« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

シャンメリー♪

Imgp41902

おぉ~!たくさんのシャンメリー

今回、『全国シャンメリー協同組合 × クスパ コラボレーション企画』に参加することになり、

色んなメーカーのシャンメリーがど~んと送られてきました。

お子さんや、アルコールが苦手な方でも、

シャンパンのようにポンッと栓を開けて、パーティ気分を盛り上げてくれるシャンメリー。

クリスマスに用意されるご家庭も多いかと。。

それにしても、

こんな風に色々な種類のシャンメリーを一同に見比べたのは初めてのこと。

お子様向けの可愛らしいイラストのものから、

大人っぽいオシャレなラベルのものまで。

色も白とロゼがあって、本当のシャンパンみたい。。

これらのシャンメリーは、

12月の単発レッスン(自宅)にご参加いただいた方にプレゼントします。

お楽しみに♪

さてと・・

色んなシャンメリーがあるけど、どう配ろうかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ぷりんパン&胡麻とお豆のパン&胡麻ドーナツ最終日

今日は11月の最終レッスンでした。

Imgp41702_2

まずは、ぷりんパン

美味し~♪と喜んで頂けて、嬉しいです。

Imgp41692

胡麻とお豆のパン

胡麻の風味いっぱいの、香ばしいクラスト(外皮)と、

お豆の入ったしっとりクラム(内相)。

『こんなにお豆の入ったパンは、買うと高いのよね・・』って声が。。

そうそう、だから手作りしましょ♪

   Imgp41612

お楽しみメニューの胡麻ドーナツ

ドーナツですが、意外にさっぱりしてます。

サクサクした食感と胡麻の風味に、ついつい手が伸びます。

今月の単発レッスンは、

セサミンたっぷりメニューで、胡麻をたくさん消費しました~。

もうすぐ12月に突入ですね。

12月は、月末を早めに終える為、月初から濃密スケジュールになりそうです。

クリスマスメニューの楽しいレッスンで、1年を締めくくりたいと思います。

お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&チョコマロン&うどん

Imgp41492

サバランです。

ラム酒の効いたシロップをたっぷりと含んで、ずっしり重たくなってます。

お酒が弱い方は、ご注意を!

Imgp41512

チョコマロンです。

チョコシートを折り込んで、さらに栗の甘露煮を巻き込んだスイートなパン。

シートの折込が初めての方も、頑張ってくれて、キレイに出来ていました。

   Imgp41522

お楽しみメニューは、うどん

パン2品(パンというよりお菓子です)が、甘いので、お楽しみメニューは、さっぱりと。

うどんが、いつも、やけに好評です。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今年のクリスマスケーキ

     Imgp41212

気がつけば、もうすぐ12月。

いつの間にか、街はイルミネーションでクリスマス模様ですね。

昨日、東京駅近くで写しました。↑

キレイ~♪って、思わず見上げてしまいました。

Imgp41392

で、クリスマスといえば、クリスマスケーキ!

花より団子・・

イルミネーションよりケーキ・・(笑)

12月単発レッスンのお楽しみメニューは、クリスマスケーキです。

手順を確認するために作ってみました。

ケーキ型が無くても、ナッペの技術が無くても、

美味しくてかわいいクリスマスケーキが出来ますよ。

12月単発レッスンのメインメニューは、コルネツリーとレーズンエピです。

詳しくは、ホームページでご確認ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

初級レッスンでした。

Imgp40192

あんぱんです。

あんこたっぷりの大入りあんぱん。

餡をバランスよく包んで、まあるいツヤツヤのあんぱんを作ります。

Imgp40202

ロールパンです。

ロールパンの成型は、慣れないと難しいものですが、

何個が成型するうちに、少しずつコツがつかめたようです。

美味しそうに焼けました♪

Imgp40242

お楽しみメニューのグレープフルーツゼリー

グレープフルーツを丸ごと使って、ちょっとリッチなゼリー。

皮を器にして作ると、容器要らずなのも良いですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

豆乳シートで豆乳ツイストブレッドと豆乳スティック

色々なフラワーシートが売られていますが、豆乳シートは初めて知りました。

分けて頂いたものがあったので、使ってみました。

Imgp39762

まずは、パウンド型に入れて、豆乳ツイストブレッド

豆乳シートは白いので、見た目のインパクトが少ないので、

層の断面を表に出して、型に入れました。

Imgp39692

残りはスティック状に成型して、豆乳スティックに。

スティック形は、食べやすくて好きです。

フラワーシートを折り込んだパンは、

シットリふんわり、ソフトな食感に仕上がります。

豆乳シートも同じ。

食べ口がソフトで、口溶けが良いです。

ただ、良くも悪くも、『豆乳』らしさはあんまり感じませんでした。

かえってその方が、何にでも合わせやすくて良いかもしれませんけど。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンブレッド&オニオンベーコン&葛茶巾

今日は中級レッスン。

Imgp39482

まずは、レーズンツイスト

ツイスト成型で作るレーズン入り食パンです。

シナモンが効いてて美味しいですよ。

Imgp39552

そして、オニオンベーコン

名前の通り、玉ねぎとベーコンを混ぜ込んています。

生地捏ねしてる時から、食欲をそそる匂いがしてました。

仕上げ発酵中、アクシデントがあって、

生地に衝撃を与えてしまい、冷や汗が・・・。

でも、何とか無事に膨らんでくれてホッとしました。

Imgp39522

お楽しみメニューは、葛茶巾

葛粉を使った和菓子です。

和柄のシートで包むと、

『お店で買ったみた~い♪』って。

肝心の中身の写真が無くてスミマセン。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ぷりんパン他・・単発レッスン続きます

Imgp39392

単発レッスンが続いています。

まずは、ぷりんパン

Imgp39472

続いて、胡麻とお豆のパン

メッシュ型で、胡麻をびっしりと付けて焼いてます。

周りが香ばしくて、中はしっとり。

Imgp39412

お楽しみメニューの胡麻ドーナツ

今日は、黒胡麻と白胡麻の2色。

黒胡麻もなかなか良いと思いましたが、

写真にすると、白胡麻の方がキレイかな。

注目記事5位以内に3つも入っていました~。ポチッしてくれた方ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ぷりんパン&胡麻とお豆のパン&胡麻ドーナツ

Imgp39272

今日は、単発レッスンでした。

予告の時から、『このパン気になる~』という声が多かったぷりんパン

カラメルに見立てたココア生地が、トロリと垂れて、いい感じに出来ました。

キレイに乗ってるより、この方がプリンぽいですね。

Imgp39252

3種類のお豆を巻き込んだ胡麻とお豆のパンです。

周りに胡麻がびっしりと付いています。

メッシュ型で焼いて、真ん丸の断面。

中はシットリ、耳はカリッと焼けます。

Imgp39292

お楽しみメニューの胡麻ドーナツ

サクッとした食感と、胡麻の風味が後を引きます。

Imgp39322

ぷりんパンの断面。

中も、カラメルが トロリ・・です。

風邪が流行ってきてますね。

乾燥してきてるので、

私も、咽喉がイガイガした感じです。

うがい+手洗いで風邪菌の侵入を防がなくちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンエピとイギリスパン

Imgp39022

12月メニューのレーズンエピの試作をしました。(12月の単発クラス詳細はコチラ)

以前に何度も作っていたメニューなので、ちょっと確認だけ。

エピの形が可愛いな。

エピといえば、フランスパン生地を想像しますが、

このレーズンエピは、ソフト生地です。

Imgp39192

そして、山食。

四つ山のイギリスパンです。

朝食用です。

イーグル(強力粉)があったので使ってみました。

山のバランスが微妙ですが、まあまあの釜伸びです。

今日はレッスンが変更になって、お休みでした。

お休みだからのんびりと・・したいところでしたが、

アレやってコレやって・・とやりたいことが山積み。

忙しくしてる割に、はかどらなくて、

要領が悪いのかしら・・・と、嫌になってしまいます。

でも、一つでも出来たら良いと思う事にしましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&道明寺桜餅

今日は上級の補習レッスンでした。

Imgp38952

まずは、フロマージュ

フロマージュ(チーズの意味)という名の通り、チーズがたっぷり。

クリームチーズとプロセスチーズとエダムチーズを使っています。

Imgp38972

そして、クランツ

大輪の花のようで、とってもステキにできました。

Imgp39012

お楽しみメニューは、道明寺桜餅

補習だったので、予定通りのメニューをそのまま入れたのですが、

思いっきり季節はずれでしたね。

桜葉を、椿の葉に替えて、椿もちにすれば良かったかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

耳の山がチョコの山に・・

先日のランチパック風サンドイッチの残骸・・パンのミミを美味しく食べます。

   Imgp38022

先日UPしたこの写真。↑

この耳を、

Imgp38542

小さくカットして、乾燥焼きに・・。

Imgp38552

それにチョコをまぶして、「チョコの山」風にしました。

「チョコの山」って、コンビニの人気商品です。

今でも売ってますよね?

コンビニって滅多に行かないから、よく解らないのですけど。

本家「チョコの山」も、やっぱりパン耳で出来てて、

ランチパックの耳を使ってるという話を聞いたことがあります。

パンの耳とはいえ、ザクザクした食感とチョコレートがいい感じなんです。

Imgp38652_2 

私のパクリも、本家に負けずに美味しくできましたよ。

パン耳は、たくさんあったので、

「チョコの山」にした残りは、パン耳クルトンにしました。

サラダやスープに使います。

せっかく作ったプルマンブレッドですもの、

耳だって、大事に美味しく食べましょ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス

Imgp38512

ライブレッドです。

ほのかな酸味が美味しいライ麦パンです。

レーズンが入っています。

Imgp38452

ミルヒブロートです。

牛乳や生クリームをたっぷり使った、リッチなパン。

ミルキーな香りが魅力です。

Imgp38492

お楽しみメニューは、洋梨のカップケーキ「まるごとラフランス」です。

洋梨が丸ごと入るほど大きなカップケーキではないのですが、

洋梨のジューシーさを味わえる美味しいケーキです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ツリーコルネ

Imgp38322

12月のレッスンで予定している、ツリーコルネです。

トッピングとクリームのバランスを考えて調整中。

トッピングをすると、どこから食べていいのか考えてしまいますね。

ちょっと食べ難いのが難点かな。

中には、手作りチョコクリームが詰まっています。

12月の単発レッスンは、ツリーコルネの他に、レーズンエピを作ります。

お楽しみメニューは、クリスマスケーキを予定してるので、お楽しみに。

詳しくは、教室H.P.をご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ランチパック風サンドイッチ

  Imgp38162

今朝は、ランチパック風サンドイッチ

中身は、夕食の残りのポテサラとツナの2種。

プルマンブレッドの薄切りを、2枚合わせて間に具を入れてプレスするだけ。

プレスする型を、先日100円ショップで見つけて、買ってきたので、さっそく。。

前から売ってるのは知っていたけど、100円で買えるとはね。。

100円のでも、ちゃんと出来ましたよ。

ミミが無いから、食べやすい・・・というか、

食べ応えが無いというか・・・。

一人で3~4枚食べれちゃうから、パンが一気に無くなりました。

でも、

  Imgp38022

無残な残骸が。。。

大量に残ったパンのミミ。

さて、どーしようかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クロワッサン&エッグバンズ&胡桃まんじゅう

Imgp37952

クロワッサンです。

食べては美味しいクロワッサンですが、

バターの折り込み作業は、手間が掛かります。

バターが溶けてこないように、

暑い時期は避けて、寒くなってからレッスンに入れるようにしています。

サクサクとした食感とバターの風味、焼きたては特に美味しいですよ。

Imgp37902

エッグバンズです。

卵フィリングをタップリと包んで、プックリふんわりとしています。

トッピングは、プロセスチーズのすりおろし。

これがまた、カリッとして美味しいです。

Imgp37982

お楽しみメニューは、くるみまんじゅう

どのクラスでも好評です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

胡麻とお豆のパン&ぷりんパン&胡麻ドーナツ*木曜クラス

Imgp37832

昨日に続いて、単発レッスンでした。

胡麻とお豆のパン

ぷりんパン

どちらも甘いパンになってしまったので、サラダを添えました。

チョレギ風サラダです。

最近の我が家のヒットサラダなんですよ。

Imgp37872

お楽しみメニューの胡麻ドーナツ

サクサクと香ばしいドーナツです。

あっさりしているので、いくらでも食べられちゃいそうです。

今回のメニューは、パンとドーナツ、両方にたくさんの胡麻を使用しています。

セサミンたっぷりですよ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

胡麻とお豆のパン&ぷりんパン&胡麻ドーナツ

Imgp37702

11月の単発レッスン開始です。

メッシュ型を使って、胡麻がぎっしりの

胡麻とお豆のパンです。

Imgp37742

スライスすると、中には大納言・うぐいす・金時の3種類のお豆が入っています。

Imgp37662

もう1品は、ぷりんパン

断面を写せば良かったですねぇ。

カラメルがトロリ・・・の断面を。

Imgp37722

お楽しみメニューは、胡麻ドーナツ

開口笑風・・・胡麻を無くせば、サーターアンダギー風です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&チョコマロン&うどん!

Imgp37572

チョコマロンです。

チョコシートを折り込んで、栗の甘露煮を巻き込んだスイートなパン。

シートの折込が初めての方も多かったのですが、とても上手に出来ていました。

Imgp37602

今日のお楽しみメニューは、うどん

楽しみに(?)して下さってたようで、「今日はうどんですね。」と念を押されました。

パン教室でうどん??って、思われそうですが、

パンこね機を使って、うどん生地もこねます。

手打ちうどんの美味しさは格別ですよ。

Imgp37652

おっと、サバランの写真を撮りそびれるところでした。

焼き上げた生地をシロップ浸けにして、フルーツとホイップクリームでデコレーション。

ラム酒の効いたシロップがジュワ~。。

大人のケーキです。

パンではなくて、ケーキ・・ですが、イースト生地で作るので、

パン教室のレッスンに組み込まれています。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

葱ベーコンとハムチーズ

今週のお弁当用のパンです。

作って冷凍しておくと、必要な時に娘が持って行きます。

Imgp36072_3

葱ベーコンロール

Imgp36112

いつものハムチーズロール

こういうパンは、家にある材料で、適当に作ればいいので、気楽~。

葱ベーコンロールの葱は、万能葱を使ってます。

焼いても青みが残るし、葱臭く(?)ないから、パンにも良く合います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

定番サンドイッチ

Imgp37332

サンドイッチを作りました。

忙しい朝は、パンとハムやサラダなどの具を用意して、

ご自由にどうぞ♪って感じのセルフサンドが多いのですが、

お休みの朝くらい、たまには作りましょ。

中身は、ツナ・卵・ハムチーズの3種。

定番中の定番サンドです。

やっぱり、セルフサンドの時より売れ行きがいいみたい。

パンが沢山あるときは、この手が良いかも。

一気に消費できそうです。

Imgp37292

パンは、前もって焼いておいたプルマンブレッド(角食)。

サンドイッチ用に薄くスライスしましたが、あんまり上手に切れてないですね。

生徒さんの中に、サンドイッチがお得意な方がいて、

写真を見せて頂くと、

スライスも上手だし、サンドイッチもとってもきれいに仕上げています。

私も見習って、サンドイッチ上手になりたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピロシキ&スイートドーナツ&プチフール

Imgp37142

中級レッスンでした。

小学生のお子さんを持つ、仲良しママさんグループのクラスです。

今日はドーナツということで、お子さんが楽しみに待ってるのだとか。

トッピングはお好みのものを付けていただいたので、

それぞれ、お子さんの好みを考えて・・とか、

兄弟取り合いにならないように配慮して・・とか、

アレコレ迷いながら付けていました。

Imgp37152

ピロシキは、あまり馴染みのない方も居たようです。

揚げたてを食べて頂いたら、サクサクといい音。

口々に「美味しい~♪」って、好評でした。

Imgp37192

お楽しみメニューは、プチフール

コチラは超カンタンなので、

「すぐに作る!!」と、声が上がっていました。

そうですね。忘れないうちに是非作って下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マカロンの講習会

昨日は、午後からマカロンの講習会を受講してきました。

JHBSのサマーセミナーで教わった、

マカロン・コクテル・イエロー・キャブ(マカロンの名前です)を、

詳しいコツと共に、間近でデモンストレーションしていただきました。

更に、一人一天板ずつ実際に作ることも出来て、

持ち帰り用のマカロンケースに入れて、お土産にいただきました。

Imgp37252

こんな風にケースに入ると、ググッと商品価値がUPしますね。

嬉しくなっちゃいます。 

マカロンコックは、イタリアンメレンゲで、

間には、パイナップル入りのジュレとバタークリームがサンドされてます。

また、マカロン熱が再発しそう。。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

学園祭

今日は、娘の学校の学園祭でした。

子供の文化祭に行くのも、もうコレで最後だから・・と、

渋る夫を連れ出して行ってきました。

開始直後でしたが、

販売コーナーや体験コーナーが凄い人気で、長蛇の列が出来ていました。

私たちは、最初の作戦通り(?)列をすり抜け、喫茶コーナーに直行。

朝一番に喫茶コーナーに行く人は少ないので、5分ほどで入れました。

食べ終わって出たときには、喫茶コーナーにも長~い列が出来てましたから、

やっぱり正解だったようです。

朝っぱらから食べたスイーツはコチラ。

Imgp36492

ガトーショコラと、

Imgp36522

グレープフルーツのムースと、

Imgp36562

カボチャのふくさ包みと、

Imgp36563

かりんとうまんじゅう。

洋菓子2個に和菓子2個。

二人で半分ずつして食べました。

もっと他のも食べてみたかったのですが、

しっかり朝食を食べて行ったので、さすがに断念。

どれも美味しかったけど、

一番気に入ったのは、かりんとうまんじゅう。

見た目地味だけど、とても美味しかったです。

今度挑戦してみたいな♪

つぎのお目当ては、コンテスト会場。

学生の作った洋菓子、和菓子、飾りパンが展示してあります。

どれも力作揃い。

私たちの投票で「大衆賞」が決まるということなので、

どの作品に1票を入れようかと、悩む悩む。。。

Imgp37002

娘の作品もありました。

思うようにいかない所もあったようですが、

立派に完成出来て良かったヨカッタ。

今日は、午後からマカロン講習会の予定が入っていたので、

お目当てのコーナーだけ見て、慌しく、学園祭を後にしました。

マカロン講習会については、また後日UP しますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ポーランドのマグカップとドーナツ

毎日毎日、片付けものばかりしています。

いささか嫌気が差してきました。

・・・・

そんな時は。少し休憩しましょ。。

Imgp36432_2

たっぷりの紅茶と、胡麻ドーナツでホッ♪

このマグカップは、最近のお気に入り。

ポーランド直輸入のポタリタさんのカップです。

手作りの温もりが感じられるデザインと、

口当たり(?)が良いのが気に入っています。

口当たりとか、手にフィットするとか、って大事ですよね。

生徒さんたちにも、「ステキですねぇ~」と、

何人かの方に聞かれたので、ポタリタさんのH.P.をリンクに載せておきました。

胡麻ドーナツは、今月のレッスンで作るので、その試作。

パックリと割れて良い感じに揚がりました。

サクサクと香ばしくて、揚げたてを食べると止まらなくなるので困ります。

お皿↑に、2個乗っていますが、

さらに、もう2個食べちゃいました。(食べ過ぎ~)

それでも、まだこんなにあります。↓ 

Imgp36242

食べきれないので、長女を呼びつけて、持たせちゃいました。

長女曰く、「見た目地味だけど、意外に美味しいね~」

「意外」は、余計ですが、美味しいなら良かったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »