。

今月のレッスンも、残すは単発レッスンが4回のみです。

似たようなレッスン写真が続きますが、ご勘弁を。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今日もシュトーレンです♪

Imgp45972

昨日に引き続き、シュトーレンのレッスンです。

↑写真は、マンデルシュトーレン。木の実たっぷりのシュトーレンです。

  Imgp46032

そして、クリストシュトーレン

お楽しみメニューのポルボロンです。

このメニューを楽しみにしていらした生徒さん、

ご主人がシュトーレン好きだそうで、おみやげを待っているのだそうです。

これからは、いつでも作ってあげられますね。

ポルボロンも、名前だけ知っていて、どんなお菓子か食べてみたかったそうです。

口に入れると、ホロリと崩れ、アーモンドの風味が広がります。

お気に召して頂けたかしら。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シュトーレン2種&ポルボロン

  Imgp45812

今日は中級クラスです。

メニューは、マンデルシュトーレン(奥)とクリストシュトーレン(中央)。

シュトーレンは、お馴染み、ドイツのクリスマスパン(イースト菓子)です。

お楽しみメニューのポルボロン(手前)もスペインのクリスマスクッキー。

クリスマス尽くしのメニューです。

「なんだか、クリスマス会みた~イ♪」って、

試食タイムも楽しんでくれたみたいです。

シュトーレンは、買うとかなりのお値段が付いてますね。

○千円なんて金額を見ると、ちょっと怯んでしまいます。

シュトーレンのレッスンを受けた方は、せっかくですから、

手作りのシュトーレンでクリスマスを迎えて欲しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パネトーネ&イングリッシュマフィン&シフォンケーキ

Imgp45442

上級クラスのレッスンでした。

上級クラスのクリスマスパンは、イタリアのパネトーネです。

フルーツがたっぷり入っています。

  Imgp45322

もう1品は、イングリッシュマフィン

ファーストフード店やスーパーでも売られるようになって、

お好きな方も多いようです。

手間が掛からないので、お家でも作りやすいかと思います。

  Imgp45352

紅茶のシフォンケーキです。

シフォンケーキは時々作るという生徒さん、

お悩みは、型から上手く外せない事だそうです。

シフォンナイフを使っても、傷つけてしまうこともあり、ちょっとコツがいりますね。

でも、シフォンナイフよりキレイに外す方法があるんですよ。

それが『手外し』

「手で外します」というと、

「えぇ~どうやって~??」って。

実際にやって見せると、

「衝撃的な映像!!」ですって(笑)

でも、

まだ温もりがあるうちに型から外したので、少しシワが入ってしまいました。ザンネン。

    Imgp45452_2

イングリッシュマフィンは、ベーコンエッグをサンドして試食。

この写真は、てんこ盛り過ぎましたね。

必死に押えて、かぶりつきました~。

 

    

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今朝の朝食~フレンチトースト

 Imgp45232 

朝食にフレンチトーストを焼きました。

バケットではなく、山食で。

いつもは、フライパンで焼くのですが、

家族みんなの分を焼くとなると、何度も焼かなくてはなりません。

そこで、今日はオーブンで一気に焼いてみました。

これなら、全員が焼きたての温かいフレンチトーストを食べる事ができます。

ふんわり焼けて、なかなか良い感じです。

粉砂糖と、メープルシロップをかけて頂きました。

ところで、

昨夜の赤い月は見事でしたね。

見える~見える!・・と夫がベランダで言うので、出てみると、

月が欠け始め、

全てが消える頃には、逆にまあるい月が赤く染まって見えました。

遠くに見える、あの月に、自分たちの住むこの地球の影が映ってるなんて、

何だかとっても不思議な気がします。

月が影ってる間、

東京からでも、珍しくキレイにたくさんの星が見られました。

お天気にも恵まれて、

たくさんの好条件が揃った皆既月食だったようです。

   Imgp45282_2

写真↑は、我が家から見た今朝の富士山。

真っ白ですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリスマスケーキ(フロマージュ)

Imgp42652

スポンジにチーズムースをサンドした、クリスマスケーキ・・フロマージュ

この時期、どんなケーキでも

クリスマス飾りを付ければ、みんなクリスマスケーキになってしまいます。

このケーキは、シンプルだけど、

白い雪のイメージがあって、クリスマスに合いますね。

我が家は、ケーキを食べることが多い方だと思いますが、

ケーキ屋さんはもっと食べるのでしょうか。

製菓学校に行ってる娘は、食べる日は1日に5個くらい普通に食べているようです。

それでも、若いからか、

製菓学校の生徒たちはみんなスマート。

私が真似て同じように食べてたら、大変な事になってしまうでしょうね。

美味しいものを、少量ずつ楽しむように心がけたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリストシュトーレン&マンデルシュトーレン&ポルボロン

今日は中級クラスのレッスン。

12月は、ドイツのクリスマスパン(菓子)シュトーレンを2種類作ります。

  Imgp44422

まずは、マンデルシュトーレン

木の実のシュトーレンです。

  Imgp44462

そして、クリストシュトーレンです。

キリストの生誕を祝って、

おくるみに包まれたイエスの形を表してると言われるシュトーレン。

お祝いのパン(お菓子)だけあって、

木の実やフルーツがたくさん入ってリッチです。

  Imgp44452

焼きあがったら、ブランデーやバターをたっぷりと浸み込ませ、

粉砂糖を振って仕上げます。

  Imgp44532_2

お楽しみメニューは、ポルボロン

スペインのクリスマスクッキーです。

口に入れると、ホロリと崩れてしまいます。

月に1回ペースで来て頂いてる生徒さんが多いので、

次にお会いするのは、もう年明け・・

ということで、

このところ、『良いお年を♪』の、ご挨拶が行き交います。

でも、この言葉を聞くと、何だかちょっと焦ってしまうのは私だけでしょうか。。

1年365日、めぐりめぐるのは同じはずなのに、

年の瀬だけは、なぜか妙な区切りをつけてしまって、

やり残したことを少しでも片付けてしまおうと、躍起になってしまうのです。

年が明けると、憑き物が落ちたみたいに

まっ、いっか~・・って思えるのですから、妙なものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

1月の単発~クグロフ・オ・ショコラとアマンドフィセル

   Imgp44202

イースト生地で作るクグロフ・オ・ショコラです。

チョコレート感たっぷりの生地に、フルーツやナッツを入れて焼きました。

写真は、クリスマスバージョンですが、

実はコレ、1月の試作です。

   Imgp44322

ちょっと気が早いようですが、

1月のレッスンでは、2月のバレンタインに向けて、

プレゼントにもピッタリのチョコレートのパンをご紹介したいと思いまして。。

そして、もう一品

Imgp43532

アマンドフィセルです。

Imgp42822

ソフトフランスのフィセルを焼いて、

プラリネクリームをサンドします。

1月の単発レッスンでは、

クグロフ・オ・ショコラとアマンドフィセルを作ります。

そして、

ハウス食品×クスパ コラボ企画の協賛タイアップレッスンとして、

ハウスシチューミクスを使った1品を作ります。

ハウス食品さんから、シチューミクスやレシピのお土産もありますので、

楽しみにしていてくださいね。

ホームページに1月のスケジュールをUPしましたので、ご覧ください。

お申し込み、お問い合わせをお待ちしています。(ホームページから)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コルネツリー&レーズンエピ&クリスマスケーキ

Imgp43822

12月の単発メニューは、コルネツリーレーズンエピです。

エピというと、フランスパン生地で作るベーコンエピを思い浮かべますが、

レーズンエピは、ソフトなパン生地で作っています。

エピの成型は、大胆にハサミカットした方がキレイに仕上がります。

  Imgp43862_2

コルネツリーは、チョココルネを、クリスマスツリーに見立てて作ります。

アイシングで描く模様が、思いのほか難しかったようで、皆さん手こずっていました。

お楽しみメニューは、クリスマスケーキ

切り株風のデザインです。

ケーキ型が無くても作れて、簡単で美味しいケーキです。

   Imgp44012

試食の前に、写真撮影。

皆さん、とっても写真上手。

写した写真を見せてもらい、ふむふむ、なるほど・・・と、教えてもらっています。

Imgp44022

12月の単発レッスン(自宅)では、シャンメリーを1本ずつプレゼントしています。

全国シャンメリー協同組合 × クスパ コラボ企画』に参加中。

色んなシャンメリーがあるので、どれが当たるかはお楽しみ~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ&水ようかん

  Imgp43582

シナモンロールは、小型のロールと、大きなリング成型で作ります。

リング成型は、華やいで見えるので、クリスマスに作ってもステキですね。

今日は、レーズンとナッツが入っていますが、

シンプルに、シナモンシュガーだけでも、

あるいは、りんごの甘煮などを入れても美味しいですよ。

Imgp43592

レーズン・チーズ・バンズは、

同じパン生地で、レーズン入りとチーズ入りの2種類を作ります。

レーズンバンズには、あられ糖をトッピング。

チーズバンズには、すりおろしチーズをトッピング。

トッピングをすることで、見た目も良くなり、

食感や味のアクセントにもなります。

Imgp43632

お楽しみメニューの水ようかんも出来上がり、試食タイム。

アガーで作った水ようかんは、寒天とはちょっと食感が違います。

プルンとして美味しいですよ。

今日は体験の方を交えてのレッスン。

次回1月から、ご入会頂けることになりました。

1月からの初級クラスは、まだ空きがあります。

パンを作ってみたい方募集中です。

レッスンの詳細は、ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プラリネクッキー

Imgp42782

プラリネクッキーです。

だいぶ前に習っていながら、ちっとも復習してなくて、やっと作りました。

(他にも、作っていないレシピが溜まってます。)

プラリネペーストを練り込んだクッキー生地で、

プラリネチョコをサンドした香ばしいクッキー。

2枚をサンドして、しかも大きめサイズなので、食べ応えあります。

レシピは四角くカットするものでしたが、花型のも作ってみました。

型抜きにしても可愛いですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シートでチョコスティックパン

   Imgp41552

先日作った、チョコシートの折り込みパン、チョコスティックパンです。

三つ折り×2回の生地を伸ばして、スティック状にカットして、ネジネジ。

キャラメルアイシング仕上げと、チョコ仕上げの2色で。

このネジネジしたスティック成型は、可愛くて、食べやすくて、良いのだけど、

1本が長いので、ちょうど良いサイズの袋が無くって困ります。

どなたかに差し上げる時にも、1本ずつ袋に入れたいのに。。

細長~い袋を買っておかなくちゃいけませんね。

それとも、パンの方をもっと短く作るかな。。

12月に入ってしまったというのに、片付け物はすすまないし、

次々に用事は出来るし、で、大掃除まではなかなか行き着きません。

それどころか、レッスンのレシピまで作り終えてない始末。

頑張らなくちゃイケマセン。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今度は娘のクリスマスケーキ♪

Imgp42182

娘が学校で作ってきたシュガークラフトのクリスマスケーキ

食べる為ではなくて、飾って見るためのケーキです。

一応、食べられる材料で作ってるそうですが。。。

シュガークラフトも楽しそうですね。

Imgp42322

コチラは、ジャンボサイズ(25×30cmくらい)で作ったクリスマスケーキ

長女からクリスマス会用に頼まれて、

アレコレ迷いながら作っていました(作ったのは次女)。

随所に苦心の跡が。。。

どちらのケーキも眺めるだけで、食べる事はできませんでしたが、

ケーキは見てるだけでもワクワクしますね。

さて、今年はクリスマスケーキがいくつ登場するかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン

Imgp42132

スコットランドバンズです。

オーブンから出てくると、

『わぁ~大きい♪』って、歓声が。

コレ、おっきくて、ずっしり重たいのです。

ツヤツヤのクラストは、サクッとしてて、

フルーツたっぷりのクラムは、しっとりソフトです。

Imgp42082

もう1品は、焼き込み調理パン

ウインナーを乗せたものと、

オニオンベーコンを巻き込んだものと、

チーズを巻き込んだもの、の3種類。

チーズたっぷりでボリュームのあるパンです。

Imgp42162

お楽しみメニューは、アマンドマカロン

もともとは、イタリア生まれだというマカロン。

今では、カラフルなパリ風マカロンが流行っていますが、

他にも、色々なマカロンがあります。

アーモンドの誘惑に、食べ始めると止まらなくなってしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンプキンパイ&ごはんパン&ガレットサラザン

今日は、10月の単発メニュー再登場です。

Imgp42042

まずは、パンプキンパイ

パイ生地は、簡単に作れる練りパイです。

かぼちゃフィリングも、レンジを使って、裏ごしなしでお手軽に。

素朴なケーキですが、とっても美味しいですよ。

  Imgp41952

パンメニューは、ごはんパン

フワフワ具合に皆さん感動♪

明日になっても、硬くなりません。

Imgp42052

お楽しみメニューは、ガレットサラザン

クレープ生地は、各自で焼いて仕上げました。

シンプルな味付けですが、

美味しい~美味しい・・と好評でした。

ヨカッタ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »